2009年9月発表 2011年10月終了モデル
この情報は2011年10月現在のものです。


CR-V WEBカタログ
スタイリング
インテリア
走行性能
安全性能
燃費・環境性能
スペック
タイプ・価格
カラー
装備・オプション
ナビ&オーディオ
アクセサリー
大きさ
3Dビュー

安全性能

  • アクティブセーフティ
  • Hondaプリクラッシュセーフティテクノロジー
  • パッシブセーフティ

Hondaプリクラッシュセーフティテクノロジー

Hondaは安全をクルマづくりの最重要課題のひとつと位置づけ、運転者の教育・啓発を主としたゼロ次安全から、衝突を未然に防ぐことを主とする一次安全(アクティブセーフティ)、衝突時の傷害軽減を主とする二次安全(パッシブセーフティ)まで積極的に取り組んできました。そして新たに研究開発を進めてきたのが、アクティブ/パッシブセーフティという概念をこえ、衝突を予測し被害を軽減する「Hondaプリクラッシュセーフティテクノロジー」。CR-Vはその成果として、ACCのミリ波レーダーを活用した追突軽減ブレーキ〈CMBS〉とE-プリテンショナー(運転席/助手席)を採用しています。

追突軽減ブレーキ〈CMBS〉 タイプ別設定

ASV(先進安全自動車)を提唱する国土交通省から認可を取得している先進のシステム。ミリ波レーダーにより前走車を検知、追突のおそれがあると判断した場合に音と表示による警報でドライバーに注意を促し、さらに接近すると自動で軽いブレーキをかけて体感警報を実行。 追突の回避が困難と判断した場合には自動で強いブレーキ制御を行い、ドライバーのブレーキ操作との相乗効果で追突速度の低減をはかります。

[CMBS=Collision Mitigation Brake System]
■追突軽減ブレーキ〈CMBS〉は追突を自動で回避したり、自動で停車するシステムではありません。追突軽減ブレーキ〈CMBS〉の機能には限界があります。
追突軽減ブレーキ〈CMBS〉を過信せず、つねに前走車や周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
■ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

ページトップへ

E-プリテンショナー(運転席/助手席) タイプ別設定

追突軽減ブレーキ〈CMBS〉の作動と並行し、追突の危険性が高い場合に運転席シートベルトを弱く数度引き込んで体感的に警報。追突の回避が困難と判断した場合には、シートベルトを強く引き込んで乗員の拘束効果を高めます。また、急ブレーキ時にもシートベルトを強く引き込み、安全性を向上します。

■E-プリテンショナーは、シートベルトを正しく着用し、正しい運転姿勢をとらないと効果を十分に発揮しません。
■ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー作動イメージ(イラスト:運転席)

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」をご覧ください。

ページトップへ

  • アクティブセーフティ
  • Hondaプリクラッシュセーフティテクノロジー
  • パッシブセーフティ

CR-V WEBカタログ
スタイリング
インテリア
走行性能
安全性能
燃費・環境性能
スペック
タイプ・価格
カラー
装備・オプション
ナビ&オーディオ
アクセサリー
大きさ
3Dビュー