2009年9月発表 2011年9月終了モデル
この情報は2011年9月現在のものです。

ODYSSEY ODYSSEYトップへ
WEBカタログ スタイリング インテリア 3Dビュー 革新プラットフォーム パフォーマンス 先進・快適 安全性能 燃費・環境性能
タイプ・価格 カラーバリエーション 装備・オプション ナビ & オーディオ アクセサリー スペック アブソルート

パフォーマンス/リアルタイム4WD

全域爽快な走り運転のしやすさリアルタイム4WD

リアルタイム4WD

オデッセイの爽快な走りのフィールドを、もっと大きく広げるHonda独自のリアルタイム4WD。通常はほぼFF状態で走行し、静かで軽快な走りと低燃費を実現しながら、必要なときには瞬時に、4WDならではの頼もしい走破性を発揮します。後輪へトルクを伝達するデュアルポンプシステムにワンウェイカムユニットを採用することにより、FF⇔4WDの切り換えタイムを短縮してタイムラグを感じさせない特性をもたせるとともに、前後輪のトルク配分のきめ細やかなコントロールも両立させました。状況に応じた最適なトルク配分により、雪上などすべりやすい路面でも、発進時には高いグリップ能力を、カーブなどではスムーズで安心感の高い旋回性能を実感できます。

リアルタイム4WD作動イメージ ←駆動力
  • 通常走行(FF)通常はほぼFF状態で走行。前輪と後輪に回転差がないため、ワンウェイカムは作動しません。
  • 雪上走行等(カム作動:4WD)すべりやすい路面になると、前輪と後輪に回転差が生じるため、ワンウェイカムがメインクラッチを押しつけます。瞬時に後輪に駆動力を伝えて4WDに切り換わります。
  • 雪上登坂等(油圧作動:4WD) 前輪と後輪の回転差が大きくなると、油圧の力でさらにメインクラッチを押しつけ、より大きな駆動力を後輪に伝えます。

FLASHマーク ページトップへ