都市計画 | 富山県
富山大橋架け替え工事前後の
実態把握
車道4車線化により得られた効果の測定
五福区交差点~城址公園前交差点の
平日平均速度の変化
事業区間は、4車線化の効果で速度が向上。
事業区間前後の2車線区間では、速度が引き続き低速である実態を把握。
五福末広町交差点~諏訪川原交差点の
所要時間の変化
高岡市 富山市 方向
449
朝
372
夕
4車線前
281
朝
264
夕
4車線後
朝ピーク時168秒短縮(37%減少)
夕ピーク時108秒短縮(29%減少)
高岡市 富山市 方向
340
朝
349
夕
4車線前
225
朝
288
夕
4車線後
朝ピーク時115秒短縮(34%減少)
夕ピーク時 61秒短縮(17%減少)
車道4車線化により、朝夕のピーク時間帯で、大きく所要時間が短縮。