都市計画 都市計画

都市計画 | 富山県

富山大橋架け替え工事前後の
実態把握

車道4車線化により得られた効果の測定

富山大橋

五福区交差点~城址公園前交差点の
平日平均速度の変化

旅行速度の変化グラフ

事業区間は、4車線化の効果で速度が向上。
事業区間前後の2車線区間では、速度が引き続き低速である実態を把握。

五福末広町交差点~諏訪川原交差点の
所要時間の変化

高岡市 → 富山市 方向

449

372

4車線前
281

264

4車線後

朝ピーク時168秒短縮(37%減少)

夕ピーク時108秒短縮(29%減少)

高岡市 ← 富山市 方向

340

349

4車線前
225

288

4車線後

朝ピーク時115秒短縮(34%減少)

夕ピーク時 61秒短縮(17%減少)

車道4車線化により、朝夕のピーク時間帯で、大きく所要時間が短縮。

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