2010年11月発表 2012年5月終了モデル
この情報は2012年5月現在のものです。


エリシオン / エリシオン プレステージ WEBカタログ
スタイリング
インテリア
走行性能
安全性能
燃費・環境性能
スペック
タイプ・価格
カラー
装備・オプション
ナビ&オーディオ
アクセサリー
大きさ

走行性能

  • パフォーマンス
  • テクノロジー
ELYSION / ELYSION PRESTIGE Technology for Driving プレミアムミニバンにふさわしい、上質な走りを。細部にまでこだわり抜くことで、辿りついた。 Photo:エリシオンG AERO・HDD NAVI Special Package(FF)ボディカラーはクリスタルブラック・パール

爽快な走りをしっかり支える、静剛性/動剛性をともに鍛えたボディ骨格。

静剛性(ねじり剛性/曲げ剛性)を高めるために、メインフレームにクロスメンバーを最適配置すると同時に、高張力鋼板を多用して軽量化をはかっています。さらに、走りのテイストに大きく影響する動剛性(フレーム前後端の上下/左右方向の変位特性)にもこだわり、洗練された走りを実現しています。

高剛性ボディ構造図

CG:エリシオン

エンジン音やロードノイズにもこだわり、快適なクルージング性能を追求。

アイドリング時や低速時のエンジンのこもり音、シートの不快な振動、高速走行時のロードノイズを抑え、そのうえで、加速時の音質の心地よさまでを含めた静かさ、快適さをめざしています。さらに静粛性向上に貢献するすぐれた空力性能、高剛性ボディ、サスペンションのフローティング・サブフレームに加え、吸音性のあるシート表皮、ダッシュボードインシュレーター、ルーフライニング、フロアインシュレーターの採用など、細部にまで気を配っています。

吸音材配置図 軽量化と防音性能を高次元で両立させた先進の防音パッケージ。
リアサブフレーム構造図

CG:エリシオン

ハイパワーと静粛性を両立。4フィニッシャー(ツインサイレンサー)。ELYSION ー ELYSION PRESTIGE タイプ別設定

エリシオン プレステージ SGの排気システムは、デュアルエキゾーストシステムを採用し、出力の向上と排気音量の低減を両立。 また、4フィニッシャーを装備し、迫力あるリアビューを演出しています。

CG:エリシオン プレステージ SG

CG:エリシオン プレステージ SG

Photo:エリシオン プレステージ SG

Photo:エリシオン プレステージ SG

V6 3.5ℓ VTECエンジンのハイパワーをナチュラルに。DBW〈ドライブ・バイ・ワイヤ〉。 ELYSION ー ELYSION PRESTIGE タイプ別設定

アクセルペダルの踏み込み量をセンサーで検知し、コンピューターが理想的なスロットル制御を行うDBW〈ドライブ・バイ・ワイヤ〉。 V6 3.5ℓ VTECエンジンのポテンシャルをあますところなく引き出すとともに、きわめてリニアで自然なアクセルフィールを実現しています。

シルキーな変速フィールと、すぐれたクルージング燃費。5速オートマチック・トランスミッション。

上質な走りを支えるキーメカニズムのひとつ、電子制御5速オートマチック・トランスミッション。変速時のクラッチ圧を最適にコントロールするダイレクト制御やアクティブロックアップなどにより、高品位な走りとすぐれたクルージング燃費を両立。また、アップダウンのつづく状況でもドライバーの感性に近いシフト制御を行うプロスマテックと、コーナリング時の不要なシフトアップを抑制するシフトホールド制御も採用。雪道などの滑りやすい路面での発進性を高めるスノーモードは、エリシオン プレステージ SGに設定しています。

シフトホールド制御イメージ

瞬時に切り換わるFF⇔4WD。リアルタイム4WD。

通常はほぼFF状態で走行し、必要に応じて後輪にトルクを自動的に伝達するHonda独自のリアルタイム4WDを設定。頼もしい走破性と軽快な走りに加え、低燃費と高い静粛性までも実現しています。雪上など滑りやすい路面でも、発進時には高いグリップ能力を、カーブなどではスムーズで安心感の高い旋回性能を実感できます。

エリシオン / エリシオン プレステージ「リアルタイム4WD」作動イメージ

通常走行(FF)
通常走行(FF)
通常はほぼFF状態で走行。前輪と後輪に回転差がないためワンウェイカムは作動しません。
雪上走行等(カム作動:4WD)
雪上走行等(カム作動:4WD)
すべりやすい路面になると、前輪と後輪に回転差が生じるため、ワンウェイカムがメインクラッチを押しつけます。瞬時に後輪に駆動力を伝えて4WDに切り換わります。
雪上登坂等(油圧作動:4WD)
雪上登坂等(油圧作動:4WD)
前輪と後輪の回転差が大きくなると、油圧の力でさらにメインクラッチを押しつけ、より大きな駆動力を後輪に伝えます。

ワイドなパノラマ視界と、すぐれた取り回し性

低めの位置に配したインストルメントパネルと、高めの位置にセットしたドライバーズシートからの見晴らしのいいパノラマ視界が「運転のしやすさ感」を高めています。また、ワイドな大径タイヤを装着しながらも取り回し性にすぐれ、日常で扱いやすさを実感できます。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」「主要諸元」をご覧ください。

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