2016.05.28 F1 - フォーミュラ・ワン世界選手権 第6戦 モナコGP モナコGP 予選

モナコGP 予選

モナコ・サーキット、5月28日(土)

「悪天候によって明日のレースがおもしろい展開となるよう願っています」

#MonacoGP
#McLarenLIVE

本日の予選において、フェルナンド・アロンソは2戦連続のQ3進出を果たし、明日のモナコGP決勝をトップ10以内のポジションからスタートします。一方、ジェンソン・バトンの結果は13番手でした。

木曜日にフリー走行が始まって以来、チームはマシンのバランスの悪さに悩まされてきましたが、午後の予選でも両ドライバーがバランスに完全に満足することはありませんでした。

しかしながら、決勝が行われる明日は暴風雨の予報となっているため、レースで順位を上げるチャンスはまだ残っています。

フェルナンド・アロンソ MP4-31-04

FP3 12番手 1分16.257秒(トップとの差 +1.607秒) 24周
Q1 11番手 1分15.504秒(オプションタイヤ)  
Q2 10番手 1分15.107秒(オプションタイヤ)  
Q3 10番手 1分15.363秒(オプションタイヤ)  

※キミ・ライコネン選手(Ferrari)が5グリッド降格ペナルティを受けるため、決勝は9番手からスタート


「Q1では赤旗によるセッション中断があったため、それによって少し神経をすり減らす結果となりました。その時点で、セッション終了まで6分しか残っておらず、私はまだタイム計測をしていませんでした。我々の今日の目標はQ3に進出することでしたが、マシンにはまだ十分に満足していません。マシンに対する感触が完ぺきではないため、コーナーで十分にアタックできるほどの自信が持てませんでした。

今週末を迎える前の我々の予想は、少し楽観的すぎたかもしれません。ただ、明日なにが起こるのか見てみましょう。明日のレースがおもしろい展開となるには、雨か雪などが必要となるでしょう。どんなレースになるのかはスタートで決まりますが、悪天候によっておもしろいレース展開となるよう願っています。

明日の決勝で、いくつかポイントを獲得できればうれしいです」


ジェンソン・バトン MP4-31-03

FP3 13番手 1分16.298秒(トップとの差 +1.648秒) 23周
Q1 13番手 1分15.554秒(オプションタイヤ)  
Q2 13番手 1分15.352秒(オプションタイヤ)  

「Q1のラップはいいように感じましたが、その後、サーキットのグリップが増すにつれて、マシンのバランスが悪化しました。Q2の最後の走行では、3コーナーで左フロントタイヤをロックし、オーバーヒートしたため、その後はフロンドエンドのグリップを失ってしまいました。

ただ、モナコではどんなことも起こりえます。通常、1コーナーではさまざまなアクシデントがありますが、それ以降は前方のマシンを追従するだけです。10コーナー(ハーバーシケイン)で他のマシンの内側に飛び込んでオーバーテイクすることは可能ですが、我々には無理でしょう。同コーナーにたどり着くころには、我々は前方のマシンから引き離されてしまっているからです。

明日は雨が降ることを願っています」


エリック・ブーリエ McLaren-Honda Racing Director
「当然のことながら、ここモナコでの我々の予選パフォーマンスは残念な結果でした。こういった曲がりくねったサーキットでは、我々のマシンは他の一部のライバルよりも、もう少しいい走りをすると期待していたからです。

いずれのドライバーも、ここでのマシンのバランスには十分に満足していませんでしたが、2人とも懸命な走りを見せてくれて、ラップをうまくまとめてくれました。

Q3に進出できたのが1台だけだったことは残念ですが、それは我々が努力しなかったからではありません。

明日は雨が予想されており、ここモナコで雨が降れば、言わずと知れた予測不可能なレースとなるでしょう。その場合、どんなことも起こりえます。

両ドライバーがポイント圏内で完走することが、我々の目標です」


長谷川 祐介 (株)本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者
「予選ポジションが非常に重要となるここモナコで、アロンソ選手が再びQ3に進出できたことは非常に心強い結果となりました。
今週末を通して、初登場のウルトラソフト・タイヤの使い方に多少苦労していましたが、予選ではうまく走行をまとめられたと思います。パワーユニットの観点では、バルセロナGP後にテストしたモナコ仕様のデータ調整が進み、ドライバビリティなどはうまくまとまっていると思います。
明日は、天候の変化やアクシデントなど予測不可能な事態も想定されるため、ベテラン・ドライバー2人のレースマネージメントに期待してポイント獲得を目指します」

フリー走行3

順位 ゼッケン ドライバー チーム タイム/差
15セバスチャン・ベッテル Ferrari1'14.650
244ルイス・ハミルトン Mercedes+0.018
36ニコ・ロズベルグMercedes+0.122
43ダニエル・リカルド Red Bull+0.157
533マックス・フェルスタッペン Red Bull+0.431
626ダニール・クビアト Toro Rosso+0.609
755カルロス・サインツ Toro Rosso+0.674
811セルジオ・ペレス Force India+0.718
97キミ・ライコネン Ferrari+0.905
1027ニコ・ヒュルケンベルグ Force India+1.016
1119フェリペ・マッサ Williams+1.418
1214フェルナンド・アロンソ McLaren-Honda+1.607
1322ジェンソン・バトンMcLaren-Honda+1.648
1477バルテッリ・ボッタス Williams+1.697
1521エステバン・グティエレスHaas+1.756
1620ケビン・マグヌッセン Renault+1.762
178ロマン・グロージャン Haas+1.877
1812フェリペ・ナスルSauber+2.217
199マーカス・エリクソン Sauber+2.388
2030ジョリオン・パーマー Renault+2.832
2194パスカル・ウェーレイン Manor+2.945
2288リオ・ハリアントManor+3.530

予選リザルト

順位 ゼッケン ドライバー チーム タイム
13ダニエル・リカルド Red Bull1'13.622
26ニコ・ロズベルグMercedes1'13.791
344ルイス・ハミルトン Mercedes1'13.942
45セバスチャン・ベッテル Ferrari1'14.552
527ニコ・ヒュルケンベルグ Force India1'14.726
67キミ・ライコネン Ferrari1'14.732
755カルロス・サインツ Toro Rosso1'14.749
811セルジオ・ペレス Force India1'14.902
926ダニール・クビアト Toro Rosso1'15.273
1014フェルナンド・アロンソ McLaren-Honda1'15.363
以下Q2にて決定
1177バルテッリ・ボッタス Williams1'15.273
1221エステバン・グティエレスHaas1'15.293
1322ジェンソン・バトンMcLaren-Honda1'15.352
1419フェリペ・マッサ Williams1'15.385
158ロマン・グロージャン Haas1'15.571
1620ケビン・マグヌッセン Renault1'16.058
以下Q1にて決定
179マーカス・エリクソン Sauber1'16.299
1830ジョリオン・パーマー Renault1'16.586
1988リオ・ハリアントManor1'17.295
2094パスカル・ウェーレイン Manor1'17.452
NC33マックス・フェルスタッペン Red Bull1'22.467
NC12フェリペ・ナスルSauberDNS

フェルナンド・アロンソ

フェルナンド・アロンソ

フェルナンド・アロンソ

フェルナンド・アロンソ

フェルナンド・アロンソ

ジェンソン・バトン

ジェンソン・バトン

長谷川 祐介