モータースポーツ > ロードレース世界選手権 > 第1戦 カタールGP > 1日目フリー走行
2013年4月4日(木)・1日目フリー走行 会場:ロサイル・インターナショナル・サーキット 天候:晴れ
気温:27℃ コースコンディション:ドライ
ロードレース世界選手権(WGP)第1戦カタールGPが、4日、ロサイル・インターナショナル・サーキットで開幕しました。今年でカタールGPは開催10周年。2008年にナイトレースがスタートして、今年で6年目を迎えます。一昨年の2011年からは、選手、関係者の深夜に及ぶ作業の負担を軽減するため、3日間の日程を4日間に分散する変則スケジュールとなっています。そのため、初日のフリー走行は、Moto3クラスとMoto2クラスがそれぞれ2回、MotoGPクラスは1回のみ行われました。
カタールGPの開催されるドーハは、4月になってから連日30℃を超える暑さが続いています。それは夜になっても変わらず、ナイトセッションがスタートする午後6時から走行が終了する午後10時過ぎまでの最高気温は27℃と、蒸し暑い一日となりました。例年、カタールGPの初日は、路面が汚れているためにグリップが悪く、選手たちを悩ませます。加えて、この日は強風となり、選手たちにとっては厳しい条件の中でのシーズン開幕となりました。
MotoGPクラスの初日の走行は、午後7時55分にスタートし、午後8時40分まで行われました。Honda勢は、路面コンディションの向上に合わせて着実にタイムを更新。今年から予選方式が変わり、3回目までのフリー走行の総合タイムで10番手までの選手が予選のグループ2に進出することになります。この新方式では、初日がドライコンディションの場合、2日目に天候が変化する可能性を考慮して、トップ10以内にいることが戦略の一つとなります。そのため、RC213Vのプロトタイプマシンで出場するHonda勢の4台は、着実かつ慎重な走りで、最初の目標をクリアしました。
Honda勢でトップタイムをマークしたのは、ルーキーのマルク・マルケス(Repsol Honda Team)でした。RC213Vで初めてロサイルを走ることになったマルケスは、最初のコースインで1分58秒台をマーク。2回目には1分57秒台に入れ、3回目には1分57秒276のベストタイムで4番手。ウインターテストでみせた順応性の高さを、開幕戦の初日にもみせることになりました。
アルバロ・バウティスタ(GO & FUN Honda Gresini)は、Honda勢で2番手、全体では6番手で初日を終えました。バウティスタは、開幕に向けた最後の公式テストとなったスペイン・ヘレスで転倒し、左手の薬指と小指を負傷しています。セッション終盤には、ケガが完治していない左手の指に負担がかかり、つらいセッションとなりましたが、路面コンディションの向上に合わせて着実にタイムを上げました。
ステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)は、セッション序盤こそリズムをつかみきれませんでしたが、徐々に調子を上げて7番手。今季のタイトル獲得が期待されるダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は、滑りやすい路面コンディションのために8番手と慎重なスタートとなりました。CBR1000RRのエンジンを搭載するCRTマシンで出場のブライアン・スターリング(GO & FUN Honda Gresini)は、初めて走るロサイルで22番手でした。
2日目の金曜日は、2回目と3回目のフリー走行が行われます。
Moto2クラスは、中上貴晶(Italtrans Racing Team)が快調にラップを刻み、1回目の走行で2番手、2回目にはクラスでただ一人となる2分00秒台をマークして、初日のトップに浮上しました。以下、エステベ・ラバト(Tuenti HP 40)、ポル・エスパルガロ(Tuenti HP 40)が僅差で続き、高橋裕紀(IDEMITSU Honda Team Asia)は27番手でした。
Moto3クラスは、ニッコロ・アントネッリ(GO & FUN Gresini Moto3)が5番手、今季からフル参戦する渡辺陽向(TASCA RACING)は、1回目の走行で転倒し、2回目のタイムが伸びず、32番手でした。
マルク・マルケス(MotoGP 4番手)「本当のところ、セッションが始まったころは、少しナーバスになっていました。でも、それが普通なんだと自分に言い聞かせ、すぐにMoto2クラスで走っていたときのように平常心でプラクティスに取り組みました。今日は、決勝レースに向けて一生懸命がんばりました。最後は落ち着いて走ることができましたし、調子もよく、いい一日となりました。しかし、まだ1日目が終わったばかりだということを忘れてはいけません。グリップは、セッションを追うごとにかなりよくなると思います。引き続きセットアップに取り組まなければなりません」
アルバロ・バウティスタ(MotoGP 6番手)「残念ながら今夜はベストな状態ではありませんでした。周回を重ねるごとにヘレスで骨折した指に負担がかかりました。カタールではいつもそうなのですが、初日の路面コンディションは理想的なものではなく、最初の数周は特に苦戦しました。しかし、全体的には悪くないスタートになったと思います。明日は路面コンディションの向上に合わせてマシンをセットアップして、トップグループに加わりたいです。そして、昨年のここでのパフォーマンスを上回ることを目標にがんばりたいと思います」
ステファン・ブラドル(MotoGP 7番手)「7番手というのは目標にしていたポジションではありませんが、気分は悪くありません。滑りやすい路面コンディションに合わせて、フロントのセッティングを変更したときは、それに順応するのに少し時間がかかりましたが、最後は自分のリズムをつかむことができました。今日はブレーキングがうまくいかず、この問題はスペインテストから続いているので、明日もこれを改良することに集中します。決勝までにパッケージをよくすることができると確信していますので、今日の結果にはとても満足しています」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 8番手)「今日はあまりいい日ではありませんでした。コーナーのエントリーに少し問題があり、うまくマシンを走らせることができませんでした。そのため、あまりいいラップタイムを出すことができませんでした。明日はもっとうまくいって、いいラップタイムを出せることを願っています」
中上貴晶(Moto2 1番手)「昨年のマレーシアGPで、フリー走行のトップタイムをマークしたことがありました。しかし、あのときはセッションの途中に雨が降ったもので、今回のようにきっちりと最後まで走ってトップタイムをマークできたのは初めてですので、とてもうれしいです。今回は、走り出しからマシンのフィーリングがよくて、路面のコンディションがよくなるにつれてどんどんタイムが上がりました。最後に僕だけ2分00秒台に入れられたことも、すごくうれしかったです。明日もこの調子をキープしたいです」
エステベ・ラバト(Moto2 2番手)「今日はチームにもマシンにも満足しています。すべてがうまくいきました。路面コンディションは最悪でしたが、レースに向けていいセットアップができるように明日もがんばりたいと思っています」
ポル・エスパルガロ(Moto2 3番手)「トップ3に入ることができてうれしいです。FP2は、FP1ほどよくはありませんでしたが、マシンは確実によくなっていました。路面はかなり汚れていました。明日はもう少しよくなるかもしれません。今日はリアタイヤのグリップに問題がありましたので、明日はもう少しがんばらなければなりません。トップになれるようにがんばりたいです」
高橋裕紀(Moto2 27番手)「今日のセッションは、剛性を上げた車体とスイングアームのテストをしました。よくなった部分もありますが、根本的に抱えている旋回性の問題はあまり改善されませんでした。しかし、今日の2回の走行のデータを調べると、自分の遅い部分がはっきりしているので、その部分を明日は改善していければと思っています」
ニッコロ・アントネッリ(Moto3 5番手)「Hondaエンジンのパフォーマンスがとてもよかったので、うれしい一日でした。これで、車体のセットアップをまとめることができれば、とてもいいレースができると思います。今日は転倒してしまい、少し残念ですが、初日としては予想以上の結果でした。明日も前進あるのみですので、引き続きがんばりたいです」
渡辺陽向(Moto3 32番手)「1回目のセッションが始まってすぐに、自分よりペースの速い選手についていくことにしました。しかし、コーナーの入り口で接触してしまい、転倒しました。その影響で1回目は数周しかできず、2回目の走行ではコース攻略に多くの時間を割いたので、タイムアタックはできませんでした。2日目は1回しか走行時間がないので、しっかりと前進したいと思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | 1:56.685 |
2 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +0.058 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +0.071 |
4 | 93 | マルク・マルケス | Honda | +0.591 |
5 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +0.853 |
6 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | +0.916 |
7 | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | +0.985 |
8 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +1.064 |
9 | 41 | A.エスパルガロ | ART | +1.158 |
10 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +1.241 |
11 | 38 | B.スミス | ヤマハ | +1.684 |
12 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | +1.874 |
13 | 11 | B.スピーズ | ドゥカティ | +1.890 |
14 | 8 | H.バルベラ | FTR | +2.923 |
15 | 14 | R.デ・ピュニエ | ART | +2.948 |
16 | 17 | K.アブラハム | ART | +3.073 |
17 | 5 | C.エドワーズ | FTR KAWASAKI | +3.656 |
18 | 68 | Y.ヘルナンデス | ART | +3.741 |
19 | 7 | 青山博一 | FTR | +3.878 |
20 | 71 | C.コルティ | FTR KAWASAKI | +4.542 |
21 | 9 | D.ペトルッチ | IODA-SUTER | +4.753 |
22 | 67 | B.スターリング | FTR Honda | +5.257 |
23 | 52 | L.ペセック | IODA-SUTER | +5.394 |
24 | 70 | M.ラバティ | PBM | +5.450 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | 2:00.924 |
2 | 80 | エステベ・ラバト | PONS KALEX | +0.092 |
3 | 40 | ポル・エスパルガロ | PONS KALEX | +0.186 |
4 | 45 | スコット・レディング | KALEX | +0.509 |
5 | 60 | フリアン・シモン | KALEX | +0.914 |
6 | 3 | シモーネ・コルシ | SPEED UP | +0.922 |
7 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +1.016 |
8 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +1.057 |
9 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | SPEED UP | +1.127 |
10 | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +1.197 |
11 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | SUTER | +1.399 |
12 | 49 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | +1.603 |
13 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | MOTOBI | +1.677 |
14 | 23 | マルセル・シュローター | KALEX | +1.714 |
15 | 11 | サンドロ・コルテセ | KALEX | +1.770 |
16 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | SUTER | +1.831 |
17 | 5 | ヨハン・ザルコ | SUTER | +1.876 |
18 | 24 | トニ・エリアス | KALEX | +1.919 |
19 | 81 | ジョルディ・トレース | SUTER | +2.210 |
20 | 96 | ルイス・ロッシ | TECH 3 | +2.221 |
21 | 88 | リカルド・カルダス | SPEED UP | +2.257 |
22 | 19 | ザビエル・シメオン | KALEX | +2.284 |
23 | 33 | セルジオ・ガデア | SUTER | +2.481 |
24 | 52 | ダニー・ケント | TECH 3 | +2.496 |
25 | 54 | マティア・パシーニ | SPEED UP | +2.851 |
26 | 72 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | +3.095 |
27 | 7 | ドニ・タタ・プラディタ | SUTER | +4.163 |
28 | 17 | アルベルト・モンカヨ | SPEED UP | +4.207 |
29 | 9 | カイル・スミス | KALEX | +4.808 |
30 | 44 | スティーブン・オーデンダール | SPEED UP | +5.196 |
31 | 97 | ラフィド・トパン・スチプト | SPEED UP | +6.126 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 39 | L.サロン | KTM | 2:07.341 |
2 | 94 | J.フォルガー | KALEX KTM | +0.292 |
3 | 42 | A.リンス | KTM | +0.627 |
4 | 12 | A.マルケス | KTM | +1.010 |
5 | 23 | ニッコロ・アントネッリ | FTR Honda | +1.202 |
6 | 7 | E.バスケス | MAHINDRA | +1.205 |
7 | 41 | ブラッド・バインダー | SUTER Honda | +1.239 |
8 | 31 | N.アジョ | KTM | +1.240 |
9 | 25 | M.ビニャーレス | KTM | +1.261 |
10 | 84 | J.コーンフェール | KALEX KTM | +1.270 |
11 | 99 | ダニー・ウェッブ | SUTER Honda | +1.425 |
12 | 89 | アラン・ティーチャー | TSR Honda | +1.479 |
13 | 44 | M.オリベイラ | MAHINDRA | +1.636 |
14 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +1.732 |
15 | 32 | アイザック・ビニャーレス | FTR Honda | +1.806 |
16 | 8 | ジャック・ミラー | FTR Honda | +1.864 |
17 | 5 | ロマノ・フェナティ | FTR Honda | +2.141 |
18 | 17 | ジョン・マクフィー | FTR Honda | +2.225 |
19 | 10 | アレクシ・マスボー | FTR Honda | +2.286 |
20 | 53 | J.イウェマ | KALEX KTM | +2.483 |
21 | 57 | E.グラナド | KALEX KTM | +2.683 |
22 | 61 | A.シシス | KTM | +2.772 |
23 | 19 | アレッサンドロ・トヌッチ | Honda | +2.986 |
24 | 58 | ファンフラン・ゲバラ | TSR Honda | +3.310 |
25 | 65 | P.エッテル | KALEX KTM | +3.316 |
26 | 9 | T.フィンスターブッシュ | KALEX KTM | +3.346 |
27 | 4 | フランシスコ・バグナイア | FTR Honda | +4.545 |
28 | 3 | マッテオ・フェラーリ | FTR Honda | +4.610 |
29 | 66 | F.アルト | KALEX KTM | +4.632 |
30 | 77 | ロレンソ・バルダッサーリ | FTR Honda | +5.084 |
31 | 22 | A.カラスコ | KTM | +5.271 |
32 | 29 | 渡辺陽向 | Honda | +6.106 |