2001年4月発表 2003年終了モデル
この情報は2003年現在のものです。

走行性能 安全性と敏捷性 Comfort Luxury 詳細情報
安全・環境 装備 ラインナップ 雑誌広告紹介
SABER TYPE S


高揚感と開放感がドライバーをつつみこむ。逞しく、しなやかな走り。
Vehicle Stability Assist TYPE S 4-WheelDouble Wishbone Suspension
Photo : SABER TYPE S ボディカラーはホワイトダイアモンド・パール
 
安定性と敏捷性。力を高次元でコントロールするサスペンション。
 
5リンク・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンション
5リンク・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンション
17インチアルミホイール&タイヤ
17インチアルミホイール&タイヤ
際立つ走りを予感させる新デザインの17インチアルミホイールに、215/50R17のタイヤを組み合わせています。(TYPE S)
やわな足腰では、持てるチカラのすべてを発揮することはできません。このクルマでは4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンションを採用。リアサスペンションは、正確にレイアウトされた5本のストレートアームが、サスペンションの動きをしっかりとコントロールし、アライメント変化を極小に抑えられる5リンクとすることで、剛性を高めています。さらにTYPE Sでは、スポーティな走りを追求して、さまざまなチューニングを施しました。ダンパーをはじめ、バネレートやリアスタビライザー・バーを強化。旋回時のロール剛性をアップしました。このチューンアップによりタイヤの接地性がいちだんと向上。路面をしっかりと噛むような踏ん張り感のある安定した走りと、ドライバーの意志に忠実なハンドリング性能を実現し、スポーツドライビングの歓びを、さらに深めています。
More Information

ドライビングの愉しみを深める、VSA※を搭載。(TYPE S)
 
オーバーステア抑制イメージ図
■オーバーステア抑制イメージ図
ステアリングの急激な切りすぎなどで後輪スリップによる車両の巻き込みが発生した場合、フロント外輪にブレーキをかけ車両を安定化。
加速アンダーステア抑制イメージ図
■加速アンダーステア抑制イメージ図
旋回加速時に駆動輪がスリップし軌跡がはらんだ場合、エンジントルクを低減し、フロント内輪のブレーキをかけることによりトレース性を向上。
さまざまなロードコンディションや走行局面、そして天候と遭遇するロングツーリング。TYPE Sでは、ブレーキ時の車輪ロックを防ぐ「ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)」と車輪の空転を防ぐ「TCS(トラクションコントロールシステム)」、そしてコーナリング時の挙動を安定化する車両の「横すべり抑制」の3つの機能をトータルにコントロールするVSAを採用しています。先進の電子テクノロジーから生まれたシステムがドライバーをアシスト。ゆとりをもってドライビングを愉しむことができるとともに、ロングツーリングをよりいっそう快適なものにしてくれます。

※ビークル・スタビリティ・アシスト。ABSやTCS、横すべり抑制は、あくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがってABSやTCS、横すべり抑制がない車両と同様に、コーナー等の手前では充分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。