2011年10月発表 2013年4月終了モデル
この情報は2013年4月現在のものです。


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+200ccが解き放った。

1.5L i-VTEC+IMA。CR-Zで培ったパワープラントをインサイトに。
その先には、ただの排気量アップに終わらない、ゆとりあふれる走りの世界が広がっている。

1.5Lエンジンがもたらす、力強さの余裕。
1.5L i-VTECエンジン

1.3Lエンジンを前提に開発されたインサイトに、1.5Lエンジンを。
決まった空間により大きなエンジンを収める難しさもさることながら、
収めてからのチューニングこそ肝だった。アクセルを踏み込むほどに、
気持ちよく伸びてゆく。エクスクルーシブならではの加速感を求め
辿りついたその走り。力強さに余裕がある。


【エンジン】1.5L i-VTEC

〈最高出力〉 82kW[111PS]/ 6,000rpm

〈最大トルク〉142N・m[14.5kgf・m]/4,800rpm

【モーター】薄型DCブラシレスモーター

〈最高出力〉10kW[14PS]/ 1,500rpm

〈最大トルク〉78N・m[8.0kgf・m]/1,000rpm

(エンジン始動時は92N・m[9.4kgf・m]/500rpm)

JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)23.2km/L(XG/XL) 22.2km/L(XL・インターナビセレクト)

■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。

静けさにも、プラスアルファを。

+200CCの排気量を備えたエンジン。静粛性にもプラスアルファを。よりすみずみまで防音材を施すとともに、排気音もエクスクルーシブ専用にチューニング。余計な音を排して、必要な音、そして快い音だけをキャビンに届けます。

マニュアル感覚で愉しむ、という余裕。
パドルシフト

ステアリングホイール左右のスイッチ操作で、マニュアル感覚のシフト操作を愉しめるパドルシフト。スイッチひとつでマニュアル変速モード(7スピードモード)への切り換えが可能。

アイドリングストップ イメージ

画面はハメコミ合成

アイドリングストップで、渋滞中もクリーンに。

赤信号などの停車時に、エンジンが自動的に停止するアイドリングストップ機能を標準装備。ムダな燃料消費も、排気ガスもストップする。

※条件によってはエンジンを停止させない場合があります。

燃費性能を高めるCVT

変速ショックのないスムーズな走りを実現するとともに、変速時のロスを抑え、低燃費化にも貢献する。

優れた空力バランスで、安定した走り。
走行イメージ

走行中に空気から受ける上向きの力「リフト」の前後バランスを最適化。 高速走行中でもふらつきにくく、長距離運転でも疲れにくい走りを求めた。

高速での安定した走り、乗り心地のよさ。
H型トーションビーム式リアサスペンション

H型トーションビーム式リアサスペンション

サスペンションのセッティング最適化により、「高速道路の継ぎ目」などで発生する振動を低減。空力性能の向上による「高速走行時のふらつき低減」とも相まって、乗る人すべてに快適な乗り心地を実現する。

クルーズコントロール
ロングドライブも、低燃費で快適に。

長距離運転などで、ドライバーの負担を軽減。
クルーズコントロール タイプ別設定

ステアリングに配置されたスイッチを操作することで、アクセルペダルを操作することなく、一定速度を保てるクルーズコントロール。高速道路でのロングドライブなど決まった速度で走りたいときに、ドライバーの負担を軽減します。

気持ちのよい加速フィールで、低燃費にも貢献。DBW

コンピューターによって、状況に応じた最適なスロットル開度を制御するDBW〈ドライブ・バイ・ワイヤ〉を採用。心地よい加速感と低燃費を両立します。

路面のちょっとした段差の振動もしっかり吸収。高剛性ボディ。
高剛性ボディ

走りの基礎となるボディ骨格のほとんどに、強度の高い高張力鋼板を採用。低燃費に貢献する軽量化と、安心感のある走りをもたらす高剛性ボディを両立。街中の小さな段差などにより発生する音や振動も、高いボディ剛性によりしっかり吸収します。

安定した走りを生む、低全高・低重心パッケージ
低全高・低重心 イメージ

説明イラストはイメージ

重量のあるIPU〈インテリジェントパワーユニット〉を荷室の下に配置したことで、低重心化を実現。安定感のある爽快な走りを実現しています。

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