2010年10月発表 2012年7月終了モデル
この情報は2012年7月現在のものです。


レジェンド WEBカタログ
スタイリング
インテリア
走行性能
安全性能
燃費・環境性能
スペック
タイプ・価格
カラー
装備・オプション
ナビ&オーディオ
アクセサリー
大きさ

安全性能

  • アクティブセーフティ
  • プリクラッシュセーフティ
  • パッシブセーフティ

PRE-CRASH SAFETY ドライバーより先に危険を見抜き、安心を高める

■Hondaプリクラッシュセーフティテクノロジー

Hondaは安全をクルマづくりの最重要課題のひとつとして位置づけ、運転者の教育・啓発を主としたゼロ次安全から、衝突を未然に防ぐことを主とする一次安全(アクティブセーフティ)、そして衝突時の傷害軽減を主とする二次安全(パッシブセーフティ)など、それぞれの分野で積極的に取り組んできました。そして新たに研究開発をすすめてきたのが、アクティブセーフティとパッシブセーフティという概念をこえ、衝突を予測し被害を軽減する「Hondaプリクラッシュセーフティテクノロジー」。レジェンドはその成果として、追突軽減ブレーキ〈CMBS〉とE-プリテンショナー(運転席/助手席)を採用しています。

追突事故の回避と被害軽減をアシスト。追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+ E-プリテンショナー(運転席/助手席)メーカーオプション

フロントグリル内のレーダーからミリ波を送信し前走車を検知。追突のおそれがある場合には、音と表示と体感警報で注意を促します。さらに追突の回避が困難と判断すると自動で強いブレーキ制御を行うとともに、シートベルトを強く引き込み拘束効果を高めます。

追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー作動イメージ(イラスト:運転席)

※追突軽減ブレーキ〈CMBS〉は追突を自動で回避したり、自動で停車するシステムではありません。追突軽減ブレーキ〈CMBS〉の機能には限界があります。追突軽減ブレーキ〈CMBS〉を過信せず、つねに前走車や周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
※E-プリテンショナーは、シートベルトを正しく着用し、正しい運転姿勢をとらないと効果を十分に発揮しません。
※ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」をご覧ください。

ページトップへ

  • アクティブセーフティ
  • プリクラッシュセーフティ
  • パッシブセーフティ

レジェンド WEBカタログ
スタイリング
インテリア
走行性能
安全性能
燃費・環境性能
スペック
タイプ・価格
カラー
装備・オプション
ナビ&オーディオ
アクセサリー
大きさ