Hondaが「高速道路DXアクセラレーションプログラム」で最優秀賞を受賞
お知らせ
Hondaは、NEXCO中日本が主催した「2025年度高速道路DXアクセラレーションプログラム※1」のソリューション部門で最優秀賞を受賞しました。(2026/4/20)
車両データを用いた雨天時の路面すべり判定
受賞したのは、「車両データを用いた雨天時の路面すべり判定」の技術で、コネクテッドカーから得られる走行データから路面スリップ率を可視化することにより、カメラや目視では見落としがちな路面の摩擦低下を網羅的かつ高頻度に検知することが可能になります。これにより、点検作業の効率化に加え、危険箇所へ早期に対策を講じることで、スリップ事故を未然に防ぐ効果が期待されます。
今回ご紹介した路面すべり判定にご興味のある方は、ぜひHonda Drive Data Service(HDDS)までお気軽にお問合せください。