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JRR

小林龍太が初のチャンピオンに輝き有終の美を飾る
Honda勢は2シーズン連続でタイトルを獲得

2014年のST600クラスは、2005年に全日本選手権へデビューした小林龍太(ミストレーサwith HARC-PRO.)が、キャリア初優勝を果たすとともに、年間2勝を挙げてライダーズタイトルを獲得。Hondaにとって2シーズン連続となるタイトルをもたらしました。

鈴鹿大会から始まり、全8大会が行われた全日本ロードレース選手権ですが、ST600クラスは開幕戦の鈴鹿大会では開催されず。実質的な開幕戦となったのは、第2戦のオートポリス大会でした。2レース制となった第2戦のST600クラスは、レース1で國川浩道(TOHO Racing Powered by MORIWAKI)が優勝を果たします。序盤から第1グループを走る國川は、7周目にはトップの座を奪取。以降は後続をじりじりと引き離し、だれよりも早くチェッカーを受けました。國川はレースキャリア11年目にして、初の表彰台を優勝で飾りました。また、3位には小林が入り、CBR600RRを駆る2人が表彰台に登壇。小林はレース2で5位に入り、ポイントランキングで3位につけました。

第3戦もてぎ大会では、引き続き小林が活躍します。予選3番手でフロントローを獲得した小林は、1周目を2番手で通過すると、ファステストラップを叩き出しながらトップを追走。そして9周目にライバルをかわして前に出ると、ポジションをキープして周回を続け、キャリア初優勝を果たしました。

第4戦SUGO大会は転倒車が相次ぐ荒れたレースとなる中、6番手スタートの日浦大治朗(Honda鈴鹿レーシング)が勝利し、Honda勢は連勝。第5戦と第6戦が非開催だったため、ST600クラスのライダーにとっては、約3カ月のインターバルとなりました。

迎えた第7戦岡山大会では、小林がシーズン2勝目を挙げます。第4戦を終えた段階で、ランキング1位となった小林は、予選でポールポジションを獲得。決勝ではトップを守りつつ、終盤にはペースを上げて、2位に1.725秒差をつけて勝利をもぎ取りました。全日本デビュー以降、初優勝まで10年を要した小林ですが、初優勝の2戦後には、再び表彰台の中央に上がりました。

その小林は、最終戦鈴鹿大会で9位入賞。この結果、2位に17ポイント差で念願のタイトルを獲得しました。なおレース後、チャンピオンとして表彰台に上がった小林は、その場で引退を宣言。キャリア最終年に頂点に立ち、有終の美を飾りました。

2014 ポイントスタンディング

ライダー

順位 ライダー マシン 総合 1 2 3 4 5 6 7 8
1 2
1小林龍太Honda117201625162515
2C.ポラマイヤマハ10015182222185
3大崎誠之ヤマハ9018222228
4岩崎哲朗カワサキ87101020141518
5岡村光矩カワサキ862225911316
6横江竜司ヤマハ771615151219
7稲垣誠ヤマハ73131451625
8伊藤勇樹ヤマハ63202023
9近藤湧也ヤマハ62111113621
10日浦大治朗Honda618142514

ポイント配分表

決勝順位 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位 11位 12位 13位 14位 15位 16位 17位 18位 19位 20位
ポイント 25 22 20 18 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

特集コンテンツ

SPOTLIGHT ON THE FIGHTERS 「Hondaで戦うライダーたち」
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チーム&選手紹介

全日本ロードレース選手権シリーズ参戦の主なチーム/ライダー

クラス チーム名 ナンバー マシン ライダー 2014年の戦績 フォトギャラリー
ST600 TOHO Racing Powered by MORIWAKI 104 CBR600RR 國川浩道 JRR ST600 11位