2016年のスーパーバイク世界選手権(WSB)は、元MotoGP王者であり、長年にわたり2輪の最高峰で戦うライダーとして多くのファンを熱狂させてきたニッキ―・ヘイデン(Honda World Superbike Team)が参戦。マイケル・ファン・デル・マークとペアを組み、CBR1000RRのレース仕様車でシーズンを戦いました。そして、ファン・デル・マークは表彰台へ6度の登壇を果たし、ランキング4位に。ヘイデンは1度の優勝を含む表彰台への4度の登壇で、ファン・デル・マークに次ぐランキング5位に入る活躍をみせました。
ファン・デル・マークは開幕戦において、両レースで表彰台を獲得。続く第2戦タイ大会のレース1でも3位表彰台を獲得し、シーズン序盤から着実にポイントを重ねます。
第4戦オランダ大会では、レース1においてヘイデンが、レース2においてファン・デル・マークがそれぞれ3位表彰台を獲得。ファン・デル・マークは、母国大会で2年連続の表彰台と、相性のよさをみせたかたちで、今年がWSBのデビュー年であるヘイデンにとっては、これがクラス初の表彰台獲得となりました。さらに、第6戦マレーシア大会のレース2では、ヘイデンがオープ二ングラップを制するとそのままポジションを守りきって勝利。デビュー年にして初優勝を果たし、その順応性の高さを示したのです。
最終的に、ファン・デル・マークはオランダ大会以降、すべての大会でポイントを獲得。また、ヘイデンも第8戦イタリア大会と第11戦フランス大会のレース1でリタイアとなったものの、それ以外のすべての大会でポイントを獲得しました。
13大会26レースが行われた今年のWSBにおいて、Honda World Superbike Teamの2人は一度の優勝を含む10度の表彰台に登壇。CBR1000RRを駆り、安定した速さを披露しました。
ポイント
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | |||||
1 | 1 | J.レイ | カワサキ | 498 | 25 | 25 | 25 | 20 | 20 | 16 | 25 | 25 | 20 | 20 | 20 | 16 | 16 | 20 | 25 | 25 | 25 | 25 | 13 | 20 | 16 | 20 | 20 | 16 | ||
2 | 66 | T.サイクス | カワサキ | 447 | 11 | 10 | 20 | 25 | 16 | 20 | 20 | 16 | 16 | 25 | 8 | 25 | 25 | 20 | 20 | 20 | 25 | 20 | 4 | 16 | 16 | 20 | 16 | 13 | 20 | |
3 | 7 | C.デイビス | ドゥカティ | 445 | 20 | 6 | 13 | 16 | 25 | 25 | 20 | 11 | 25 | 25 | 16 | 13 | 16 | 13 | 16 | 25 | 10 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | |||
4 | 60 | マイケル・ファン・デル・マーク | 267 | 16 | 20 | 16 | 13 | 9 | 16 | 9 | 7 | 9 | 10 | 8 | 8 | 16 | 6 | 13 | 9 | 10 | 8 | 20 | 11 | 11 | 10 | 7 | 5 | |||
5 | 69 | ニッキー・ヘイデン | 248 | 7 | 13 | 11 | 10 | 16 | 10 | 7 | 8 | 8 | 25 | 11 | 10 | 10 | 16 | 11 | 16 | 6 | 7 | 13 | 13 | 11 | 9 | |||||
6 | 81 | J.トーレス | BMW | 213 | 8 | 9 | 8 | 8 | 9 | 11 | 11 | 1 | 13 | 9 | 13 | 3 | 9 | 5 | 11 | 9 | 8 | 10 | 13 | 2 | 9 | 8 | 8 | 8 | 10 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | 1R | 2R | |||
1 | カワサキ | 582 | 25 | 25 | 25 | 25 | 20 | 20 | 25 | 25 | 20 | 20 | 25 | 16 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 20 | 25 | 16 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 |
2 | ドゥカティ | 517 | 20 | 16 | 13 | 16 | 25 | 25 | 20 | 11 | 25 | 25 | 16 | 20 | 20 | 16 | 13 | 16 | 9 | 20 | 25 | 16 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 |
3 | 342 | 16 | 20 | 16 | 13 | 10 | 9 | 16 | 16 | 9 | 8 | 9 | 25 | 11 | 10 | 16 | 10 | 16 | 11 | 16 | 8 | 20 | 11 | 13 | 13 | 11 | 9 | |
4 | BMW | 234 | 8 | 9 | 11 | 9 | 9 | 11 | 11 | 2 | 13 | 9 | 13 | 6 | 9 | 7 | 11 | 9 | 8 | 10 | 13 | 9 | 4 | 9 | 8 | 8 | 8 | 10 |
5 | ヤマハ | 225 | 10 | 11 | 10 | 10 | 8 | 7 | 8 | 9 | 5 | 10 | 11 | 6 | 9 | 8 | 11 | 8 | 8 | 11 | 7 | 8 | 10 | 11 | 16 | 13 | ||
6 | アプリリア | 194 | 4 | 3 | 7 | 7 | 6 | 8 | 10 | 13 | 8 | 5 | 9 | 10 | 13 | 4 | 11 | 10 | 4 | 20 | 11 | 10 | 5 | 6 | 6 | 4 | ||
7 | MVアグスタ | 168 | 9 | 5 | 5 | 13 | 7 | 10 | 11 | 6 | 7 | 13 | 11 | 8 | 5 | 11 | 13 | 9 | 13 | 9 | 3 |
ライダー&マシン