Round03アメリカズGP
Moto3 決勝
2018年4月22日(日)
会場:サーキット・オブ・ジ・アメリカズ
天候:晴れ
気温:22℃
Moto3クラスは、予想通り大集団の戦いとなり、その集団から抜け出したホルヘ・マルティン(Del Conca Gresini Moto3)が今季2勝目を挙げました。今大会はフリー走行、予選と力強い走りをみせて今季初のポールポジション(PP)を獲得。決勝では、中盤までトップグループの中でライバルのペースに合わせ、後半になると一気にペースを上げて後続を引き離す力強い走りでした。
そのマルティンをただ一人追撃したエネア・バスティアニーニ(Leopard Racing)が2位でフィニッシュして今季初の表彰台を獲得。Honda勢が1-2フィニッシュを達成しました。
以下、ファビオ・ディ・ジャンアントニオ(Del Conca Gresini Moto3)が5位、アーロン・カネット(Estrella Galicia 0,0)が8位、鈴木竜生(SIC58 Squadra Corse)が9位、佐々木歩夢(Petronas Sprinta Racing)が11位でポイントを獲得しました。
不安定なコンディションとなった予選で28番手グリッドからスタートした鳥羽海渡(Honda Team Asia)は、スタート直後の1コーナーの多重クラッシュに巻き込まれ転倒。再スタートしますがピットに戻り、リタイアとなりました。
ホルヘ・マルティン(Moto3 優勝)
「ハードタイヤを選択したので最初はペースを上げられませんでした。序盤は落ち着いて、リスクを避けてうまく走りました。しかし、残り5周になってからは100%の力を出し引き離そうとしました。バスティアニーニががんばって着いてきていたので簡単ではありませんでしたが、今日は負けない感じがしました。完ぺきなマシンを与えてくれたチームに感謝したいです」
エネア・バスティアニーニ(Moto3 2位)
「今回の表彰台はうれしいです。小さなミスをしなければ、開幕戦カタールGPで表彰台を獲得していたはずなので、今日はこうして表彰台に立ててうれしいです。決勝になってやっといいコンディションになり、いいレースができました。特にエッテル(KTM)とのバトルはハードで、そのときに少しタイムを落しました。でもマルティンが前にいたので一生懸命プッシュしました。彼に追いつけると思ったのですが、すでに僕は限界でした。今回はなんとしても表彰台に立ちたかったので、それ以上、無理はしませんでした。このサーキットではこれまで苦しんできましたが、今日はいいフィーリングがありました。優勝争いをする準備はできているので前を向きたいです」
ファビオ・ディ・ジャンアントニオ(Moto3 5位)
「今日はまずまずでした。ミディアムタイヤを選択したのですが、レース終盤にかけてグリップがなくなりました。レースウイークを通して素晴らしいスピードがあったので優勝争いがしたかったです。残念です。へレスでそれができることを願っています」
鈴木竜生(Moto3 9位)
「ようやくポイントを獲得しました。やっといつものポジションに戻ってきたかなという気持ちです。今日の結果には満足していませんが、自分としてはやっとシーズンがスタートしたという感じです。今日はスタートはよかったのですが、コースアウトしたライダーがコースに戻ってきたときに接触して転びそうになり、それで集団から離されてしまいました。今年はカタールGPでケガをして、アルゼンチンGPでは追突されて転ぶというツキのないレースが続いていました。これをきっかけにヨーロッパラウンドではいいレースをしたいです」
佐々木歩夢(Moto3 11位)
「今週はセットアップに苦しみましたが、最終的には今季一番といってもいい状態に仕上がりました。ウォームアップで走り出したときもフィーリングがよくて、いいレースをする自信がありました。今日はスタートもよく、トップグループに加わりましたが、あとで振り返れば、ちょっと慎重に走り過ぎたことが結果的にトップグループから離される原因になりました。集団の後ろの方で様子を見ていたのですが、前のライダーのペースが落ちたときに、僕を含めて3人のライダーが集団から離されてしまい、そこから追いつくことができませんでした。もっと積極的だったらよかったと思いますが、今日の反省を次戦に活かしたいです」
鳥羽海渡(Moto3 DNF)
「スタートがよくて、アウト側から10台くらい抜けたと思います。しかし、1コーナーで前のライダーがクラッシュし、それを避けようとしたライダーのマシンに接触して転倒してしまいました。去年の大会は1レースで2度も転倒しています。今年はマシンの破損もあり、無理に走ってもいけないと思いリタイアすることを決めました。2戦連続ノーポイントに終わり本当に残念です」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 88 | ホルヘ・マルティン | ![]() | 39'12.869 |
2 | 33 | エネア・バスティアニーニ | ![]() | +1.451 |
3 | 12 | M.ベツェッキ | KTM | +4.112 |
4 | 16 | A.ミニョ | KTM | +4.172 |
5 | 21 | ファビオ・ディ・ジャンアントニオ | ![]() | +4.186 |
6 | 65 | P.エッテル | KTM | +4.374 |
7 | 84 | J.コーンフェール | KTM | +5.452 |
8 | 44 | アーロン・カネット | ![]() | +7.971 |
9 | 24 | 鈴木竜生 | ![]() | +8.287 |
10 | 11 | L.ロイ | KTM | +8.711 |
11 | 71 | 佐々木歩夢 | ![]() | +10.909 |
12 | 19 | G.ロドリゴ | KTM | +13.745 |
13 | 40 | D.ビンダー | KTM | +14.532 |
14 | 17 | J.マクフィー | KTM | +16.071 |
15 | 75 | A.アレナス | KTM | +16.181 |
16 | 10 | D.フォッジャ | KTM | +19.895 |
17 | 72 | アロンソ・ロペス | ![]() | +23.516 |
18 | 48 | ロレンソ・ダラ・ポルタ | ![]() | +23.757 |
19 | 76 | M.ユルチェンコ | KTM | +25.424 |
20 | 14 | トニ・アルボリーノ | ![]() | +25.439 |
21 | 5 | J.マシア | KTM | +33.897 |
22 | 22 | 真崎一輝 | KTM | +38.352 |
23 | 41 | ナカリン・アティラプワパ | ![]() | +38.362 |
24 | 23 | ニッコロ・アントネッリ | ![]() | +59.078 |
RT | 42 | M.ラミレス | KTM | +5Laps |
RT | 8 | N.ブレガ | KTM | +12Laps |
RT | 7 | アダム・ノロディン | ![]() | +15Laps |
RT | 27 | 鳥羽海渡 | ![]() | +16Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 88 | ホルヘ・マルティン | ![]() | 55 |
2 | 44 | アーロン・カネット | ![]() | 48 |
3 | 12 | M.ベツェッキ | KTM | 43 |
4 | 21 | ファビオ・ディ・ジャンアントニオ | ![]() | 37 |
5 | 33 | エネア・バスティアニーニ | ![]() | 33 |
6 | 48 | ロレンソ・ダラ・ポルタ | ![]() | 25 |
7 | 16 | A.ミニョ | KTM | 22 |
8 | 19 | G.ロドリゴ | KTM | 22 |
9 | 23 | ニッコロ・アントネッリ | ![]() | 21 |
10 | 84 | J.コーンフェール | KTM | 18 |
11 | 7 | アダム・ノロディン | ![]() | 16 |
12 | 71 | 佐々木歩夢 | ![]() | 13 |
13 | 72 | アロンソ・ロペス | ![]() | 10 |
14 | 65 | P.エッテル | KTM | 10 |
15 | 27 | 鳥羽海渡 | ![]() | 9 |
16 | 24 | 鈴木竜生 | ![]() | 7 |
17 | 11 | L.ロイ | KTM | 7 |
18 | 14 | トニ・アルボリーノ | ![]() | 6 |
19 | 42 | M.ラミレス | KTM | 5 |
20 | 5 | J.マシア | KTM | 4 |
21 | 22 | 真崎一輝 | KTM | 3 |
22 | 40 | D.ビンダー | KTM | 3 |
23 | 17 | J.マクフィー | KTM | 2 |
24 | 75 | A.アレナス | KTM | 1 |
25 | 10 | D.フォッジャ | KTM | 0 |
26 | 41 | ナカリン・アティラプワパ | ![]() | 0 |
27 | 76 | M.ユルチェンコ | KTM | 0 |
順位 | コンストラクター | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | ![]() | 70 |
2 | KTM | 52 |