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2013年6月1日(土)・予選 会場:ベル・アイル・レースウェイ 天候:曇り 気温:21℃
インディカー・シリーズは今週末、ミシガン州デトロイトでレースを開催しています。今シーズンからデトロイトでのレースはダブルヘッダーになり、1つの週末に2つのレースが行われます。昨日の予選は土曜日に決勝が行われるレースのためのものでしたが、今朝の予選では日曜日に決勝が行われるレースのスターティンググリッドが決定しました。曇り空の下で行われた予選は路面がずっとドライコンディションのまま争われ、HondaインディV6ターボ搭載マシンで走るマイク・コンウェイ(Dale Coyne Racing)がポールポジション(PP)を獲得しました。2番手はジェームズ・ジェイクス(Rahal Letterman Lanigan Racing)で、デトロイトでの2つ目のレースはHondaドライバー2人がフロントローからスタートを切ることとなりました。
インディカーはダブルヘッダーを行うにあたって、普段とは違う予選を採用しました。1つ目のレースの予選は通常と同じ方式で行いますが、2つ目のレースではグループ走行で多くのマシンが一斉にタイムアタックを行う方式で行います。コースの混雑を避けるために全エントラントを2グループに分け、それぞれが12分間ずつラップタイムを競い合いました。
先に走ったグループでは、昨日の予選でキャリアベストの4番手に入る奮闘をみせていたジェイクスが1分18秒1704のベストタイムをソフトタイヤ装着で記録してトップとなりました。続いて行われた2グループ目の予選もドライコンディションで、このセッションではコンウェイがジェイクスをわずかに上回る、1分18秒0977をやはりソフトタイヤ装着でマークし、PP獲得を達成しました。コンウェイにとってキャリア初のPPは、今年2回目のスポット参戦で実現しました。そして、このPPはインディカー参戦28年目を迎えているDale Coyen Racingにとっても初めてのものとなりました。
1グループ目の最速だったジェイクスは2番手となり、明日のレースでフロントローからスタートを切ります。彼のグループで走ったドライバーたちは2列目以降の偶数グリッドをラップタイム順に与えられ、コンウェイが走ったグループのドライバーたちは、同じくラップタイム順に奇数グリッドを上位から与えられるルールとなっています。
佐藤琢磨(A.J. Foyt Racing)は2グループ目に組み入れられ、積極的なアタックを6ラップにわたって行ったものの、ソフトタイヤの一番グリップが高いタイミングでトラフィックに引っかかってしまった影響もあり、グループ内の11番手となりました。同グループのコンウェイがPPとなったため、明日の決勝で佐藤は奇数グリッドの21番手からスタートすることが決まりました。
マイク・コンウェイ(ポールポジション)「とにかく思いきりアタックするだけでした。そして、僕らの走りはポールポジション獲得を果たすに十分だったということです。Dale Coyne Racingのクルーたち全員がすばらしい仕事をしています。ポールポジションはそのたまものです。本当に、本当にうれしいです。決勝レースが楽しみで仕方ありません。今日行われる第6戦の決勝レースも、私はフロントローの2番グリッドからスタートします。スポット参戦で戦っている私たちにすれば、思いもよらなかったほど、好パフォーマンスをみせることができています。チームメートとの協力もとてもうまくいっています。あとはレースをいかに戦うかですね。ハードタイヤは余裕があるぐらいに残っていますが、ソフトタイヤは予選で使用したため、セット数がもう残っていません。ただ、おもしろいことに私たちはハードタイヤの方が速いぐらいなので、その点からも私はハッピーです。大勢の速いドライバーたちが私たちを取り囲んでいます。レースは厳しい戦いになるでしょう。自分のできることに集中し、2番手以下を引き離して独走したいところです。果たしてレース展開はどうなるのか、楽しみです」
ジェームズ・ジェイクス(2番手)「とてもいい予選でした。でも、短かったですね。あと数周あったら……と残念です。予選の最後が赤旗にならなければ、ポールがとれていたかもしれません。私がソフトタイヤでのアタックを3周終えたところでレッドフラッグが出ました。2グループ目でのトップタイムは、ソフトタイヤでのアタックの4周目に記録されました。3周目を比較すると、私の方が0.5秒も速かったのです。昨日の予選の後にマシンのセッティングを変更したのですが、それが狙い通りの効果を発揮していました。2番手という予選結果を喜んでいますが、ほんの小さな差によってポールを惜しくも逃した、という点は悔しいですね。いずれにせよ、好パフォーマンスはチームのハードワークがあってこそです。クルーたちにはとても感謝しています。今週末は天候が不安定なので、フロントローからのスタートは大きなメリットとなりそうです」
佐藤琢磨(21番手)「ソフトタイヤで走り出したところで、前方を走るマシンに追いつきそうになりました。そこで間隔を空けるようピットから指示がありました。1周をかけてアタックのための間隔をとったのですが、アタックを始めてみるとタイヤのグリップが感じられませんでした。アタック1周目はそれなりにいいラップタイムが出せたのですが、ほかのチームはソフトタイヤで速いラップタイムを連続して出していたというのに、自分たちのセッティングではそれが不可能でした。とくにコーナーが続くセクションでグリップが低くなっていました。私たちが仮にベストの状態で1周のアタックを行えていたとしても、1分19秒フラットぐらいが限界だったと思います。ハードタイヤでの走りも私たちはグループ内での6番手ぐらいの力しか持っていなかったようなので、今日行われる第6戦の決勝レースでも使い、ドライコンディションでのマシンセッティングをよくしたいですね」
ロジャー・グリフィス|HPDテクニカル・ディレクター「第7戦の予選は完全なドライコンディションでした。昨日はダリオ・フランキッティ、今日はマイク・コンウェイがポールポジションを獲得。両方の予選で最速となれたことはとてもうれしく思います。スポット参戦でありながら、コンウェイはチームに見事に溶け込み、2日連続ですばらしいスピードをみせてくれています。そして、ジェームズ・ジェイクスとRahal Letterman Lanigan Racingも、同じく2日続けて、すばらしいパフォーマンスを発揮し、今日のジェイクスは予選2番手と自己ベストを2日続けて、更新しました。明日、ここデトロイトで行われる決勝レースのフロントローはHondaドライバー2人によって占められることとなりました。この勢いにのって今日と明日の2レースで望む結果を手に入れたいと思います」
順位 | No. | ドライバー | チーム | エンジン | タイム |
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1 | 18 | マイク・コンウェイ | Dale Coyne Racing | Honda | 1:18.0977 |
2 | 16 | ジェームズ・ジェイクス | Rahal Letterman Lanigan Racing | Honda | 1:18.1704 |
3 | 12 | W.パワー | Team Penske | シボレー | 1:18.7035 |
4 | 1 | R.ハンターレイ | Andretti Autosport | シボレー | 1:18.2294 |
5 | 5 | E.J.ヴィソ | Andretti Autosport | シボレー | 1:18.7810 |
6 | 77 | シモン・パジェノー | Schmidt Hamilton Motorsports | Honda | 1:18.8147 |
7 | 9 | スコット・ディクソン | Chip Ganassi Racing | Honda | 1:18.7865 |
8 | 19 | ジャスティン・ウィルソン | Dale Coyne Racing | Honda | 1:18.9558 |
9 | 3 | H.カストロネベス | Team Penske | シボレー | 1:18.8366 |
10 | 27 | J.ヒンチクリフ | Andretti Autosport | シボレー | 1:18.9742 |
15 | 15 | グレアム・レイホール | Rahal Letterman Lanigan Racing | Honda | 1:19.5418 |
16 | 10 | ダリオ・フランキッティ | Chip Ganassi Racing | Honda | 1:19.5554 |
18 | 83 | チャーリー・キンボール | Chip Ganassi Racing | Honda | 1:19.6196 |
20 | 55 | トリスタン・ボーティエ | Schmidt Peterson Motorsports | Honda | 1:19.7928 |
21 | 14 | 佐藤琢磨 | A.J. Foyt Racing | Honda | 1:20.1557 |
24 | 67 | ジョセフ・ニューガーデン | Sarah Fisher Hartman Racing | Honda | 1:20.7274 |
25 | 98 | アレックス・タグリアーニ | Barracuda Racing/Bryan Herta | Honda | 1:22.4482 |