「最終的に、今日はいい進化を遂げました」
#BelgianGP
#McLarenLIVE
フリー走行1
順位 | ゼッケン | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 6 | ニコ・ロズベルグ | Mercedes | 1'48.348 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.730 |
3 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.799 |
4 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +0.926 |
5 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +1.420 |
6 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +1.434 |
7 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +1.517 |
8 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Force India | +1.740 |
9 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Williams | +2.046 |
10 | 21 | エステバン・グティエレス | Haas | +2.235 |
11 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.551 |
12 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | +2.774 |
13 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +2.777 |
14 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | +3.076 |
15 | 12 | フェリペ・ナスル | Sauber | +3.420 |
16 | 31 | エステバン・オコン | Manor | +3.439 |
17 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | +3.960 |
18 | 22 | ジェンソン・バトン | McLaren-Honda | +4.059 |
19 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Manor | +4.489 |
20 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Renault | +4.705 |
21 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | +4.741 |
22 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda |
フリー走行2
順位 | ゼッケン | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | 1'48.085 |
2 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +0.256 |
3 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Force India | +0.572 |
4 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.938 |
5 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +1.015 |
6 | 6 | ニコ・ロズベルグ | Mercedes | +1.076 |
7 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +1.159 |
8 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +1.334 |
9 | 22 | ジェンソン・バトン | McLaren-Honda | +1.334 |
10 | 21 | エステバン・グティエレス | Haas | +1.563 |
11 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Manor | +1.631 |
12 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | +1.687 |
13 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +1.697 |
14 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | +1.831 |
15 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +1.998 |
16 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Williams | +2.066 |
17 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | +2.072 |
18 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | +2.109 |
19 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Renault | +2.290 |
20 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | +2.477 |
21 | 31 | エステバン・オコン | Manor | +2.574 |
22 | 12 | フェリペ・ナスル | Sauber | +2.634 |
フェルナンド・アロンソ MP4-31-04
「今週末に向けて新品のパワーユニット(PU)を導入しましたが、わずか3周を走った後、そのPUを交換しなければなりませんでした。それによって我々はペナルティを科せられるので、当然のことながら、理想的な状況ではありません。
ただ、こういうことはレース中よりもフリー走行で起こった方がいいのです。そのような不運な出来事が入賞圏内でレースをしている際に起こる方がもっと困ります。ですから、よかった点に目を向けましょう。これまでと同様に、我々は失敗から学び、同じ問題が繰り返し起こらないようにします。
日曜日のレースは最後尾からスタートしますが、そこからポジションを上げるために最善を尽くします。隣からスタートするルイス・ハミルトン選手(Mercedes)の方が私よりも速いと思うので、その後ろにしがみついて、彼のマシンにロープを巻き付けて、私のマシンを引っ張ってもらいながらばん回します!
今日は改良版のPUを控えめに走らせているので、改良版のパフォーマンスに対する感触はまだつかめていません。明日どれだけプッシュできるのか見てみるつもりですが、また一歩前進できると確信しています」
ジェンソン・バトン MP4-31-03
「最終的に、今日はいい進化を遂げました。午前中の難しいFP1の後、セットアップ変更を行い、午後のFP2ではずいぶん改善することができました。
その結果、我々に適したハンドリングバランスを見つけることができました。ただ、まだ改善の余地はあります。ロングランはまずまずでした。比較的競争力があるように見えますし、いつも競い合っているライバルチームのマシンと比べると、我々は確実に競争力があります。ロングランではキミ・ライコネン選手(Ferrari)よりも我々の方が速かったですし、これはうれしい結果でした。
毎回、Q3進出が我々の土曜日の目標ですが、やはり日曜日のレース内容の方がより大事なのです。(前戦の)ホッケンハイムではQ3には進出できなかったものの、私は8位で完走しました。ここスパは他の多くのサーキットに比べてオーバーテイクしやすいので、今回のレースに関しては、そこそこ前向きな気持ちでいます。
今週末のスパは例年にない暑さなので、それによって混乱したレース展開になるでしょう。我々にとってはいいチャンスになる可能性があります」
エリック・ブーリエ McLaren-Honda Racing Director
「今日はさまざまな要因によって妥協せざるを得ず、難しい一日でした。それでも、我々はそれらの問題をうまく対処し、FP2終了までには、適度なハンドリングバランスを見つけることができました。
その結果、我々のコーナーでのスピードは競争力がありました。実際、他のどのチームとも対抗できるほどでした。ただ、高速で長いスパ・フランコルシャン・サーキットが、我々のマシンの特徴に適していないことは分かっています。
それでも、HondaとEssoの両社が燃料効率とターボ・コンプレッサーによる回収・伝達機能の改善のために最近実施してくれた作業によって、小さいながらも目に見える効果がありました。それについては、感謝の言葉を述べたいと思います。
明日の予選までにやるべき仕事はまだたくさん残っています。そして、フェルナンドはPUに関わる非常に大きなペナルティを受けるため、明日の予選結果がどうであれ、彼の決勝でのグリッドポジションは必然的に影響を受けます。
ただ、それがルールですし、それだけのことです」
長谷川 祐介 (株)本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者
「今回のスパ・フランコルシャンには、エンジンの燃焼室とターボユニットに改良を加え、シーズン後半に向けて更なる出力アップを図ったパワーユニットを持ち込みました。残念ながら、FP1でフェルナンドのMGU-Hに水漏れが発生してしまい、早々にパワーユニットを交換することになりましたが、新スペックエンジンの影響ではないと考え、午後のFP2も新型で臨むことを選択しました。しかし、結果として6基目のパワーユニットの適用となるため、今回レースではグリッド降格ペナルティを受けることとなります。
初日の走行確認では、ローダウンフォース仕様での走行でグリップの確認を行いました。順位としてはほぼいつもと同じようなポジションでしたが、厳しいパワーサーキットであるスパで、パワーユニットの改良に対するドライバーの感触が良かったことはポジティブでした。これから明日の走行に向けて最終的な調整を行います」