2007年12月発表 2010年7月終了モデル
この情報は2010年7月現在のものです。

燃費・環境性能

インスパイア トップ燃費・環境性能エコロジー

人と社会、地球との調和を目指した環境性能。

Photo:35TL ボディカラーはポリッシュドメタル・メタリック メーカーオプション(Honda HDDインターナビシステム、チルトアップ機構付電動スモークドガラス・サンルーフ)装着車

エコロジー イメージ

環境に配慮し、燃費性能を追求。
10・15モード走行燃料消費率9.8km/L(国土交通省審査値)

軽量化や新可変シリンダーシステムの採用などにより9.8km/Lの低燃費を実現。
さらに、燃料を効率よく燃焼させ経済的な走行状態であることをドライバーに知らせるエコランプも全タイプに装備しています。

●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

10・15モード走行燃料消費率9.8km/L(国土交通省審査値)

排出ガス中の有害物質を大幅低減。
「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」クリア

NMHC(非メタン炭化水素)とNOx(窒素酸化物)、CO(一酸化炭素)をそれぞれ低減し、
全タイプ国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定を取得しています。

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車表示マーク

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車表示マーク

平成17年排出ガス規制のNMHC、NOxについて、基準値を75%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。

使用部材から環境を考える。
リサイクル可能率90%以上を達成

リサイクル性に優れたオレフィン系樹脂の使用や、各パーツに素材識別記号を表示し材料分別を容易にするなどの取り組みにより、クルマ全体で90%以上のリサイクル可能率を達成。また、内外装部品からPVC(ポリ塩化ビニル)を大幅削減するとともに、Cr6+(六価クロム)とカドミウムの使用を廃止し、鉛と水銀の使用量も大幅に抑制。日本自動車工業会が定める自主削減目標を達成しています。

※「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。