モータースポーツ > ロードレース世界選手権 > 2011総集編
2012年から4ストローク単気筒250ccエンジンのマシンで競われる「Moto3」クラスへの移行が決まり、125ccエンジン最後のシーズンとなる今季。アプリリアとデルビによる2強の趨勢がどう決するかに注目が集まりました。
開幕戦カタールGPからニコラス・テロール(アプリリア)がいきなり3連勝。ランキングで2位のサンドロ・コルテセ(アプリリア)に早くも25ポイントの大差をつけます。また、第2戦スペインGPでは、尾野弘樹(KTM)が8位と健闘を見せました。
第5戦カタルニアGPでテロールは今季4勝目を挙げると、第8戦イタリアGPでも勝利。第11戦チェコGPでは今季2回目のノーポイントに終わり、3戦連続で2位に入ったヨハン・ザルコ(デルビ)にランキングで12ポイント差まで迫られます。しかし、第12戦インディアナポリスGP、第13戦サンマリノGP、第14戦アラゴンGPと開幕以来の3連勝で今季8勝目を挙げて再び突き放します。
第15戦日本GPでは、ランキング2位につけるザルコがようやく今季初勝利を挙げますが、テロールも今季2回目の2位に入り、チャンピオンに向けて着実にポイントを稼ぎます。
第16戦オーストラリアGPでは6位、第17戦マレーシアGPでは5位と表彰台を逃したもの、最終戦バレンシアGPで今季3回目となる2位でチェッカーを受け、テロールはフルエントリー7年目にして初、同時に記念すべき125ccクラス最後のチャンピオン輝きました。
また、マーベリック・ビニャーレス(アプリリア)が第17戦マレーシアGP、最終戦バレンシアGPと連勝を飾り、ルーキーイヤーながら年間4勝を挙げてランキング3位を獲得する活躍を見せたことも来季に向けての明るい話題となりました。
ライダー
順位 | ライダー | マシン | 総合 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N.テロール | アプリリア | 302 | 25 | 25 | 25 | 20 | 25 | 8 | - | 25 | 13 | - | 25 | 25 | 25 | 20 | 10 | 11 | 20 | |
2 | J.ザルコ | デルビ | 262 | 10 | 16 | 16 | 11 | 10 | 20 | 11 | 20 | 20 | 20 | 11 | 20 | 20 | 25 | 16 | 16 | - | |
3 | M.ビニャーレス | アプリリア | 248 | 7 | - | 13 | 25 | 20 | - | 25 | 16 | 16 | 10 | 20 | 9 | 16 | 13 | 8 | 25 | 25 | |
4 | S.コルテセ | アプリリア | 225 | 20 | 10 | 20 | 9 | 13 | 9 | 13 | 4 | 8 | 25 | 16 | 13 | 9 | 11 | 25 | 20 | - | |
5 | H.ファウベル | アプリリア | 177 | 5 | 5 | - | 13 | 9 | 16 | 6 | 11 | 25 | 13 | 9 | 11 | - | 16 | 9 | 13 | 16 | |
6 | J.フォルガー | アプリリア | 161 | 11 | 20 | 11 | 10 | 16 | 25 | 8 | - | 9 | - | 7 | 7 | 6 | 10 | - | 10 | 11 | |
7 | E.バスケス | デルビ | 160 | 13 | 7 | 10 | 16 | 11 | 11 | 9 | 13 | - | - | 10 | 16 | 13 | - | 13 | 5 | 13 | |
8 | L.サロン | アプリリア | 116 | 8 | - | 8 | 6 | - | 13 | 20 | 10 | 11 | - | - | - | 11 | - | 20 | - | 9 | |
9 | S.ガデア | アプリリア | 103 | 16 | - | 4 | 8 | 8 | - | 16 | 9 | 10 | 11 | 13 | 8 | - | - | - | - | - | |
10 | A.モンカヨ | アプリリア | 94 | 9 | - | - | 5 | 1 | - | 1 | 7 | 5 | 16 | - | 5 | 8 | 9 | 11 | 7 | 10 |
コンストラクター
順位 | コンストラクター | 総合 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アプリリア | 420 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 20 | 25 | 25 | 25 | |
2 | デルビ | 284 | 13 | 16 | 16 | 16 | 11 | 20 | 11 | 20 | 20 | 20 | 11 | 20 | 20 | 25 | 16 | 16 | 13 | |
3 | マヒンドラ | 49 | - | 3 | - | - | - | 5 | 7 | 5 | 2 | 4 | - | 1 | 5 | 4 | 6 | 3 | 4 | |
4 | KTM | 29 | - | 8 | - | - | 2 | 2 | 5 | - | 4 | - | 2 | - | - | - | 2 | 4 | - |
株式会社ホンダ・レーシング(HRC)は、MotoGPクラスに6台の“RC212V”を投入。2011年モデルは、重心位置の最適化によるコーナリング性能のさらなる向上を目指し、マシンの各部を見直しています。
名称 | RC212V |
全長 | 2052mm |
全幅 | 645mm |
全高 | 1110mm |
ホイールベース | 1435mm |
最低地上高 | 115mm |
車両重量 | 150kg以上 |
エンジン種類 | 水冷4ストローク DOHC4バルブ V4 |
排気量 | 800cc |
最高出力 | 155kW以上 |
燃料タンク容量 | 21リットル |
変速機 | 6速 |
タイヤ(前) | 16.5インチ |
タイヤ(後) | 16.5インチ |
サスペンション(前) | テレスコピック式 |
サスペンション(後) | プロリンク |
フレーム形式 | ツインチューブ |