Round14アラゴンGP
Moto2 予選
2018年9月22日(土)
会場:モーターランド・アラゴン
Moto2クラスは相変わらず厳しい戦いとなり、初日7番手のブラッド・ビンダー(Red bull KTM Ajo)が初のポールポジション(PP)を獲得しました。Moto2クラス2年目のシーズンとなったビンダーは今季確実にシングルフィニッシュを続け、第9戦ドイツGPで初優勝を達成しました。以後、トップグループに加わるレースが多くなりましたが、今大会の初PP獲得は、さらに成長したことを感じさせました。
前戦サンマリノGPで初表彰台獲得の3位になったマルセル・シュローター(Dynavolt Intact GP)が2戦連続の2番グリッドを獲得しました。これで今季4回目(フロントロー通算5回目)の2番グリッド。シュローターは初PPを逃し悔しそうでしたが、この悔しさを決勝にぶつける意気込みです。
3番手にはホルヘ・ナバロ(Federal Oil Gresini Moto2)で初のフロントローを獲得しました。アラゴンは好きなサーキットの一つというナバロ。ホームGPとなる今大会は、初表彰台を目指します。
ホームGPに闘志のアレックス・マルケス(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)が4番手。マルケス弟も今年はここまで優勝がないだけに、地元ファンの声援に応える意気込みです。
以下、総合首位のフランセスコ・バグナイア(SKY Racing Team VR46)が5番手、マティア・パシーニ(Italtrans Racing Team)が6番手、ファビオ・クアルタラロ(MB Conveyors - Speed Up)が7番手、ロレンソ・バルダッサーリ(Pons HP40)が8番手、シモーネ・コルシ(Tasca Racing Scuderia Moto2)が9番手、ルカ・マリーニ(SKY Racing Team VR46)が10番手でした。
初日18番手の長島哲太(IDEMITSU Honda Team Asia)は14番手へとポジションを上げました。セットアップもかなり進み、決勝では初のシングルフィニッシュを狙います。
今大会も厳しいアタック合戦となったMoto2クラス。トップのビンダーから1秒差に19台という大接戦となり、総合2位でチャンピオン争いをするミゲル・オリベイラ(Red bull KTM Ajo)は18番手から追い上げのレースに挑みます。
ブラッド・ビンダー(Moto2 ポールポジション)
「最後のラップは、いいタイミングでいい場所にいました。前に速いライダーが何人かいましたが、ずっとクリアなトラックでした。その周にすべてを注ぎ込みました。フロントローを狙いましたが、まさかポールポジションを獲得できるとは思いませんでした。明日に向けて力強いレースペースがあります。今日は本当に気持ちが高ぶりました。レースが楽しみです」
マルセル・シュローター(Moto2 2番手)
「この数戦、マシンの感触はすばらしく、常に上位にいます。ミサノで初めての表彰台を獲得し、ここでもFP1からいいペースでスタートが切れました。予選では、新品タイヤを入れれば速く走れることはわかっていました。でもこのサーキットはペースをキープするのが難しいところです。セッションの最初にいいラップタイムを刻みましたが、その後、ほかのタイヤに変えてみましたが、それ以上速く走ることができませんでした。ほんのちょっとの差で初めてのポールポジションを逃したのでとても残念です」
ホルヘ・ナバロ(Moto2 3番手)
「ようやくいい結果を出すことができました。アラゴンはとても好きなサーキットです。以前、Moto3クラスでは、ここで優勝したこともあります。予選でフロントローを獲得したこともあります。Moto2クラスでもうまく走れるときがやってきた感じです。今回のフロントロー獲得はうれしいですが、もっと上を狙えたと思います。とにかく、安定したセットアップをセッション毎に試すことができました。ナンバー3のリアタイヤが1本しかなかったので、すぐにアタックしなければならなかったことが残念です。レースは激しいバトルになると思います。多くのライダーがすばらしいペースを持っていますが、初めての表彰台は手の届くところにあると思います」
長島哲太(Moto2 14番手)
「今日は単独でも安定したタイムで走れました。トップとのタイム差もそれほどないし、明日のウォームアップでもう少しアベレージを上げられたら、シングルフィニッシュも見えてくると思います。今日はタイムを着実に上げることができました。しかし、フロントタイヤが限界に近い走りになっています。トップグループに比べると限界が低すぎるので、もうワンステップあげなくてはいけないと感じています。レースになったら、いまの状態ではシングルは厳しいので、もう少し楽に走れるバランスを見つけたいです。そうすればここからの後半戦、そして来年につながると思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
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1 | 41 | ブラッド・ビンダー | KTM | 1'53.149 |
2 | 23 | マルセル・シュローター | KALEX | +0.074 |
3 | 9 | ホルヘ・ナバロ | KALEX | +0.108 |
4 | 73 | アレックス・マルケス | KALEX | +0.108 |
5 | 42 | フランセスコ・バグナイア | KALEX | +0.126 |
6 | 54 | マティア・パシーニ | KALEX | +0.168 |
7 | 20 | ファビオ・クアルタラロ | SPEED UP | +0.317 |
8 | 7 | ロレンソ・バルダッサーリ | KALEX | +0.331 |
9 | 24 | シモーネ・コルシ | KALEX | +0.456 |
10 | 10 | ルカ・マリーニ | KALEX | +0.480 |
11 | 40 | アウグスト・フェルナンデス | KALEX | +0.522 |
12 | 97 | チャビ・ビエルゲ | KALEX | +0.527 |
13 | 27 | イケル・レクオナ | KTM | +0.532 |
14 | 45 | 長島哲太 | KALEX | +0.539 |
15 | 36 | ホアン・ミル | KALEX | +0.598 |
16 | 5 | アンドレア・ロカテリ | KALEX | +0.764 |
17 | 57 | エドガー・ポンス | KALEX | +0.827 |
18 | 44 | ミゲル・オリベイラ | KTM | +0.862 |
19 | 22 | サム・ロース | KTM | +0.894 |
20 | 87 | レミー・ガードナー | TECH 3 | +1.053 |
21 | 4 | スティーブン・オデンダル | NTS | +1.120 |
22 | 62 | ステファノ・マンシィ | SUTER | +1.144 |
23 | 89 | カイルール・イダム・パウィ | KALEX | +1.236 |
24 | 52 | ダニー・ケント | SPEED UP | +1.375 |
25 | 2 | イェスコ・ラフィン | KALEX | +1.536 |
26 | 64 | ボウ・ベンドスナイダー | TECH 3 | +1.571 |
27 | 16 | ジョー・ロバーツ | NTS | +1.614 |
28 | 66 | ニキ・タウリ | KALEX | +1.830 |
29 | 32 | アイザック・ビニャーレス | SUTER | +1.860 |
30 | 77 | ドミニク・エガーター | KTM | +1.963 |
31 | 95 | ジュール・ダニーロ | KALEX | +2.191 |
32 | 21 | フェデリコ・フェリーニ | KALEX | +2.591 |
33 | 12 | シェリダン・モライス | KALEX | +2.683 |
34 | 18 | シャビ・カルデルス | KALEX | +2.715 |