2010年11月発表 2012年5月終了モデル
この情報は2012年5月現在のものです。
「走る」「曲がる」「止まる」というクルマの基本性能が問われるアクティブセーフティ。エリシオン/エリシオン プレステージは、ボディやサスペンション、ブレーキ、運転席からの視界や取り回しのよさなど、クルマとして、ミニバンとしての基本性能を徹底追求しています。そのうえでEBD付ABS、高輝度の光で遠方視認性を高めるディスチャージヘッドライトを全タイプに装備。さらにエリシオン プレステージ SGには、さまざまな路面で車両の挙動安定化をアシストするVSAを標準装備、ヘッドライトの配光を左右にコントロールするAFSをオプションでご用意するなど、安全性を磨いています。
より遠くまで明るく照らし、夜間や雨天時のドライブに安心感をもたらすディスチャージヘッドライト。乗車人数や荷物量に応じて、照射軸の上下方向を最適な角度に自動調整するオートレベリング機構や、暗くなると自動点灯するオートライトコントロール機構を搭載しています。
カーブや交差点での右左折時に、ステアリング操作に連動して操舵方向のヘッドライトのプロジェクターユニットが向きを変え、進行方向を照射。高輝度で照射距離の長いディスチャージヘッドライトとあわせ、夜間走行の安心感を高めます。
※停車状態の操舵では、照射方向は変わりません。
制動時の車輪ロックを防ぐABS、加速時などの車輪空転を抑えるTCS、旋回時の横すべり抑制、これらをトータルに制御することでクルマの急激な姿勢変化を抑え、安定した走りをアシスト。運転に余裕と安心を生み出します。さらに、DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)との協調制御により効果的な制御を実現しています。
[VSA=Vehicle Stability Assist][ABS=Anti-lock Brake System][TCS=Traction Control System]
ABSは滑りやすい状況での急制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。
[EBD=Electronic Brake force Distribution]
■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。 ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。
EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。またVSAは、あくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。
したがって、EBD付ABSやVSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」をご覧ください。