Honda E-Clutch
全てのライダーをサポートする
Honda E-Clutch
クラッチ操作は次の次元へ
全てのライダーをサポートする
Honda E-Clutch
クラッチ操作は次の次元へ
Take You to the NEXT STAGE  Take You to the NEXT STAGE  
Take You to the NEXT STAGE  Take You to the NEXT STAGE  

Honda E-Clutchが実現する、次の次元のライディング。

クラッチ操作を電子制御化することで、バイクのクラッチ操作は必要な時のみとし、
初心者のライダーからステップアップしたい方、ベテランライダーまで幅広いライダーをサポートし、あらゆる場面でライダーのクラッチ操作による負担を減らします。

発進時、変速時、停車時のクラッチ操作は、ライダー自身が行う必要はありません。
Honda E-Clutchが生み出す運転と心の余裕は、あなたのライディングを今よりもっと自由にします。

Honda E-Clutchはあなたのバイクライフをより豊かにし、
これまで気づかなかったバイクの魅力を楽しむことができます。

運転中の安心感も、操る楽しさも同時に感じることができるHonda E-Clutch
あなたの心を揺さぶるライディング体験をお楽しみください。

point 01
Honda E-Clutchならではの
機能
通常、ライダーが行うクラッチ操作をHonda E-Clutchが電子制御することで、街中やツーリングなど走行時におけるライダーの負担を減らします。
もし自身でクラッチ操作をしたい場合は、一般的なマニュアルトランスミッションと同様にクラッチレバーの操作が可能です。
point 02
マニュアルトランスミッション、
クイックシフターとの違い
マニュアルトランスミッションとの違いは発進時、変速時、停車時にクラッチ操作の必要ないところです。
また、従来のクイックシフターによる制御に加えて、適切な半クラッチをコントロールすることで、よりスムーズな変速を実現しています。
point 03
エンストによる立ちゴケの心配
を軽減
Honda E-Clutchの制御はクラッチレバーの操作を省くことで、マニュアルトランスミッション車のクラッチ操作ミスによるエンジンストップ、それによってバランスを崩してしまう立ちゴケの心配を軽減します。

TECHNOLOGY

ECU
エンジン制御ECUは、スロットル開度やエンジン回転数、前後輪車輪速を読み取り、適切な量とタイミングで燃料を噴射するよう制御しています。
他にもクラッチ切断信号、メーターインジケーター信号、ギアポジション、シフトペダル荷重など読み取って総合的に車体を制御しています。
MCU
Honda E-Clutchの制御はMCU(モーターコントロールユニット)で行われています。
Honda E-Clutch内部のアングルセンサーと通信し、クラッチを繋ぐ、切る操作をしている2つのモーターに信号を送っています。
車体全体の情報を利用した一体制御
エンジン制御ECUと、Honda E-Clutchのモーター制御を行うMCUがCAN通信で繋がり、情報共有した上で総合的に車体を制御しているため、車速だけでなくトラクションコントロールも含めた車体の一体制御を実現。
手動でクラッチ操作を行った場合にも、Honda E-Clutchの制御でクラッチ操作がされた場合でも、常に走行状況に合わせた制御が可能となっています。

LINE UP

NEW
Rebel 250 E-Clutch
価格
693,000【税込み】
NEW
Rebel 250
S Edition E-Clutch
価格
731,500【税込み】
CB650R E-Clutch
価格
1,089,000【税込み】
CBR650R E-Clutch
価格
1,155,000【税込み】

TOPICS

E-Clutchの技術情報