2001年4月発表 2003年終了モデル
この情報は2003年現在のものです。

走行性能 安全性と敏捷性 心地よい空間 詳細情報
安全・環境 装備 ラインナップ 雑誌広告紹介
SABER TYPE S


ハイパワー&フラットトルク。どこまでも力強く伸びていく走りがある。
260PS TYPE S 5AT S-MATIC

Photo : SABER TYPE S ボディカラーはナイトホークブラック・パール
 
圧倒的なハイパフォーマンスを獲得した、V6 VTECエンジン。
     
V6 VTEC 3.2Lエンジン
●総排気量:3,210cm3
●最高出力:
191kW[260PS]
6,100rpm*
●最大トルク:314N・m
[32.0kg・m]/3,500rpm*
*はネット値
  V6 VTEC 3.2Lエンジン   大いなるゆとりの時間を、存分に愉しんでいただくために。TYPE Sには、モータースポーツで培ったレーシングテクノロジーを応用した、3.2Lパワーユニットを搭載しました。Honda独創の可変バルブタイミング・リフト機構をもつVTECエンジンに共鳴吸気と慣性吸気を行う2段切り換え可変吸気システムを組み合わせることで、低・中・高回転域の3ステージで吸気効率を向上。この3ステージチューンによって、191kW[260PS]のハイパワーと力強さを持続するフラットなトルク特性を獲得しています。いっぽう、2.5Lエンジンは3ステージチューンに加え、「爽快な高回転フィール」をテーマに、スポーティ感を追求。
最高出力147kW[200PS]、最大トルク240N・m[24.5kg・m]というパフォーマンスを発揮します。豊かなトルクがもたらすダイナミックな加速感とアクセルワークに俊敏に応える、ダイレクトなレスポンス。力を操る歓びを肌で感じることができる走りが、ここにあります。
     
エンジン性能曲線図(V6 VTEC 3.2L)
 
VTECと可変吸気システムの組み合わせによる3ステージチューニング
エンジン性能曲線図(V6 VTEC 3.2L)
3,500〜5,500回転の間で最大トルクの99%を持続するフラットトルクを実現しています。
  VTECと可変吸気システムの組み合わせによる3ステージチューニング作動概念図
3ステージ各々で最も適した吸気チューニングを行うことで高出力と豊かなトルクを獲得しています。
More Information

操る愉しみをいっそう高める。5速AT Sマチック
 
ポジションインジケーター ゲート式ATセレクトレバー 人生と同じように、クルマも自らの意志で自在にコントロールする。このクルマでは、セレクトレバーをシーケンシャルモードへシフトすれば、マニュアル感覚のスポーティな操作が堪能できるSマチックを搭載しました。またトランスミッションの5速化により、ギアレシオのワイドレンジ化と最適化を図り、走り出しから俊敏で滑らかな加速性能を獲得するとともに、高速走行時の燃費向上を実現。さらに静かでゆとりある高速巡航性能を身につけました。また、変速時のショックを緩和するフルダイレクトコントロールや走行状況に応じてシフト制御を行うプロスマテックも搭載しています。
ポジションインジケーター   ゲート式ATセレクトレバー  
More Information