2007年12月発表 2010年7月終了モデル
この情報は2010年7月現在のものです。

安全性能

インスパイアトップ安全性能アクティブセーフティ&プリクラッシュセーフティテクノロジー

心ゆくまで走りを愉しむための高い安全性能。

Photo:35TL ボディカラーはアラバスターシルバー・メタリック

アクティブセーフティ&プリクラッシュセーフティ イメージ

未然に事故を防ぐためのアクティブセーフティ

すべりやすい路面やコーナーでの安定性を向上。
VSA(ビークル・スタビリティ・アシスト)

ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)と加速時などの車輪空転を防ぐTCS(トラクションコントロールシステム)に旋回時の横すべり抑制を加えた3つの機能をトータルでコントロールし、クルマの急激な挙動変化を抑制します。

[VSAの機能]
■オーバーステア抑制:旋回時、車両の巻き込みが発生した場合の挙動安定化。
■アンダーステア抑制:旋回加速時、駆動輪の軌跡がはらんだ場合の路面トレース性向上。
■発進制御:左右輪の路面状況が異なる場合の発進性向上。
■制動制御:制動時の安定性向上。

●VSAはあくまでドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって、VSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

VSA作動イメージ図

夜間や雨天時の道も明るく照らす。
ディスチャージヘッドライト〈HID〉(ロービーム、オートレベリング機構付)

高効率、低消費電力のガス放電型バルブが高輝度の光をより広く遠くへ照射。
夜間や雨天時も明るくサポートします。

ディスチャージヘッドライト〈HID〉(ロービーム、オートレベリング機構付)

ブレーキ操作をアシストし、急制動時の危険回避能力を高める。
EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)+ブレーキアシスト

急制動時に車輪ロックを防止するABSと、前後輪の制動力配分をコントロールするEBDを装備。
ブレーキ操作の個人差を判断して最適なアシストを実行する学習機能付電子制御ブレーキアシストも採用しています。

●EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、
ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

衝突を予測し事前に対応するプリクラッシュセーフティ

追突事故の回避支援と被害軽減をはかる。
追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー(運転席/助手席)35iLに標準装備

フロントグリル内のレーダーからミリ波を送信し前走車を検知。追突のおそれがある場合には、音と表示と体感警報で注意を促します。さらに、追突回避が困難と判断すると自動で強いブレーキ制御を行うとともに、シートベルトを強く引き込み拘束効果を高めます。また、急ブレーキ時にブレーキアシストが働いた時もシートベルトを強く引き込み、安全性を向上します。

■追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー作動イメージ(イラスト:運転席)

[前走車に接近]
走行中ミリ波レーダーにより前走車を検知。
前走車へ接近し、追突のおそれがあるとシステムが判断した場合、
音と表示で警報を発します。
追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー作動イメージ
[さらに接近]
自動で軽いブレーキをかけ、
運転席シートベルトの弱い引き込みを行うことで体感警報を与えます。
※助手席には体感警報はありません。
追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー作動イメージ
[追突の回避が困難]
自動で強いブレーキをかけ、
運転席/助手席シートベルトの強い引き込みを行うことで
衝突による衝撃・被害を軽減します。
追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー作動イメージ

●追突軽減ブレーキ〈CMBS〉は追突を自動で回避したり、自動で停車するシステムではありません。追突軽減ブレーキ〈CMBS〉の機能には限界があります。追突軽減ブレーキ〈CMBS〉を過信せず、つねに前走車や周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。 ●E-プリテンショナーは、シートベルトを正しく着用し、正しい運転姿勢をとらないと効果を十分に発揮しません。 ●ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」をご覧ください。