2011年5月15日(日)・決勝 会場:ル・マン・サーキット 天候:晴れ/曇り 気温:17℃ コースコンディション:ドライ
観客:8万8400人(3日間/17万6200人)
第4戦フランスGP決勝は、今季3回目のPPを獲得したケーシー・ストーナー(Repsol Honda Team)が、決勝でも好走を見せて今季2勝目を達成した。2位にはチームメートのアンドレア・ドヴィツィオーゾが今季初表彰台を獲得。Repsol Honda Teamが今季初の1-2フィニッシュを達成した。以下、マルコ・シモンチェリ(Team San Carlo Honda Gresini)5位、青山博一(Team San Carlo Honda Gresini)8位、トニ・エリアス(LCR Honda MotoGP)11位という結果だった。予選4番手から好スタートを切って、ストーナーとトップグループを形成したダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は、中盤、シモンチェリと接触してリタイアに終わった。
今季2勝目を達成したストーナーは、フリー走行、予選の走りを見事に再現。オープニングラップこそペドロサに首位を奪われたが、2周目に首位に浮上すると、中盤までペドロサを従えてトップグループを形成した。後半に入るとペドロサのペースが鈍ったこともあり、ストーナーが独走。最終的に2位のドヴィツィオーゾに14秒の大差をつける圧勝だった。この優勝でストーナーは、総合首位で今大会4位のホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)に12点差の総合2位に浮上した。
今季初のフロントロー3番手から好スタートを切ったドヴィツィオーゾは、今季初表彰台となる2位でフィニッシュした。オープニングラップは、ペドロサ、ストーナーに続いて3番手。その後、シモンチェリとロレンソにかわされ、ポジションを落とした。前にはロレンソ、後ろにはバレンティーノ・ロッシ(ドゥカティ)。ドヴィツィオーゾは、この2人とし烈な4位争いを繰り広げた。
しかし、後半になるとペドロサがシモンチェリと接触して転倒リタイア。そのシモンチェリも、ペドロサとの接触事故でライドスルーのペナルティとなりポジションを落とした。そのため、ドヴィツィオーゾ、ロッシ、ロレンソの戦いは2位争いに発展。終盤、ドヴィツィオーゾはロレンソを突き放し、最終ラップまでバトルを繰り広げたロッシも抑えて、2位表彰台に立った。
2戦連続フロントローから中盤まで3番手を走行。後半に入ってペドロサに肉薄したシモンチェリは、18周目のバックストレートのブレーキングでペドロサと接触。この接触事故が危険行為とみなされ、ライドスルーのペナルティを科せられ、7番手にポジションダウン。しかし、終盤にニッキー・ヘイデン(ドゥカティ)とベン・スピース(ヤマハ)をかわし5位でフィニッシュした。
予選4番手から好スタートを切ってストーナーとトップグループを形成。表彰台入り確実な走りを見せていたペドロサは、シモンチェリとコーナーの入り口で接触し、惜しくも転倒リタイアに終わった。この転倒で右鎖骨を骨折し、次戦以降の戦いに影響を残すことになった。総合ポイントでも総合2位から3位にダウンした。
予選12番手から決勝に挑んだ青山は、オープニングラップ13番手。その後、転倒者などもあり順位を上げて8位でフィニッシュした。序盤にペースを上げられないのが今年の課題だが、今大会も宿題を残した格好となった。しかし、第3戦ポルトガル、第4戦フランスと、シーズンを通じて最も苦手なサーキットで7位、8位とシングルフィニッシュを達成し、次戦につないだ。
予選17番手から決勝に挑んだエリアスは、へクトール・バルベラ(ドゥカティ)、カレル・アブラハム(ドゥカティ)、アルバロ・バウティスタ(スズキ)とし烈な9位争いを繰り広げて、11位だった。
Moto2クラスは、マルク・マルケス(Team CatalunyaCaixa Repsol)が初優勝を達成した。予選は6番手。オープニングラップで9番手に沈んだが、それから着実に順位を上げて、後半の22周目にトップに浮上し、26周のレースを制した。2番手には、4台によるし烈な2位争いを制した高橋裕紀(Gresini Racing Moto2)。3位にステファン・ブラドル(Viessmann Kiefer Racing)が続いた。4位にフリアン・シモン(Mapfre Aspar Team Moto2)、5位にトーマス・ルティ(Interwetten Paddock Moto2)という結果だった。これで3位のブラドルが総合首位をキープ。高橋裕紀が6位から4位に浮上。優勝したマルケスも総合9位に浮上した。
ケーシー・ストーナー(MotoGP 優勝)「今大会はすべてが順調だった。ポルトガルのテストからマシンはほとんど同じ状態で、決勝に向けて少しだけ調整をした。今日は自信を持ってレースに挑んだ。序盤はダニがとても速かった。そしてダニをパスするのが難しかった。彼をオーバーテイクした時は、すぐに引き離せると思ったけれど、彼は僕のタイムに合わせて数周ついてきた。だから、引き続きプッシュした。そうして彼との間にギャップをつくることに成功した。それからは、自分のペースで走ることができた。アベレージもよかったし、優勝することができた。チームと一生懸命仕事をしてくれたすべての人に感謝したい。ダニに起きたことは、とても残念だった。彼と自分の思いは同じだ。彼が早くよくなることを願っている。彼はチャンピオンシップ獲得に向けてとても強いライバルだ」
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 2位)「シーズン序盤、思うような結果を残せなかったので、今日の2位は本当にうれしい。チャンピオンシップを考えれば、とても重要なリザルトだった。今回は、初日からチームがとてもいい仕事をしてくれた。表彰台争いをする自信はあったが、こうして2位になれるとは思ってもいなかった。バレンティーノとすばらしいバトルをした。彼を負かすことができてとても気分がいい。厳しいバトルをしたあとの表彰台は本当に楽しい。今日はブレーキングがよかったので、彼をオーバーテイクしたあとは100%プッシュした。特に10コーナーと11コーナーは彼の方が速かったので、全力を尽くした。今日はロレンソのオーバーテイクで僕は少しペースを落としたけれど、その差を取り戻すようにプッシュした。これからは、最初からトップグループについていけるようにしたい。今日のダニは本当に不運だった。彼が早くよくなることを願っている」
マルコ・シモンチェリ(MotoGP 5位)「今日の結末は、本当に悲しい。なぜなら手が届くところにあった表彰台を逃したし、なによりも、ペドロサがケガをしてしまった。あのとき、ペドロサは少し問題を抱えていたように思った。それで僕が彼を追い越した。彼が僕を抜き返した時、僕は故意に邪魔をしようとはしなかった。テレメトリーのデータでは、僕はそれまでの周と同じポイントでブレーキをかけている。彼がいつもより早めにブレーキをかけたので、僕は彼の外側に行ってコーナー入り口で前に出た。後ろに下がりたくなかったので、僕は縁石との間に1メートル開けて彼を抜こうとした。狭いかも知れないと思い、自分の位置を調整しようとした。その時に彼が僕の後ろのホイールに接触して転倒してしまった。繰り返すけれど、この件に関しては、とても悲しい。ペナルティーに関しては、何もいうことはない。今はバルセロナに集中したい」
青山博一(MotoGP 8位)「今日は難しいレースだった。フリー、予選とタイヤをうまく温められず苦労した。決勝もソフトを使ったのだが、うまく機能させられなかった。グリップしないので、止まれない、曲がれない、立ち上がれないという状態だった。もう少しペースを上げたかったのだが、なかなか1分35秒を切ることができなかった。しかし、前回のエストリルと今回のフランスは、シーズンを通じて最も苦手なサーキット。この2つの大会で7位、8位という結果を残せたし、次につなげることができた。次のカタルニアは僕にとって第2のホームGP。いいレースをしたい」
トニ・エリアス(MotoGP 11位)「路面温度がプラクティスの時に比べて低かったので、ウオームアップの時、タイヤに不安を抱えていた。でもそれほど悪くはなかった。リアのトラクションの問題は、まだ解決していないけれど、改善されていることを感じた。チームの仕事に感謝したい。後ろのグループをリードしていたとき、青山に追いつけると思った。でも、ツナギのエアバックが作動して、それが収まるまでの数周、思い通りに走れなかった。その後はグループに追いつこうとがんばったけれど、トップ10でフィニッシュできなかった。でもポジティブな週末だった。ホームGPまでにはもっと改善したい」
ダニ・ペドロサ(MotoGP リタイア)「いいレースをしていた。目標は表彰台に立つことだった。それに向けて着実に周回を重ねていた。でも全く意味がなくなってしまった。シモンチェリが僕をオーバーテイク。その後、僕が抜き返した。接触したコーナーのブレーキングでは、いいラインを走っていたら、彼が僕の前に、ブレーキをリリースしながら入ってきた。どうすることもできなかった。僕は鎖骨を骨折して、彼はライドスルーペナルティーとなった。再び最悪なことになった。左肩の手術の悪夢から立ち直ったばかりなのに、またケガをした。本当についてない」
中本修平|HRCチーム代表「予選と同様に、今日は1位から4位まで独占できるチャンスだった。少なくとも、表彰台独占は果たせたと思う。2位を走っていたダニと、そのダニを抜こうとしたマルコの接触事故で、ダニは転倒リタイア。マルコもライドスルーのペナルティで順位を落とした。これで、1位から4位も表彰台独占もできなかった。とても残念だ。しかし、ケーシーが優勝できたことは素直にうれしい。2位にドヴィツィオーゾも入れたし、Repsol Honda Teamとしては1-2フィニッシュすることができた。その他のことを考えれば、実に残念な結果だが、クルマがよくなっていることを実感できるレースだった。ダニは右鎖骨を骨折した。次戦まで2週間のインターバルはあるので、とりあえず手術をして、その結果を待つことになる。まだまだ先は長いし、ケガをしたダニには、あきらめずにがんばってもらいたい」
マルク・マルケス(Moto2 優勝)「スタートはよくなかったが、今日は落ち着いていけた。これまでの3戦の経験でたくさんのことを学んだ。レースの間ずっと自分のペースを保たなければいけないと思った。あと0.2秒か0.3秒速くなると思ったけれど、リスクが高すぎたので、徐々にその差を縮めた。このクラスはオーバーテイクが難しいが、前で繰り広げられているトップグループのバトルを見たとき、彼らをパスすることができると思った。残り4周で少し雨が降り始めた。それで高橋とルティをオーバーテイクしようと決心した。なぜなら雨でレースが中断するかもしれないと思ったからね。プッシュすると決めてから、すべてうまくいった。だからこの優勝がとてもうれしい。すばらしい仕事をしてくれたチームに感謝したい」
高橋裕紀(Moto2 2位)「今日は優勝したかった。前半はトップグループの中で、落ち着いていこうと思った。その通りのレースができたのだが、後半になって激しいバトルになった。マルケスが前に出て、その後ろでブラドルとバトルになったときにタイムを落とし、マルケスを逃がしてしまった。今日はとにかく前に出ていこうと思っていたし、今年になってもっともアグレッシブに攻めることができた。グランプリに来てから2戦連続表彰台というのは初めてということもうれしい。次のカタルニアは昨年優勝している大会なので、今年も優勝を狙いたい」
ステファン・ブラドル(Moto2 3位)「今日は最大限がんばった。最初はいいリズムで走れたし、少し差をつけることができた。でもレース後半は、エッジのグリップに苦しみ、コーナーの出口でスピードを乗せられなかった。だからコーナー入り口で一生懸命プッシュしなければいけなかった。それで限界までプッシュした。マルケスと高橋は違うリアタイヤを使っていた。今日、表彰台に上がれてとてもうれしい。チャンピオンシップを考えればすばらしいリザルトだった」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 27 | ケーシー・ストーナー | Honda | 44:03.955 |
2 | 4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | +14.214 |
3 | 46 | V.ロッシ | ドゥカティ | +14.564 |
4 | 1 | J.ロレンソ | ヤマハ | +21.075 |
5 | 58 | マルコ・シモンチェリ | Honda | +31.245 |
6 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | +31.609 |
7 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +35.566 |
8 | 7 | 青山博一 | Honda | +51.502 |
9 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +1:03.731 |
10 | 17 | K.アブラハム | ドゥカティ | +1:03.885 |
11 | 24 | トニ・エリアス | Honda | +1:04.068 |
12 | 19 | A.バウティスタ | スズキ | +1:04.192 |
13 | 5 | C.エドワーズ | ヤマハ | +2Laps |
RT | 65 | L.カピロッシ | ドゥカティ | +7Laps |
RT | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +11Laps |
RT | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +22Laps |
RT | 14 | R.デ・ピュニエ | ドゥカティ | +27Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | SUTER | 43:03.308 |
2 | 72 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | +1.982 |
3 | 65 | ステファン・ブラドル | KALEX | +2.237 |
4 | 60 | フリアン・シモン | SUTER | +2.349 |
5 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +2.609 |
6 | 40 | アレックス・エスパルガロ | PONS KALEX | +12.295 |
7 | 3 | シモーネ・コルシ | FTR | +18.739 |
8 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +18.918 |
9 | 38 | ブラッドリー・スミス | TECH 3 | +20.408 |
10 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | MOTOBI | +20.566 |
11 | 16 | ジュール・クルーゼル | SUTER | +23.225 |
12 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | +23.359 |
13 | 44 | ポル・エスパルガロ | FTR | +23.676 |
14 | 51 | ミケーレ・ピロ | MORIWAKI | +24.756 |
15 | 76 | マックス・ノイキルヒナー | MZ-RE HONDA | +25.063 |
16 | 45 | スコット・レディング | SUTER | +29.587 |
17 | 9 | ケニー・ノイズ | FTR | +32.803 |
18 | 19 | ザビエル・シメオン | TECH 3 | +32.997 |
19 | 35 | ラファエレ・デ・ロサ | MORIWAKI | +33.273 |
20 | 68 | ヨニー・ヘルナンデス | FTR | +34.837 |
21 | 34 | エステベ・ラバト | FTR | +35.765 |
22 | 71 | クラウディオ・コルティ | SUTER | +41.502 |
23 | 75 | マティア・パシーニ | FTR | +49.702 |
24 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | FTR | +50.198 |
25 | 13 | アンソニー・ウエスト | MZ-RE HONDA | +50.789 |
26 | 54 | ケナン・ソフォーグル | SUTER | +51.362 |
27 | 49 | ケブ・コフラン | FTR | +51.471 |
28 | 53 | バレンタン・ドゥビーズ | FTR | +1:01.904 |
29 | 21 | ハビエル・フォレス | SUTER | +1:14.039 |
30 | 39 | ロベルティーノ・ピエトリ | SUTER | +1:14.338 |
31 | 95 | マシェル・アル・ナイミ | MORIWAKI | +1:28.827 |
32 | 8 | アレクサンダー・クドリン | MORIWAKI | +1:29.889 |
RT | 63 | マイク・ディ・ミリオ | TECH 3 | +2Laps |
RT | 80 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | +3Laps |
RT | 88 | リカル・カルダス | MORIWAKI | +7Laps |
RT | 97 | スティーブン・オーデンダール | SUTER | +12Laps |
RT | 25 | アレックス・バルドリーニ | SUTER | +15Laps |
RT | 36 | ミカ・カリオ | SUTER | +22Laps |
RT | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SUTER | - |
RT | 64 | サンティアゴ・ヘルナンデス | FTR | - |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 25 | M.ビニャーレス | アプリリア | 42:00.505 |
2 | 18 | N.テロール | アプリリア | +0.048 |
3 | 7 | E.バスケス | デルビ | +6.836 |
4 | 55 | H.ファウベル | アプリリア | +8.298 |
5 | 5 | J.ザルコ | デルビ | +8.590 |
6 | 94 | J.フォルガー | アプリリア | +10.236 |
7 | 11 | S.コルテセ | アプリリア | +10.667 |
8 | 33 | S.ガデア | アプリリア | +15.642 |
9 | 44 | M.オリベイラ | アプリリア | +22.838 |
10 | 39 | L.サロン | アプリリア | +30.901 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.ロレンソ | ヤマハ | 78 |
2 | ケーシー・ストーナー | Honda | 66 |
3 | ダニ・ペドロサ | Honda | 61 |
4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | 50 |
5 | V.ロッシ | ドゥカティ | 47 |
6 | N.ヘイデン | ドゥカティ | 39 |
7 | 青山博一 | Honda | 36 |
8 | マルコ・シモンチェリ | Honda | 22 |
9 | C.エドワーズ | ヤマハ | 21 |
10 | H.バルベラ | ドゥカティ | 21 |
11 | C.クラッチロー | ヤマハ | 21 |
12 | B.スピーズ | ヤマハ | 20 |
13 | K.アブラハム | ドゥカティ | 18 |
14 | トニ・エリアス | Honda | 17 |
15 | L.カピロッシ | ドゥカティ | 9 |
16 | A.バウティスタ | スズキ | 7 |
17 | R.デ・ピュニエ | ドゥカティ | 6 |
18 | J.ホプキンス | スズキ | 6 |
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | Honda | 95 |
2 | ヤマハ | 78 |
3 | ドゥカティ | 52 |
4 | スズキ | 13 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ステファン・ブラドル | KALEX | 77 |
2 | フリアン・シモン | SUTER | 49 |
3 | アンドレア・イアンノーネ | SUTER | 48 |
4 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | 47 |
5 | トーマス・ルティ | SUTER | 47 |
6 | シモーネ・コルシ | FTR | 46 |
7 | アレックス・デ・アンジェリス | MOTOBI | 32 |
8 | ブラッドリー・スミス | TECH 3 | 27 |
9 | マルク・マルケス | SUTER | 25 |
10 | ドミニク・エージャーター | SUTER | 24 |
11 | ミケーレ・ピロ | MORIWAKI | 17 |
12 | アレックス・エスパルガロ | PONS KALEX | 15 |
13 | ジュール・クルーゼル | SUTER | 14 |
14 | ポル・エスパルガロ | FTR | 13 |
15 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | 13 |
16 | エステベ・ラバト | FTR | 9 |
17 | アレックス・バルドリーニ | SUTER | 8 |
18 | ケブ・コフラン | FTR | 8 |
19 | マックス・ノイキルヒナー | MZ-RE HONDA | 8 |
20 | マイク・ディ・ミリオ | TECH 3 | 7 |
21 | ヨニー・ヘルナンデス | FTR | 6 |
22 | クラウディオ・コルティ | SUTER | 5 |
23 | アンソニー・ウエスト | MZ-RE HONDA | 5 |
24 | ラタパーク・ウィライロー | FTR | 4 |
25 | マティア・パシーニ | FTR | 3 |
26 | リカル・カルダス | MORIWAKI | 2 |
27 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | 1 |
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | SUTER | 90 |
2 | KALEX | 77 |
3 | MORIWAKI | 54 |
4 | FTR | 46 |
5 | TECH 3 | 34 |
6 | MOTOBI | 32 |
7 | PONS KALEX | 16 |
8 | MZ-RE HONDA | 8 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | N.テロール | アプリリア | 95 |
2 | S.コルテセ | アプリリア | 59 |
3 | J.ザルコ | デルビ | 53 |
4 | J.フォルガー | アプリリア | 52 |
5 | E.バスケス | デルビ | 46 |
6 | M.ビニャーレス | アプリリア | 45 |
7 | S.ガデア | アプリリア | 28 |
8 | H.ファウベル | アプリリア | 23 |
9 | M.オリベイラ | アプリリア | 22 |
10 | L.サロン | アプリリア | 22 |
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | アプリリア | 100 |
2 | デルビ | 61 |
3 | KTM | 8 |
4 | マヒンドラ | 3 |