2007年9月発表 2010年12月終了モデル
この情報は2010年12月現在のものです。

CIVIC HYBRID

・シビック ハイブリッド トップ


Webカタログメニューへジャンプ


走行性能

パンくずナビ


安心の中でクルマをいきいきと操る歓びをもたらす
高度なハンドリング・パフォーマンス

ハンドリング・パフォーマンス イメージハンドリング・パフォーマンス イメージ

Photo:シビック ハイブリッド MX ボディカラーはアラバスターシルバー・メタリック
ディーラーオプション(オーディオホールリッド)装着車


ACC

ACCレーダー部

ACCレーダー部

  • ■ACCは前方不注意の危険性を解消する装置ではありません。車間距離制御、車間接近警報、減速能力には限界があります。ACCを過信せず、つねに前走車や周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします
  • ■道路状況、天候状況によっては、使用できない場合があります。
  • ■ご使用の前に必ず取扱説明書をお読みください。
車速と車間を適切にコントロールする
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)。

高速道路などでの定速走行を制御するクルーズコントロールに加え、車速/車間制御機能を備えた先進のシステムです。スイッチを入れるとフロントグリル内のレーダーからミリ波を送信し、前走車の状態を検出。適切なアクセル/ブレーキ制御により加減速を行い、設定車速内で走行速度に応じた車間距離を保持し、ドライバーの負担を軽減します。

◎車速/車間制御機能[ACC]の基本制御パターン

車速/車間制御機能[ACC]の基本制御パターン(概念図)

●定速制御:
希望の車速に設定することにより、定速走行を開始。
●減速制御:
自車線の前走車が設定車速より遅い場合、スロットルやブレーキの制御を行い減速。前走車の急ブレーキや割り込みなどで減速しきれない場合は、警告音と表示でドライバーの操作(ブレーキ等)を促します。
●追従制御:
前走車の車速変化に合わせて、設定した車間になるよう追従。(車速の上限は設定車速まで)
●加速制御:
自車線の前走車が車線変更した場合は、設定車速までゆるやかに加速し、定速走行に戻ります。
○レーダー検知範囲:
車両前方100m以内 角度16度 ○作動車速:45km/h〜100km/h ○車間は3段階に設定可能

Chassis

サスペンション

キレのある操縦性と高品位な乗り心地を両立した脚まわり、高い制動性能。

フリクションの低減と直進性・操舵性の向上を図ったフロント・ストラットサスペンション。接地性の向上とロードノイズの低減を追求したリア・ダブルウイッシュボーンサスペンションを採用。高い安定性を生むワイドトレッド、ロングホイールベースともあいまって、高次元のハンドリング性能と快適で安定した乗り心地を実現しています。またフロント/リアともディスクブレーキを採用。優れた制動性能も獲得しています。

※MXBのVSAレスオプション車の場合、リアブレーキはドラムブレーキとなります。


Rigid Body

高剛性ボディ構造図

優れた運動性能を支え、高い静粛性も生む、軽量・高剛性ボディ。

骨格主要部材の約50%に軽量で強度の高い高張力鋼鈑を採用したほか、各部に効率よく強度が得られる手法を採り入れ、軽量にしてきわめて高い剛性を実現。優れた操縦安定性に寄与しています。またキャビン内の隙間の削減、各部への遮音材の適用、石跳ね音の低減とあわせ、ひときわ静かな室内も実現しています。


■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」「主要諸元」をご覧ください。

このページの先頭へ


Webカタログ
Hondaハイブリッド
スタイル
インテリア
タイプ&価格
スペック
主要装備
カーナビゲーション
走行性能
カラー
環境仕様
安全性能
大きさ
3D View
フォトライブラリー
アクセサリー