モータースポーツ > ロードレース世界選手権 > 第1戦 カタールGP > 2日目フリー走行
2013年4月5日(金)・2日目フリー走行 会場:ロサイル・インターナショナル・サーキット 天候:曇り時々雨
気温:27℃ コースコンディション:ドライ
カタールGPのフリー走行2日目は、終日、強風が吹き荒れ、時折り小雨が降るあいにくの天候となりました。午後6時にスタートした2回目のフリー走行(FP2)は、セッション開始直前に雨が降りましたが、すぐに上がり、予定通りセッションは始まりました。
カタールGPは08年からナイトセッションで行われています。夜間走行では、ウエットコンディションになると路面に照明の明かりが反射することから走行は中止となります。そのため、2日目のスケジュールが予定通りに行われるかどうかが危惧されましたが、MotoGPの2回目(FP2)と3回目(FP3)、Moto3クラスとMoto2クラスの3回目のフリー走行(FP3)は、予定通り行われました。
この日は、3クラスともにタイムを更新するのが難しいコンディションとなりましたが、初日4番手とまずまずのスタートを切ったマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、この日の最初のセッションFP2で、上位陣ではただ一人、前日のタイムを更新してトップに浮上、2回目のセッションFP3では、さらにタイムを更新して、トップタイムで予選2へ進出しました。昨年のMoto2チャンピオンのマルケスは、今大会がMotoGPクラスのデビュー戦。ルーキーとは思えないすばらしい走りにファンは魅了されていました。
ウインターテストで快調な走りをみせて、今季のタイトル獲得が期待されているダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は、悪コンディションの中で慎重にタイムを短縮しました。初日8番手から、2日目には6番手。トップタイムのマルケスから1秒差以内に10台という接戦を、まずまずの順位で予選2に進出しました。予選では、マルケスとともに開幕ポールポジション(PP)を狙います。
初日6番手のアルバロ・バウティスタ(GO & FUN Honda Gresini)は着実にタイムを更新、7番手で予選2に進出。ステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)は、決勝に向けて中古のタイヤでセットアップを続けて10番手。RC213Vに乗る4選手すべてが、フリー走行で10番手以内につけて、順当に予選2への進出を果たしました。CRTマシンで出場のブライアン・スターリング(GO & FUN Honda Gresini)も順調にタイムを短縮して21番手。フリー走行11番手以下で競われる予選のグループ1に挑みます。
今年は、3回のフリー走行の総合順位で予選が2組に分かれます。フリー走行の11番手以下で「予選1」が行われ、この組の上位2選手が「予選2」に繰り上がります。この時点で13番手以下のグリッドが確定。「予選2」は、12台のマシンで4列目までのグリッドを決めることになります。予選はそれぞれ15分間。「予選1」と「予選2」の間には、10分間のインターバルがあります。今年から実施される新しい予選方式の結果に注目が集まっています。
Moto2クラスは、初日まで2回の走行を行っているので、この日は、FP3の1セッションだけとなりました。セッション中には度々、小雨が降るあいにくのコンディションとなり、ほとんどの選手が初日のタイムを更新することができませんでした。
その中で、中上貴晶(Italtrans Racing Team)が2日目も快調にラップを刻み、2日連続でトップタイムをマークしました。以下、上位陣の総合順位に変化はありませんでしたが、総合4番手のスコット・レディング(Marc VDS Racing Team)はFP3で3番手に入り、調子を上げていました。初日27番手の高橋裕紀(IDEMITSU Honda Team Asia)は、FP3でタイムを更新してセッション22番手とポジションを上げましたが、総合順位では27番手のまま。予選では、タイムを更新して、ポジションアップを狙います。
Moto3クラスも、FP3の1セッションだけとなり、Moto2クラス同様、強風と時折り小雨となる悪コンディションの中で、ほとんどの選手がタイムを更新できませんでした。初日5番手のニッコロ・アントネッリ(GO & FUN Gresini Moto3)は、セッション開始早々に転倒しましたが、予選では、さらに上位を狙います。ルーキーの渡辺陽向(TASCA RACING)は、FP3で31番手と1つポジションを上げましたが、総合では32番手のまま。予選では1つでも上のグリッド獲得を目標に全力を尽くします。
マルク・マルケス(MotoGP 1番手)「今日のプラクティスはとてもうまくいきました。マシンは快適で、期待以上のフィーリングでした。これは大事なことです。ベースはまったく悪くありません。すべてのセッションで、走るごとによくなっています。日曜日のレースを念頭に置いて走ってきました。足りないものは若干のペースと安定性です。その点を改善できるように明日は、予選前に行われる30分のフリー走行を最大限に活用したいです」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 6番手)「今日は少し改善し、順位も上げることができました。コーナーエントリーもよくなりペースも上がりました。しかし、まだやるべきことがあります。もう少し、リアのグリップを上げられれば、もっと快適に走れるはずです。セッションごとにタイムは上がりました。引き続きペースを上げて、予選とレースに向けて準備をしなければなりません。今年は、路面コンディションがよくなくて、明日もこの状態が変わるとも思えません。もっと周回すれば少しはよくなるかもしれませんが、そのくらいでは大きく変わらないのではないかと思います。今のコンディションに合わせて、セットアップをよくするしかありません」
アルバロ・バウティスタ(MotoGP 7番手)「今夜はそれほどいい感触ではなかったのですが、結果は悪くありません。FP2ではハードタイヤを試しましたが、いい感触が得られず、FP3ではソフトに戻しました。また、ヘレステストで試せなかった新しいフォークも使ってみました。感触は少しよくなりましたが、もう少しセッティングに取り組む必要があります。特にブレーキングです。明日、最後の30分でもう少しフロントのフィーリングをよくして、ポジティブになれるようにがんばります」
ステファン・ブラドル(MotoGP 10番手)「今日は中古タイヤでレースのセットアップに取り組みました。いい方向性を見つけたのですが、最後に新品のリアタイヤを装着したら、グリップがよすぎてマシンのバランスが崩れました。すべてのコーナーの進入で、リアがフロントをプッシュしてしまい、コーナースピードを維持することができず、何回も転倒しそうになりました。まだFP3なので、明日のフリー走行ではマシンの調整をして予選に挑みたいと思っています」
ブライアン・スターリング(MotoGP 21番手)「今夜はマシンのいい感触を見つけられたので、かなり満足しています。1コーナーのようにまだ攻めきれない場所はありますが、決勝までにはもっと改善できると思います。予選、決勝では、ベストを尽くしたいです」
中上貴晶(Moto2 1番手)「今日は天候も路面コンディションも最悪で、タイムを上げていくには精神的に厳しい状況でした。ペースを上げていけるかどうかを探りながら、70〜80%の走りしかできませんでしたが、確実にタイムを短縮してトップタイムを出すことができてよかったです。これで2日連続トップなので、うれしいのとホッとした気持ちです。予選もいい走りをする自信ができたので、ポールポジションを獲得するともらえる時計をゲットしたいと思っています。今日は我慢の走りでトップタイムを取ることができました。明日はどんなコンディションでも、1番を狙っていきたいです」
ポル・エスパルガロ(Moto2 3番手)「カタールはあまり雨が降らないところなのに、今日は何度も雨が降って驚いたし、残念な気分でした。しかし、あまり気にはしていません。これまでたくさんテストをしてきたので、明日の予選では、新しいことを試して、もっと速く、そして安定してレースを走れるようにしたいです。明日は天気がいいことを願っています。マシンのセットアップの方向性は悪くはないので、引き続き、ベストなセットアップを見つけたいです。トップとの差はほとんどありません。このサーキットは滑りやすいので、明日はいいセッティングが見つかるようにがんばります」
スコット・レディング(Moto2 4番手)「カタールはナイトセッションなので、雨が降るのかどうかの見極めができず、セッションの組み立てに苦労します。しかし、雨が降る直前に自己ベストを出すことができました。その後、もっとタイムを上げようとがんばりましたが、雨が降ったりやんだりで、路面コンディションも毎周変わりました。今日は3番手になることができてうれしいです。特に中古タイヤで出したタイムなのでうれしいです」
高橋裕紀(Moto2 27番手)「今日は風が強く、コース上に砂が上がって滑りやすく、セッション中に何度も小雨が降る最悪の天候とコンディションでした。そのような中でタイムを更新、FP3の順位は上がりましたが総合では昨日と同じままです。今日は、車体の剛性を上げるために貼り付けたパッチを外して走ったのですが、旋回性に変化はありませんが、接地感が上がり、少し前進しました。明日もテストをこなしながらの予選になると思います。少しでも上のグリッドを目指します」
ニッコロ・アントネッリ(Moto3 5番手)「グループの中で走っていたので、さほどペースを上げていなかったのに、突然、前触れもなく転倒してしまいました。もしかしたら、突風でライン上から押し出されて、汚れた路面で転んでしまったのかもしれません。これでセッションを無駄にしてしまい、チームはマシンを再び組み立てなければならなくなりました。本当に残念です」
渡辺陽向(Moto3 32番手)「今日は風が強く、時々、小雨が降って、全体的にタイムが伸びませんでした。僕も昨日のタイムを更新できませんでしたが、ほぼ同じタイムだったので、自分としては少し前進できたと思います。今日はいろんな人の後ろについて、自分の今の課題をはっきりと感じることができました。タイムはまだまだですが、コースの攻略、初めてのサーキットの攻略の仕方が少しだけ分かったような気がしました。明日も、いろんなことにトライしていきたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | Honda | 1:56.084 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.001 |
3 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +0.242 |
4 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +0.332 |
5 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +0.333 |
6 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +0.418 |
7 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | +0.488 |
8 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +0.586 |
9 | 38 | B.スミス | ヤマハ | +0.817 |
10 | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | +0.900 |
11 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | +1.085 |
12 | 11 | B.スピーズ | ドゥカティ | +1.224 |
13 | 41 | A.エスパルガロ | ART | +1.336 |
14 | 8 | H.バルベラ | FTR | +1.872 |
15 | 68 | Y.ヘルナンデス | ART | +2.127 |
16 | 14 | R.デ・ピュニエ | ART | +2.312 |
17 | 5 | C.エドワーズ | FTR KAWASAKI | +2.779 |
18 | 17 | K.アブラハム | ART | +3.096 |
19 | 7 | 青山博一 | FTR | +3.128 |
20 | 9 | D.ペトルッチ | IODA-SUTER | +3.671 |
21 | 67 | B.スターリング | FTR Honda | +3.674 |
22 | 52 | L.ペセック | IODA-SUTER | +3.753 |
23 | 70 | M.ラバティ | PBM | +3.996 |
24 | 71 | C.コルティ | FTR KAWASAKI | +4.355 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | 2:00.924 |
2 | 80 | エステベ・ラバト | PONS KALEX | +0.092 |
3 | 40 | ポル・エスパルガロ | PONS KALEX | +0.186 |
4 | 45 | スコット・レディング | KALEX | +0.509 |
5 | 60 | フリアン・シモン | KALEX | +0.914 |
6 | 3 | シモーネ・コルシ | SPEED UP | +0.922 |
7 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +1.016 |
8 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +1.057 |
9 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | SPEED UP | +1.127 |
10 | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +1.197 |
11 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | SUTER | +1.399 |
12 | 49 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | +1.603 |
13 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | MOTOBI | +1.677 |
14 | 5 | ヨハン・ザルコ | SUTER | +1.709 |
15 | 23 | マルセル・シュローター | KALEX | +1.714 |
16 | 11 | サンドロ・コルテセ | KALEX | +1.770 |
17 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | SUTER | +1.831 |
18 | 24 | トニ・エリアス | KALEX | +1.919 |
19 | 81 | ジョルディ・トレース | SUTER | +2.210 |
20 | 96 | ルイス・ロッシ | TECH 3 | +2.221 |
21 | 88 | リカルド・カルダス | SPEED UP | +2.257 |
22 | 19 | ザビエル・シメオン | KALEX | +2.284 |
23 | 33 | セルジオ・ガデア | SUTER | +2.481 |
24 | 52 | ダニー・ケント | TECH 3 | +2.496 |
25 | 54 | マティア・パシーニ | SPEED UP | +2.851 |
26 | 72 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | +2.928 |
27 | 7 | ドニ・タタ・プラディタ | SUTER | +4.163 |
28 | 9 | カイル・スミス | KALEX | +4.169 |
29 | 17 | アルベルト・モンカヨ | SPEED UP | +4.207 |
30 | 44 | スティーブン・オーデンダール | SPEED UP | +4.462 |
31 | 97 | ラフィド・トパン・スチプト | SPEED UP | +4.913 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 39 | L.サロン | KTM | 2:07.341 |
2 | 94 | J.フォルガー | KALEX KTM | +0.292 |
3 | 42 | A.リンス | KTM | +0.627 |
4 | 12 | A.マルケス | KTM | +1.010 |
5 | 23 | ニッコロ・アントネッリ | FTR Honda | +1.202 |
6 | 7 | E.バスケス | MAHINDRA | +1.205 |
7 | 41 | ブラッド・バインダー | SUTER Honda | +1.239 |
8 | 31 | N.アジョ | KTM | +1.240 |
9 | 25 | M.ビニャーレス | KTM | +1.261 |
10 | 84 | J.コーンフェール | KALEX KTM | +1.270 |
11 | 99 | ダニー・ウェッブ | SUTER Honda | +1.425 |
12 | 89 | アラン・ティーチャー | TSR Honda | +1.479 |
13 | 44 | M.オリベイラ | MAHINDRA | +1.636 |
14 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +1.732 |
15 | 8 | ジャック・ミラー | FTR Honda | +1.742 |
16 | 32 | アイザック・ビニャーレス | FTR Honda | +1.806 |
17 | 5 | ロマノ・フェナティ | FTR Honda | +2.141 |
18 | 17 | ジョン・マクフィー | FTR Honda | +2.225 |
19 | 10 | アレクシ・マスボー | FTR Honda | +2.286 |
20 | 53 | J.イウェマ | KALEX KTM | +2.483 |
21 | 57 | E.グラナド | KALEX KTM | +2.683 |
22 | 61 | A.シシス | KTM | +2.772 |
23 | 19 | アレッサンドロ・トヌッチ | Honda | +2.986 |
24 | 58 | ファンフラン・ゲバラ | TSR Honda | +3.310 |
25 | 65 | P.エッテル | KALEX KTM | +3.316 |
26 | 9 | T.フィンスターブッシュ | KALEX KTM | +3.346 |
27 | 4 | フランシスコ・バグナイア | FTR Honda | +4.545 |
28 | 3 | マッテオ・フェラーリ | FTR Honda | +4.610 |
29 | 66 | F.アルト | KALEX KTM | +4.632 |
30 | 77 | ロレンソ・バルダッサーリ | FTR Honda | +4.982 |
31 | 22 | A.カラスコ | KTM | +5.271 |
32 | 29 | 渡辺陽向 | Honda | +6.106 |