2007年9月発表 2010年12月終了モデル
この情報は2010年12月現在のものです。

CIVIC HYBRID

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  シビックハイブリッド



車両型式 DAA-FD3
エンジン 型式 LDA-MF5
総排気量(cm3 1,339
駆動装置 駆動方式 FF
変速機 CVT





燃料消費率 10・15モード燃費(km/L)*1 31.0 28.5 26.0
CO2排出量(g/km)
〈10・15モード燃費からの換算値〉
74.9 81.5 89.3
JC08モード燃費(km/L)*1 25.8 25.8 23.2
CO2排出量(g/km)
〈JC08モード燃費からの換算値〉
90.0 90.0 100.1
参考 平成22年度燃費基準+25%達成車
排出ガス 適合規制・認定レベル 平成17年排出ガス基準75%低減
JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等
(単位:g/km)

CO 1.15
NMHC 0.013
NOx 0.013
PM
参考 九都県市低公害車指定制度等の排出ガス基準を
クリアしています。
適合騒音規制レベル 平成10年騒音規制
規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量 種類:代替フロン134a
使用量:500g
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷
物質削減
*2 自工会2006年目標達成(1996年使用量*3の1/10)
水銀*4 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*5
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 *2:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*4:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル 樹脂、ゴム部品への材料表示 樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料*6
使用した部品
インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、ウォッシャーチューブ、エアフローチューブ、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、サイドストライプ、サンバイザー、センターコンソール、ドアモール、ドアライニング、ハンドブレーキカバー、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、ルーフモール、ツールボックスなどの内外装部品
再生材を使用している部品 スプラッシュシールド、吸音材
リサイクル可能率 車全体で90%以上*7
ポリ塩化ビニル廃止部品 ボディアンダーコート、外装モールなどでの廃止によりASR*8中塩素濃度1%以下レベル
環境負荷
物質使用状況
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)
水銀
六価クロム 全廃済み
カドミウム 全廃済み
その他 グリーン購入法適合状況 グリーン購入法適合車
*1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。
*3 1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く)
*5 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外
*6 ポリプロピレン、ポリエチレンなどの熱可塑性プラスチック
*7 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。
*8 Automobile Shredder Residue
※この環境仕様書は2010年11月現在のものです。

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