モータースポーツ > ロードレース世界選手権 > 第6戦 カタルニアGP > 1日目フリー走行
2013年6月14日(金)・1日目フリー走行 会場:カタルニア・サーキット
天候:晴れ 気温:29℃ コースコンディション:ドライ
第6戦カタルニアGPは、フリー走行1回目と2回目のセッションを行い、ホームGP制覇に向けて気合満点のスペイン勢がまずまずのスタートを切りました。今季3勝目に闘志満々のダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)が、トップから1秒差以内に11台という接戦の中で3番手、アルバロ・バウティスタ(GO & FUN Honda Gresini)が5番手、マルク・マルケス(Repsol Honda Team)が6番手と続きました。この日は終日、青空が広がる絶好のコンディション。最高気温は29℃でしたが、強烈な日差しの中で路面温度は50℃前後まで上昇。ライダーにもタイヤにも厳しい条件となりました。
午前中のセッションで2番手につけたペドロサは、午後の走行ではタイムを更新できず3番手へとポジションを落としました。しかし、決勝に向けてタイヤテストに専念する一日となりました。土曜日の予選、日曜日の決勝と、気温も路面温度もさらに高くなることも予想されるだけに、タイヤの選択が重要になります。カタルニア・サーキットを知り尽くしているペドロサにとって、決勝に焦点を当てた一日となりました。チームメートのマルケスは、MotoGPマシンでカタルニアを走るのはこの日が初めて。午前中は9番手と慎重なスタートになりましたが、午後の走行では着実にタイムを上げて6番手に浮上しました。
両選手ともに、バルセロナをホームとするだけに、タイムを更新するごとに、スタンドからは大きな声援と拍手が送られていました。セッション終了後のピットウイークでは、大勢のファンがピット前にかけつけ、ペドロサとマルケスに大きな声援を送り、両選手はサインや写真撮影でファンサービスにつとめていました。
バウティスタは、午前中のセッションでは転倒を喫するも6番手とまずまずのスタートを切りました。そして、気温も路面温度も上がった午後のセッションでは、タイムを更新して5番手へと浮上しました。昨年の大会では表彰台争いに加わり、6位でフィニッシュしています。今年は地元ファンの前で今季初表彰台に向けて気合満点。セットアップも着実に進み、手応えある一日となりました。
前戦イタリアGPで4位でフィニッシュのステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)は、午前中のセッションでは7番手。午後のセッションでは、セッション中盤に転倒して9番手へとポジションを落としました。この日は、いくつか異なる仕様のセットアップにトライしました。その比較テストをしている段階での転倒でしたが、セッション後半は、順調にセッティングを進めることに成功しました。最終的に9番手と不満の残るポジションとなりましたが、2日目のタイム短縮とポジションアップに期待をつなぎました。
CRTマシンで出場のブライアン・スターリング(GO & FUN Honda Gresini)は、厳しい条件の中でコース攻略に集中し、23番手で初日を終えました。
Moto2クラスは、最も厳しい条件となり、最高気温29℃、路面温度は51℃を記録しました。その中でホームGPに闘志を燃やすポル・エスパルガロ(Tuenti HP 40)がトップタイムをマーク。開幕前のケガからやっと復調を感じさせる走りを見せたトーマス・ルティ(Interwetten Paddock Moto2 Racing)が2番手、3番手にアレックス・デ・アンジェリス(NGM Mobile Forward Racing)、以下スコット・レディング(Marc VDS Racing Team)、中上貴晶(Italtrans Racing Team)が僅差で続きました。
この日は、午後のセッションでタイムを更新できない選手が多く、厳しいコンディションだったことを感じさせる一日となりました。高橋裕紀(IDEMITSU Honda Team Asia)は25番手でしたが、マシンのセットアップで手応えある一日となり、2日目はポジションアップが期待されます。
Moto3クラスは、アイザック・ビニャーレス(Ongetta-Centro Seta)が2番手と好調なスタートを切り、ニッコロ・アントネッリ(GO & FUN Gresini Moto3)が7番手、ブラッド・バインダー(Ambrogio Racing)が9番手、ジャック・ミラー(Caretta Technology - RTG)が10番手と、トップ10に4台のHonda勢が名前を連ねました。渡辺陽向(TASCA RACING)は27番手。2日目はさらにポジションアップを狙います。
ダニ・ペドロサ(MotoGP 3番手) 「今日は一日を通じて、タイヤのテストに集中しました。ソフトとハードで数ラップずつ周回して、このサーキットに一番合うものを見つけようとしました。カタルニアはいつも暑いので、正しいタイヤチョイスがとても重要で、タイヤのマネージメントがいつも勝敗のカギを握ることになります。今日はマシンをリーンオーバーさせたときにタイヤを消耗させましたが、この問題に対処することができました。まだ我々はどのタイヤを使うのか決めていません。最終的にどれでいくかは、明日の走行で決めることになると思います」
アルバロ・バウティスタ(MotoGP 5番手) 「今日はとても手応えがあったし、ポジティブな一日になりました。午前中のセッションでは、走り始めからフィーリングがよくて、セットアップも順調に進みました。その後、転倒するミスを犯しましたが、幸いにもケガがなくてほっとしました。午後のセッティングでは、前後ハードのタイヤで走りました。しかし、リアのグリップ不足で、フィーリングはよくありませんでした。そのため、ソフトに戻してコースインして、タイムを上げることができました。明日は決勝に向けて電子制御の部分に取り組む予定です。いいグリッドを獲得するためにも、明日はやらなくてはいけないことがたくさんあります」
マルク・マルケス(MotoGP 6番手) 「今日はいい一日になったと思いますし、とてもハッピーな気分で終わることができました。今日は金曜日にやるべきことを、いつもどおりにこなしていきました。午前中のセッションでは、トップから1秒差の9番手。それが午後の2回目のセッションでは0.5秒差まで短縮できたし、総合タイムでも6番手まで順位を上げることができました。今日トライしたことは確実によくなったので、とてもよかったと思います。しかし、気持ちよく走れていないパートもあって、明日はその部分を改善しなければいけません。明日も引き続き、セットアップに全力を尽くし、いい状態で決勝レースを戦えるようにしたいです」
ステファン・ブラドル(MotoGP 9番手) 「FP2が始まってすぐに10コーナーで転倒したことで、厳しい初日となりました。しかし、一日を通して見れば、着実に前進することができました。今日は決勝に向けて2つの異なるセッティングを試し、多くの情報を収集することができました。結果的にいい方向にセットアップは進んだのですが、コーナーの入り口の安定感が足りないので、その部分を明日は改善したいです。クラッシュしたあと、同じマシンでコースに出たのですが、すぐに気持ちよく乗ることができてよかったです。明日はよいラップを刻めると思っています」
ブライアン・スターリング(MotoGP 23番手) 「いいサーキットだと思います。しかし、今日はコースに慣れるのに苦労しました。毎戦、初めて経験するサーキットを攻略していくのは容易なことではありません。カタルニア・サーキットは、スピードを上げていくコーナーに苦労しました。日曜日の決勝に向けて、チームはいろいろアイディアを持っているし、明日はいくつか違うセッティングにトライしてみたいと思っています」
ポル・エスパルガロ(Moto2 1番手) 「今日はいいセッティングが見つかり、トップタイムをマークすることができました。いつだって一番は気持ちいいし、とてもうれしいです。今日は暑くて厳しいコンディションでしたが、リアのグリップが改善されて、いい走りができました。今年になって初めて楽しく走ることができたし、いいマシンとタイヤを準備してくれたチームとダンロップに感謝したいです。ここは自分にとってホームGP。スタンドから応援してくれるファンのためにも、明日の予選、あさっての決勝も引き続き、いい走りをしたいと思います」
スコット・レディング(Moto2 4番手) 「今日は新しいセットアップを試してみましたが、そのフィーリングは、期待したほどではありませんでした。そこで以前のセットアップに戻すことにしました。そのため、時間は費やしてしまいました。しかし、周回するにつれて状態はよくなっていきました。午後のセッションは、気温も路面温度も上がり、トラックはツルツルでしたが、マシンとタイヤから得られるフィードバックは悪くはありませんでした。午前から午後にかけて感触はよくなっていったので、全体的には悪くない一日でした」
中上貴晶(Moto2 5番手) 「今日は気温も路面温度も高く、タイムを詰めるのが難しい一日でした。午前中は、フロント、リアともにちょっとソフト方向だったので、午後に向けて、その調整をしました。それで全体的にはよくはなったのですが、気温も路面も高いことから、フロントにハードタイヤを入れて走ることにしたことで、そのセットアップに苦労しています。いい部分もあるのですが、ネガティブな部分もあり、そのバランスが難しいです。かと言って、このコンディションではソフトで走るのは難しいので、明日はその調整に集中します」
高橋裕紀(Moto2 25番手) 「今日は今までと違うサスペンションを試しました。順位的にはこれまでと変わらなかったのですが、手応えある一日になりました。今日は、コーナーの進入からクリップまで、全体的にソフトな方向性だったので、思いきり攻めることができませんでした。コーナーに入ってから立ち上がりはよかったので、明日はこの部分の調整をしてみたいと思っています。順位は変わらずも、セッション中の内容は悪くなかったと思うし、トップとのタイム差も縮まりました。今日の手応えを明日はしっかり結果につなげたいと思います」
ニッコロ・アントネッリ(Moto3 7番手) 「今日は思うようにプッシュすることができたし、明日につながる一日となりました。明日に向けて大きな自信になったし、予選ではきっといいグリッドを獲得できると思います。セカンドグループの混戦につかまらないように、今大会はできるだけ上位のグリッドを獲得しなければなりません。今日はハードタイヤを使ってタイムを出すことができたし、今日の結果には満足しています。次のステップに向けて、一歩前進することができたと思います」
渡辺陽向(Moto3 27番手) 「スペイン選手権時代とはエンジンのレギュレーションも違うので比較できませんが、自己ベストにまだ1秒半届かないので、2日目はそれを目標にがんばります。カタルニアは、走り慣れていることもあって、最初からフィーリングよく走ることができました。しかし、午前中のセッションで転倒したのは自分のミスであり、反省しています。明日は目標達成のためにミスのないようにしっかり走りたいと思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | 1:42.297 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.049 |
3 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +0.148 |
4 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +0.195 |
5 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | +0.455 |
6 | 93 | マルク・マルケス | Honda | +0.560 |
7 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +0.593 |
8 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +0.691 |
9 | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | +0.708 |
10 | 41 | A.エスパルガロ | ART | +0.907 |
11 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | +0.975 |
12 | 14 | R.デ・ピュニエ | ART | +1.347 |
13 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | +1.351 |
14 | 38 | B.スミス | ヤマハ | +1.950 |
15 | 8 | H.バルベラ | FTR | +2.164 |
16 | 5 | C.エドワーズ | FTR KAWASAKI | +2.289 |
17 | 17 | K.アブラハム | ART | +2.302 |
18 | 9 | D.ペトルッチ | IODA-SUTER | +2.312 |
19 | 70 | M.ラバティ | PBM | +3.040 |
20 | 71 | C.コルティ | FTR KAWASAKI | +3.216 |
21 | 68 | Y.ヘルナンデス | ART | +3.527 |
22 | 7 | 青山博一 | FTR | +3.537 |
23 | 67 | B.スターリング | FTR Honda | +4.280 |
24 | 52 | L.ペセック | IODA-SUTER | +4.942 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 40 | ポル・エスパルガロ | KALEX | 1:46.985 |
2 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +0.174 |
3 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | SPEED UP | +0.425 |
4 | 45 | スコット・レディング | KALEX | +0.553 |
5 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +0.657 |
6 | 81 | ジョルディ・トレース | SUTER | +0.691 |
7 | 5 | ヨハン・ザルコ | SUTER | +0.736 |
8 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +0.744 |
9 | 80 | エステベ・ラバト | KALEX | +0.784 |
10 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +1.163 |
11 | 3 | シモーネ・コルシ | SPEED UP | +1.168 |
12 | 11 | サンドロ・コルテセ | KALEX | +1.218 |
13 | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +1.251 |
14 | 19 | ザビエル・シメオン | KALEX | +1.265 |
15 | 23 | マルセル・シュローター | KALEX | +1.314 |
16 | 54 | マティア・パシーニ | SPEED UP | +1.335 |
17 | 60 | フリアン・シモン | KALEX | +1.358 |
18 | 24 | トニ・エリアス | KALEX | +1.383 |
19 | 9 | カイル・スミス | KALEX | +1.557 |
20 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | SUTER | +1.587 |
21 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +1.723 |
22 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | MOTOBI | +1.786 |
23 | 52 | ダニー・ケント | TECH 3 | +1.813 |
24 | 72 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | +1.814 |
25 | 96 | ルイス・ロッシ | TECH 3 | +1.886 |
26 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | SUTER | +2.046 |
27 | 88 | リカルド・カルダス | SPEED UP | +2.055 |
28 | 27 | ダニ・リバス | KALEX | +2.120 |
29 | 17 | アルベルト・モンカヨ | SPEED UP | +2.218 |
30 | 44 | スティーブン・オーデンダール | SPEED UP | +2.223 |
31 | 55 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | +2.249 |
32 | 7 | ドニ・タタ・プラディタ | SUTER | +2.495 |
33 | 97 | ラフィド・トパン・スチプト | SPEED UP | +5.541 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 39 | L.サロン | KTM | 1:52.054 |
2 | 32 | アイザック・ビニャーレス | FTR Honda | +0.285 |
3 | 12 | A.マルケス | KTM | +0.295 |
4 | 25 | M.ビニャーレス | KTM | +0.419 |
5 | 42 | A.リンス | KTM | +0.657 |
6 | 7 | E.バスケス | MAHINDRA | +0.944 |
7 | 23 | ニッコロ・アントネッリ | FTR Honda | +0.982 |
8 | 44 | M.オリベイラ | MAHINDRA | +1.102 |
9 | 41 | ブラッド・バインダー | SUTER Honda | +1.250 |
10 | 8 | ジャック・ミラー | FTR Honda | +1.348 |
11 | 84 | J.コーンフェール | KALEX KTM | +1.379 |
12 | 89 | アラン・ティーチャー | TSR Honda | +1.466 |
13 | 99 | ダニー・ウェッブ | SUTER Honda | +1.480 |
14 | 58 | ファンフラン・ゲバラ | TSR Honda | +1.627 |
15 | 10 | アレクシ・マスボー | FTR Honda | +1.671 |
16 | 11 | L.ロイ | KALEX KTM | +1.680 |
17 | 53 | J.イウェマ | KALEX KTM | +1.712 |
18 | 77 | ロレンソ・バルダッサーリ | FTR Honda | +1.783 |
19 | 19 | アレッサンドロ・トヌッチ | FTR Honda | +1.890 |
20 | 17 | ジョン・マクフィー | FTR Honda | +1.926 |
21 | 5 | ロマノ・フェナティ | FTR Honda | +2.044 |
22 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +2.168 |
23 | 9 | T.フィンスターブッシュ | KALEX KTM | +2.220 |
24 | 22 | A.カラスコ | KTM | +2.306 |
25 | 57 | E.グラナド | KALEX KTM | +2.452 |
26 | 31 | N.アジョ | KTM | +2.474 |
27 | 29 | 渡辺陽向 | FTR Honda | +2.714 |
28 | 3 | マッテオ・フェラーリ | FTR Honda | +2.880 |
29 | 4 | フランシスコ・バグナイア | FTR Honda | +3.048 |
30 | 16 | A.ミニョ | FTR | +3.168 |
31 | 65 | P.エッテル | KALEX KTM | +3.344 |
32 | 61 | A.シシス | KTM | +3.361 |
33 | 66 | F.アルト | KALEX KTM | +3.960 |
34 | 94 | J.フォルガー | KALEX KTM | +5.681 |
35 | 86 | ケビン・ハヌス | Honda | +5.719 |