小気味よい鼓動感が味わえる水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒250ccエンジンは、低回転域からトルクフルで、高回転域までスムーズに吹き上がるエンジンフィールを実現。スロットルを開けるごとに、走る楽しさを解放へと向かわせる。
スタイリングにシンクロするエンジンのメカニカル音により、アイドリングでの佇まいまでもCOOLに表現する。ブラック塗装のシンプルなマフラー音から放たれる、パルス感を重視して徹底的にチューニングされた排気音も、
よりRebelらしさを表現。最適にセッティングされたマフラー内部構造が、スロットルを開ける楽しみをいっそう心地よく演出している。
クラッチレバーの操作荷重を軽減するとともに急激なエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減する、アシスト&スリッパー®クラッチ*を採用。さらに、握りやすさを追求したクラッチレバーを採用したことで、快適な操作性や減速時の安心感を向上。ストップ&ゴーの多い渋滞路やロングツーリングでの疲労軽減にも寄与している。