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October 11 2015, RACE MotoGP Motul Grand Prix of Japan
日本GP
2015年10月11日(日)・決勝 会場:ツインリンクもてぎ 天候:雨 気温:19℃ コースコンディション:ウエット
MotoGPクラス
午前中の霧の影響で、Moto2クラスやMoto3クラスのレース周回数が変更される中、MotoGPクラスは当初の予定通り24周の周回数となりました。そして、午後から晴れるという天気予報とは異なり、小雨が残る天候の中、決勝レースがスタートしました。
予選6番手からスタートしたダニ・ペドロサ(#26 Repsol Honda Team スペイン 30歳)はすばらしいスタートをみせてトップ争いに加わりました。しかし、難しいウエットコンディションの中、序盤は思うようにタイムを上げることができず上位3台に差を広げられました。しかし、ペドロサは7周目から一気にタイムを上げはじめ、11周目には一時は3秒以上の差があった3番手のポジションを奪い返し、その勢いのまま16周目には2番手に浮上。その後も驚異的なラップタイムを毎周記録してトップを猛追したペドロサは、18周目のストレートでトップに浮上すると、その後も他を圧倒するラップタイムで2番手以下を引き離し、最終的に8秒573の大差を付けてチェッカーを受け、2012年以来となる日本GPでの優勝を飾りました。
フロントローからスタートしたマルク・マルケス(#93 Repsol Honda Team スペイン 22歳)はスタートで出遅れ、5番手からの追撃を余儀なくされました。しかし、序盤から難しいコンディションの中で、タイムを上げることができず苦しい展開。マルケスは確実な走行を続けて順位を着実に上げることで、表彰台には届かないものの4位でチェッカーを受けました。
ワイルドカード参戦で予選19番手からスタートした高橋巧(#72 Team HRC with Nissin 日本 25歳)は難しいコンディションの中、安定した走行で着実に順位を上げました。その結果、最終的には12位でチェッカーを受け、自身初のMotoGPクラス参戦で見事にシリーズポイントを獲得しました。カレル・アブラハムの代役で参戦した秋吉耕佑(#64 AB Motoracing 日本 40歳)は難しいレースを19位でチェッカーを受けて完走を果たしました。
Moto2クラス
午前中の霧の影響によるスタート進行の遅れからレースの周回数を15周に短縮することが決定したMoto2クラスは、まだ小雨が残るウエットコンディションの中で、予定通り13時に決勝レースがスタートしました。
ポールポジションからスタートした2015年シリーズチャンピオンのヨハン・ザルコ(#5 Ajo Motorsport フランス 25歳)は予選3番手スタートのジョナス・フォルガー(#94 AGR Team ドイツ 22歳)と激しいトップ争いを繰り広げながら後続を引き離しました。そして、ザルコは7周目から徐々にフォルガーも引き離しにかかり、結果として2位に4秒505の大差をつけて見事に“ポール・トゥ・ウイン”を飾り、チャンピオン獲得に花を添えました。2位にはフォルガーが入り、3位には予選9番手から確実な走りで順位を上げたサンドロ・コルテセ(#11 Dynavolt Intact GP ドイツ 25歳)が入りました。
日本人ライダーとして唯一Moto2クラスにフル参戦している中上貴晶(#30 IDEMITSU Honda Team Asia 日本 23歳)は予選7番手からすばらしいスタートをみせ、アレックス・リンス(#40 Paginas Amarillas HP 40 スペイン 19歳)との激しい3番手争いを繰り広げていましたが、4周目の最終コーナーでスリップダウンを喫してしまい22位でチェッカーを受けました。
ワイルドカード参戦の小山知良(#71 NTS T.Pro Project 日本 32歳)は29番手からベテランらしい落ち着いた走りをみせ、難しいコンディションのレースを乗り切り13位。高橋裕紀(#72 Moriwaki Racing 日本 31歳)は予選25番手から着実は走りで順位を上げ14位でそれぞれチェッカーを受け、ともにシリーズポイントを獲得しました。第14戦アラゴンGPでケガを負ったドミニク・エージャーターの代役として日本GPを含む残り3戦に出場することが決まっているジョシュ・フック(#16 Technomag Racing Interwetten オーストラリア 22歳)は、23番グリッドから決勝レースに挑みましたが3周目に転倒を喫してリタイアとなりました。
Moto3クラス
朝から降り続く雨の影響で、午前中はコースを霧が覆い、緊急搬送用のヘリコプターの視界が確保できないことから、9時00分から開始予定のMoto3クラスのフリー走行が1時間40分送れてスタートする波乱の幕開け。この影響でレースは13周に短縮して、小雨が降り続くウエットコンディションの中、当初の予定通り12時に決勝レースがスタートしました。
2番グリッドからスタートしたニッコロ・アントネッリ(#23 Ongetta-Rivacold イタリア 19歳)がスタートと同時にトップに浮上。序盤からファステストラップを記録するなど、周回ごとに2番手以下を引き離す独走状態を形成しました。しかし、路面が乾き始めた中盤から2番手以下のライダーがファステストラップを更新する走りでタイムを上げ始め、タイム差が徐々に少なくなる展開でしたが、最終的に一度もトップを譲ることなく2位に1秒053差で見事に優勝を飾りました。
また、3位には序盤から安定した走行でポジションを着実に上げて行ったホルヘ・ナバロ(#9 Estrella Galicia 0,0 スペイン 19歳)が入りました。シリーズポイントリーダーのダニー・ケント(#52 Leopard Racing イギリス 21歳)は路面がウエットコンディションの序盤は抑え気味の走行で様子をうかがいながら、コンディションが改善した中盤以降にポジションを上げ始めました。最終的にポイントランキング2位のエネア・バスティアニーニ(#33 Gresini Racing Team Moto3 イタリア 17歳)を抜いて6位でチェッカー。シリーズチャンピオン獲得に、また一歩近づく結果となりました。バスティアニーニは7位で日本グランプリを終えました。
Honda NSF250RWを駆って日本人で唯一フル参戦している尾野弘樹(#76 Leopard Racing 日本 23歳)はスタートから一気に上位に飛び出し、難しいウエットコンディションの中で攻撃的な走りを披露。しかし、2番手争いを繰り広げていた3周目にハイサイドを喫して転倒リタイアとなってしまいました。
日本グランプリにワイルドカードで参戦した栗原圭介(#27 Musashi RT Harc-Pro 日本 17歳)は難しいコンディションの中で、確実な走行を続け25位でチェッカーを受けました。しかし、同じくワイルドカードで参戦の水野涼(#34 Musashi RT Harc-Pro 日本 17歳)はスタート直後の1周目に転倒を喫してリタイアとなってしまいました。
MotoGP
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | 46'50.767 |
2 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +8.573 |
3 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | +12.127 |
4 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | +27.841 |
5 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +35.085 |
6 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +37.263 |
7 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +37.667 |
8 | 21 | 中須賀克行 | ヤマハ | F | +44.654 |
9 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +48.572 |
10 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | +50.121 |
11 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | +1'00.535 |
12 | 72 | 高橋巧 | Honda | F | +1'01.211 |
13 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +1'11.261 |
14 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +1'13.896 |
15 | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +1'15.421 |
16 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +1'20.507 |
17 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +1'31.224 |
18 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | F | +1'46.833 |
19 | 64 | 秋吉耕佑 | Honda | O | +2'00.072 |
20 | 24 | T.エリアス | YAMAHA FORWARD | O | +1Lap |
RT | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +2Laps |
RT | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | +8Laps |
RT | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +11Laps |
RT | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | +11Laps |
RT | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +14Laps |
RT | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +16Laps |
Moto2
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | ヨハン・ザルコ | KALEX | 31'17.900 |
2 | 94 | ジョナス・フォルガー | KALEX | +4.505 |
3 | 11 | サンドロ・コルテセ | KALEX | +15.433 |
4 | 25 | アズラン・シャー・カマルザマン | KALEX | +17.348 |
5 | 55 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | +22.858 |
6 | 88 | リカルド・カルダス | SUTER | +24.970 |
7 | 3 | シモーネ・コルシ | KALEX | +25.759 |
8 | 22 | サム・ロース | SPEED UP | +27.024 |
9 | 23 | マルセル・シュローター | TECH 3 | +27.485 |
10 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | +28.062 |
11 | 40 | アレックス・リンス | KALEX | +30.768 |
12 | 7 | ロレンソ・バルダッサーリ | KALEX | +32.685 |
13 | 71 | 小山知良 | NTS | +33.995 |
14 | 72 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | +36.582 |
15 | 36 | ミカ・カリオ | SPEED UP | +43.672 |
16 | 60 | フリアン・シモン | SPEED UP | +48.256 |
17 | 2 | イェスコ・ラフィン | KALEX | +49.421 |
18 | 73 | アレックス・マルケス | KALEX | +51.712 |
19 | 57 | エドガー・ポンス | KALEX | +1'20.982 |
20 | 96 | ルイス・ロッシ | TECH 3 | +1'31.219 |
21 | 66 | フロリアン・アルト | SUTER | +1'36.116 |
22 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +1'41.127 |
23 | 70 | ロビン・マルホウザー | KALEX | +2Laps |
RT | 39 | ルイス・サロム | KALEX | +6Laps |
RT | 10 | ティティポン・ワロコーン | KALEX | +7Laps |
RT | 12 | トーマス・ルティ | KALEX | +8Laps |
RT | 19 | ザビエル・シメオン | KALEX | +10Laps |
RT | 97 | チャビ・ビエルゲ | TECH 3 | +11Laps |
RT | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +11Laps |
RT | 16 | ジョシュ・フック | KALEX | +12Laps |
Moto3
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 23 | ニッコロ・アントネッリ | Honda | 28'03.391 |
2 | 44 | M.オリベイラ | KTM | +1.053 |
3 | 9 | ホルヘ・ナバロ | Honda | +8.529 |
4 | 32 | I.ビニャーレス | KTM | +11.074 |
5 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +13.043 |
6 | 52 | ダニー・ケント | Honda | +15.224 |
7 | 33 | エネア・バスティアニーニ | Honda | +15.873 |
8 | 98 | K.ハニカ | KTM | +17.563 |
9 | 17 | ジョン・マクフィー | Honda | +18.153 |
10 | 7 | エフレン・バスケス | Honda | +18.556 |
11 | 88 | J.マルティン | マヒンドラ | +19.896 |
12 | 84 | J.コーンフェール | KTM | +20.892 |
13 | 24 | 鈴木竜生 | マヒンドラ | +25.145 |
14 | 55 | アンドレア・ロカテリ | Honda | +28.455 |
15 | 21 | F.バグナイア | マヒンドラ | +28.849 |
16 | 91 | G.ロドリゴ | KTM | +29.988 |
17 | 41 | B.バインダー | KTM | +30.719 |
18 | 29 | S.マンジ | マヒンドラ | +31.949 |
19 | 95 | ジュール・ダニーロ | Honda | +32.146 |
20 | 16 | A.ミニョ | KTM | +35.048 |
21 | 58 | J.ゲバラ | マヒンドラ | +47.242 |
22 | 96 | M.パリャーニ | マヒンドラ | +48.796 |
23 | 65 | P.エッテル | KTM | +49.372 |
24 | 48 | L.ダラ・ポルタ | ハスクバーナ | +56.860 |
25 | 27 | 栗原佳祐 | Honda | +59.731 |
26 | 6 | M.エレーラ | ハスクバーナ | +1'07.035 |
27 | 40 | D.ビンダー | マヒンドラ | +1'19.621 |
28 | 5 | R.フェナティ | KTM | +1'29.664 |
29 | 22 | A.カラスコ | KTM | +1'52.305 |
RT | 2 | R.ガードナー | マヒンドラ | +3Laps |
RT | 11 | リビオ・ロイ | Honda | +9Laps |
RT | 76 | 尾野弘樹 | Honda | +11Laps |
RT | 34 | 水野涼 | Honda | +12Laps |
RT | 10 | アレックス・マスボー | Honda | +12Laps |
RT | 19 | A.トヌッチ | マヒンドラ | +12Laps |
ライダー(MotoGP)
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | V.ロッシ | ヤマハ | 283 |
2 | J.ロレンソ | ヤマハ | 265 |
3 | マルク・マルケス | Honda | 197 |
4 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 172 |
5 | ダニ・ペドロサ | Honda | 154 |
6 | B.スミス | ヤマハ | 152 |
7 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 150 |
8 | カル・クラッチロー | Honda | 98 |
9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 93 |
10 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 88 |
11 | A.エスパルガロ | スズキ | 81 |
12 | M.ビニャーレス | スズキ | 74 |
13 | スコット・レディング | Honda | 73 |
14 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 49 |
15 | H.バルベラ | ドゥカティ | 30 |
16 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | 28 |
17 | A.バウティスタ | アプリリア | 26 |
18 | ジャック・ミラー | Honda | 16 |
19 | ニッキー・ヘイデン | Honda | 16 |
20 | S.ブラドル | アプリリア | 11 |
21 | ユージン・ラバティ | Honda | 9 |
22 | 中須賀克行 | ヤマハ | 8 |
23 | M.ピロ | ドゥカティ | 8 |
24 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | 8 |
25 | 青山博一 | Honda | 5 |
26 | 高橋巧 | Honda | 4 |
27 | A.デ・アンジェリス | ART | 2 |
コンストラクター(MotoGP)
順位 | コンストラクター | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | ヤマハ | 342 |
2 | Honda | 285 |
3 | ドゥカティ | 221 |
4 | スズキ | 110 |
5 | YAMAHA FORWARD | 33 |
6 | アプリリア | 26 |
7 | ART | 2 |
チーム
順位 | チーム | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | Movistar Yamaha MotoGP | 548 |
2 | Repsol Honda Team | 356 |
3 | Ducati Team | 322 |
4 | Monster Yamaha Tech 3 | 240 |
5 | Team SUZUKI ECSTAR | 155 |
6 | OCTO PRAMAC RACING | 142 |
7 | LCR Honda | 114 |
8 | Estrella Galicia 0,0 Marc VDS | 73 |
9 | Avintia Racing | 38 |
10 | FORWARD RACING | 37 |
11 | Aprilia Racing Team Gresini | 28 |
12 | Aspar MotoGP Team | 25 |
13 | E-MOTION IODARACING TEAM | 2 |
ライダー(Moto2)
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ヨハン・ザルコ | KALEX | 309 |
2 | ティト・ラバト | KALEX | 206 |
3 | アレックス・リンス | KALEX | 189 |
4 | サム・ロース | SPEED UP | 152 |
5 | ジョナス・フォルガー | KALEX | 145 |
6 | トーマス・ルティ | KALEX | 142 |
7 | ザビエル・シメオン | KALEX | 96 |
8 | フランコ・モルビデリ | KALEX | 84 |
9 | サンドロ・コルテセ | KALEX | 78 |
10 | 中上貴晶 | KALEX | 69 |
11 | シモーネ・コルシ | KALEX | 69 |
12 | ドミニク・エージャーター | KALEX | 62 |
13 | アレックス・マルケス | KALEX | 62 |
14 | フリアン・シモン | SPEED UP | 58 |
15 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | 56 |
16 | ロレンソ・バルダッサーリ | KALEX | 56 |
17 | ミカ・カリオ | SPEED UP | 54 |
18 | ルイス・サロム | KALEX | 50 |
19 | アンソニー・ウエスト | SPEED UP | 30 |
20 | アクセル・ポンス | KALEX | 28 |
21 | マルセル・シュローター | TECH 3 | 27 |
22 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | 25 |
23 | アズラン・シャー・カマルザマン | KALEX | 24 |
24 | リカルド・カルダス | SUTER | 16 |
25 | ルイス・ロッシ | TECH 3 | 7 |
26 | 小山知良 | NTS | 3 |
27 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | 2 |
28 | ロビン・マルホウザー | KALEX | 1 |
コンストラクター(Moto2)
順位 | コンストラクター | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KALEX | 370 |
2 | SPEED UP | 174 |
3 | TECH 3 | 34 |
4 | SUTER | 16 |
5 | NTS | 3 |
6 | MORIWAKI | 2 |
ライダー(Moto3)
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ダニー・ケント | Honda | 244 |
2 | エネア・バスティアニーニ | Honda | 188 |
3 | M.オリベイラ | KTM | 179 |
4 | ニッコロ・アントネッリ | Honda | 161 |
5 | R.フェナティ | KTM | 155 |
6 | エフレン・バスケス | Honda | 135 |
7 | B.バインダー | KTM | 110 |
8 | ホルヘ・ナバロ | Honda | 108 |
9 | I.ビニャーレス | KTM | 95 |
10 | ファビオ・クアルタラロ | Honda | 92 |
11 | ジョン・マクフィー | Honda | 77 |
12 | F.バグナイア | マヒンドラ | 73 |
13 | アレックス・マスボー | Honda | 63 |
14 | P.エッテル | KTM | 57 |
15 | リビオ・ロイ | Honda | 56 |
16 | J.コーンフェール | KTM | 52 |
17 | K.ハニカ | KTM | 41 |
18 | J.マルティン | マヒンドラ | 38 |
19 | アンドレア・ロカテリ | Honda | 33 |
20 | A.ミニョ | KTM | 30 |
21 | N.アジョ | KTM | 21 |
22 | 尾野弘樹 | Honda | 21 |
23 | Z.カイルディン | KTM | 15 |
24 | J.ゲバラ | マヒンドラ | 15 |
25 | L.ダラ・ポルタ | ハスクバーナ | 13 |
26 | 鈴木竜生 | マヒンドラ | 9 |
27 | ジュール・ダニーロ | Honda | 7 |
28 | S.マンジ | マヒンドラ | 7 |
29 | M.エレーラ | ハスクバーナ | 4 |
30 | M.フェラーリ | マヒンドラ | 1 |
ダニ・ペドロサ(MotoGP 優勝)
「優勝することができて、とてもハッピーです。最後に優勝してからかなり時間が経っているので、本当にうれしかったです。おもしろいレースでした。最初は慎重に走ったので、タイムをかなりロスしましたが、その後はポジションを徐々に上げていくことができ、戦略がうまくいきました。レース中は、特別な気持ちになりました。今シーズンはとても難しいもので、ホームグランプリとなるHondaやチーム、スポンサー、友人、家族のために優勝をささげることができました。とてもうれしいです。日本GPは、ウイークを通して楽ではありませんでした。最後に、アレックス・デ・アンジェリスが早く治ることを願っています」
マルク・マルケス(MotoGP 4位)
「難しいレースとなりました。ウエットコンディションになり、ウォームアップからいいセットアップを見つけるのに苦戦しました。快適に感じることができませんでした。そのため、あまりリスクを負わないように、少しセッティングを変更して決勝に挑みましたが、感触がよくなることはなく、4位がやっとでした。ウエットコンディションでペースが遅かったため、手の調子は悪くありませんでした。ドライだったら、もっと難しかったかもしれません。レースを終えて、多くのインフォメーションを集めることができました。大好きなフィリップアイランドへ向かうのが楽しみです。このサーキットは相性がいいはずです。またアレックス・デ・アンジェリスには、『みんながあなたのことを思っているよ』と伝えたいです」
カル・クラッチロー(MotoGP 6位)
「トップ6でフィニッシュできて満足しています。ウエットコンディションでは、最も強いライダーの一人だと思っていましたが、リアタイヤが温まらず、最初の数周がうまくいきませんでした。少し残念です。その後は、力強い走りができたし、感触もとてもよく、ポジションをいくつか上げることができました。最後はフロントタイヤが完全に終わってしまい、レースが終わるころにはスリックタイヤのように見えました。ベストを尽くしました。今日はいい仕事ができました。次戦オーストラリアに向けて、完走してポイントを獲得することができてよかったです」
スコット・レディング(MotoGP 10位)
「レース後半の走りには満足していますが、前半は残念でした。ハードオプションで走ろうと決めていましたが、タイヤがきちんと機能するのに数周かかりました。序盤はペースを上げられず、何台にもパスされました。その後、リアタイヤが温まり、フロントタイヤも機能するようになると、いいリズムで走ることができました。このようなコンディションになることはあまりないので、今回は勉強になりました。今日は普通のレースよりも学ぶことが多かったと思います。目標のトップ10を達成できたのでうれしいです。来週はオーストラリアです。昨年走ったオープンクラスのマシンとファクトリーのマシンは違います。そのためどのような感じになるか様子をみなければなりません。でもフィリップアイランドに戻るのが楽しみです」
高橋巧(MotoGP 12位)
「初めてのMotoGPレースを楽しむことも重要だと考えて臨んだレースだったので、楽しむことができました。また、レース中にもGPライダーがマシンを丁寧に走らせるなど、今後に生きるさまざまな“キヅキ”も得ることができていい経験になりました。レース自体はRC213Vのウエットコンディションでの走行経験がほとんどなかったため、ウエットでの状態を確認するのに時間を費やしてしまいました。12位という結果は当初の目標であるポイント獲得の点ではクリアしていますが、自分としてはワイルドカード参戦ライダーのトップでゴールしたかっただけに純粋には喜べません。来週は全日本ロードレースがあるので、レースウイークに今回経験したことをいろいろと試してみて、いいものは取り入れ、結果につなげたいと思います」
ニッキー・ヘイデン(MotoGP 13位)
「ウエットコンディションのレースでは、今日の13位という結果よりも、もっと上を目指しています。スタートはよかったし、オープニングラップにいくつかポジションを上げることができました。しかし、ストレートで抜き返されるので、ポジションをキープするのが大変でした。残り8周くらいから、タイヤの消耗で厳しい走りを強いられました。リヤはスピニングがひどく、フロントはスライドしていました。最終的に(ヨニー)ヘルナンデスをかわし、数ポイントを上乗せすることができました。次戦はもっといい結果を残せるようにがんばります」
ユージン・ラバティ(MotoGP 17位)
「難しいレースでした。序盤は、あまりフィーリングはよくなかったのですが、同じウエットコンディションだったイギリスGPに比べて、強い走りができたと思います。しかし、次第にスピニングがひどくなり、ペースを上げることができませんでした。タイムはどんどん落ちていって、最後はスリックタイヤのようになりました。ウエットコンディションで、もう少しいい走りができるように取り組まなければなりません。今大会でよかったのは、ドライコンディションでいいセットアップを見つけられたことです」
秋吉耕佑(MotoGP 19位)
「マシンのセットアップを進めるためには、僕の意見、チーム意見をまとめていかなければなりませんでした。しかし、晴れから雨への変更を含め、だいぶまとまってきたとは思います。ただ、やりきれなかったジレンマが残りました。やはり、もっと時間が欲しかったです。でも、レーシングマシンでのレースは本当に楽しかったです。そして、新しいチームと限られた時間の中で、いいものを作ろうとがんばることも楽しむことができました。残念な結果でしたが、この機会を与えてもらったことに感謝しています」
ジャック・ミラー(MotoGP リタイア)
「期待外れのレースになりました。ウエットコンディションだったので、落ち着いて走ろうと心がけていました。ポジションを上げることなど、あまり考えていなかったのですが、思ったよりもいい位置につけることができました。しかし、ヘアピンでフロントのグリップを失い転倒しました。ポイント圏内にいたので、再スタートを切って追い上げたのですが、(ユージン)ラバティに追いついたところで、白線に乗って転倒してしまいました。本当に残念な結果でしたが、たくさんのことを経験することができました」
青山博一 | Team HRC with Nissin監督
「チームの目標はポイント獲得だったので、難しいコンディションの中で目標を達成してくれた高橋選手はがんばってくれたと思います。ただ高橋選手は昨日まで走行のたびに自己ベストを更新していたので、できればいいコンディションでレースをさせてあげたかったです。“Team HRC”としては伊藤真一選手以来の参戦なので、スタッフも慣れないこともあったと思いますが、ウイーク中のいろいろな仕事をがんばって対応してくれました。初めて監督という仕事を経験しましたが、レースをこれまでに経験したことの無い感覚で見ていました。このようなチャンスを与えてくれたHondaと、一生懸命対応してくれたスタッフ、ライダーに感謝したいです。ありがとうございました。いい経験ができました」
ヨハン・ザルコ(Moto2 優勝)
「金曜日の時点でチャンピオンは決まっていましたが、今大会は、優勝を目指して全力で挑みました。ウエットコンディションになりましたが、チームはすばらしい仕事をしてくれました。今日は(ジョナス)フォルガーがとてもいい走りをしていました。それで、彼の後ろについていこうと決めました。その方がペースをつかみやすいと思ったし、ミスをしないように集中しました。優勝することができて本当にうれしいです」
ジョナス・フォルガー(Moto2 2位)
「朝のウォームアップを終えた後、決勝に向けてすごく自信がありました。そして、いいスタートを切ることができました。後ろにヨハン(ザルコ)がいることはしっていました。彼が強いだろうということもわかっていました。予想通り彼にパスされましたが、3番手の選手とギャップが開いていたので、2番手をキープすることにしました。今日は2位になれてとてもうれしいです」
サンドロ・コルテセ(Moto2 3位)
「Moto2クラスで2度目の表彰台獲得となり、とてもうれしいです。今年は、いいときも、そうでないときもあり、厳しいシーズンになっています。ウエットコンディションだったイギリスGPでは、あまりいい走りができませんでした。しかし、今回はとてもフィーリングがよかったので、リスクを冒してでも表彰台を狙いました。表彰台に立てて、とても幸せです」
中上貴晶(Moto2 22位)
「落ち着いていました。スタートも決まり、ペースもよく、表彰台圏内に上がることができたのに転倒してしまいました。白線に触れ、バランスを崩し、なんとかしたかったのですが。決勝で転倒したのも久しぶりですし、悔しくて残念です」
ニッコロ・アントネッリ(Moto3 優勝)
「初優勝を達成したチェコGPのあと、続けて優勝したいと思ってので今日の優勝はとてもうれしいです。スタートからチェッカーまで全力で走りました。序盤にリードを広げられたし、その差をキープしようとがんばりました。今回はフリー走行、予選ともにいい走りができていたし、完ぺきな勝利でした」
ホルヘ・ナバロ(Moto3 3位)
「セッションをこなすごとに、今大会は前進することができました。しかし、グリッドではニュートラルを見つけられず、少しナーバスなスタートになりましたが、最初の2周で何人かのライダーをパスし、その後ペースを上げることができました。少しずつ快適さが増し、4番手になったときに、落ち着いて走ろうと思いました。その後、イサック(ビニャーレス)が転倒したことで連続表彰台を獲得できました。とてもうれしいです。この調子でがんばります」
ダニー・ケント(Moto3 6位)
「今回の目標は、2位とのリードを広げることだったので、それを達成できて、とてもよかったです。残り3戦、あと19点獲得すれば、ワールドチャンピオンになることができます。今大会は、とてもプレッシャーがありました。それは当然のことだと思います。心配していたのは、ほかのライダーの転倒などの巻き添えになることでした。序盤はちょっと慎重でしたが、それからは自分のリズムで走ることができました。次のオーストラリアは、今大会よりは、楽な気分で戦えると思います」
尾野弘樹(Moto3 リタイア)
「ウォームアップランの感触がよく、手ごたえがありました。レースの周回数が短縮されたこともあり、みんなプッシュしてくるだろうというのはわかっていたので、僕もなるべく早い段階で前に行こうと思いました。2番手まですぐに追い上げることができました。でも、リヤが滑り、それを修正することができずに転倒してしまいました。滑り始めたときに立て直そうと手を放さなかったことで、右足から強く着地してしまい、痛めてしまいました。検査を受け、後半戦の巻き返しの準備をしたいと思っています」