2011年10月発表 2013年4月終了モデル
この情報は2013年4月現在のものです。


WEBカタログ

  • スタイリング
  • インテリア
  • 走行性能
  • 安全性能
  • 燃費・環境性能
  • スペック
  • タイプ・価格
  • カラー
  • 装備・オプション
  • ナビ&オーディオ
  • アクセサリー
  • 大きさ

走行性能

  • トップ
  • インサイト
  • インサイト エクスクルーシブ
  • IMA ハイブリッド

  • 運転しやすさ
  • 空力デザイン
軽い、小さい、いっそう低燃費。IMAハイブリッド

軽量・小型化を追求することで、「ボディをコンパクトにできる」「空間を広く使える」

「走りが軽やかになる」「価格が抑えられる」など、さまざまなメリットを実現したIMAハイブリッド。

「ハイブリッドカーをひとりでも多くの人へ」その想いをカタチにするために、

Hondaのアイデアを凝縮したシステムです。

軽いほど、クルマは低燃費で走れるから。
1.3L i-VTECエンジン+IMA

1.3L i-VTECエンジン+IMA

ハイブリッドシステムの軽さは、低燃費で走るための重要な条件の一つ。できるだけ少ない部品でシンプルにつくり、軽量化を追求したIMAハイブリッド。 シンプルゆえの小型化も実現した。

INTEGRATED MOTOR ASSIST IMA

インサイト G/L JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)27.2km/L  インサイト エクスクルーシブ XG/XL※ JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)23.2km/L

※インサイト エクスクルーシブ XL・インターナビセレクトのJC08モード走行燃料消費率は22.2km/Lになります。
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。

メカを小さく収めると、人のための空間が生まれる。
インサイト エクスクルーシブ XL・インターナビセレクト

Photo:インサイト エクスクルーシブ XL・インターナビセレクト

軽さとともに小型化も実現しているIMAハイブリッド。さらに、モーターの薄型化、IMAバッテリーの小型化など、メカを小さくする様々な工夫を重ね、人のための空間を広げてゆく。ムダのない設計は、IMAハイブリッドだからこそできること。

「小さくてパワフル」は、マネできない。

レースやスポーツカーのノウハウを駆使し、少ない燃料で最大のパワーを生むi-VTECエンジン。そこに力強さと薄さを両立した高性能モーターを組み合わせる。「大きなシステムで大きなパワー」は難しくない。「小さくてパワフル」だから価値がある。

エンジン、モーターそれぞれの長所を活かし、走りと燃費を両立。
エンジン、モーター、バッテリー説明図

回転数が上がるほど力を発揮するエンジン、低回転から力を発揮する モーター。それぞれの長所を活かして、エネルギーを賢くコントロール。 減速時はモーターが発電機となってIMAバッテリーにエネルギーを充電し、モーターの動力源として再利用。低速走行時は、モーターのみの走行も可能(インサイト G/L)

※時速18km〜40km前後での走行時に、状況に応じて自動で切り換え。

<ハイブリッドシステムの作動イメージ >
ハイブリッドシステムの作動イメージ

ページトップへ

  • トップ
  • インサイト
  • インサイト エクスクルーシブ
  • IMA ハイブリッド

  • 運転しやすさ
  • 空力デザイン

WEBカタログ

  • スタイリング
  • インテリア
  • 走行性能
  • 安全性能
  • 燃費・環境性能
  • スペック
  • タイプ・価格
  • カラー
  • 装備・オプション
  • ナビ&オーディオ
  • アクセサリー
  • 大きさ