「悪天候によって明日のレースがおもしろい展開となるよう願っています」
#MonacoGP
#McLarenLIVE
本日の予選において、フェルナンド・アロンソは2戦連続のQ3進出を果たし、明日のモナコGP決勝をトップ10以内のポジションからスタートします。一方、ジェンソン・バトンの結果は13番手でした。
木曜日にフリー走行が始まって以来、チームはマシンのバランスの悪さに悩まされてきましたが、午後の予選でも両ドライバーがバランスに完全に満足することはありませんでした。
しかしながら、決勝が行われる明日は暴風雨の予報となっているため、レースで順位を上げるチャンスはまだ残っています。
フリー走行3
順位 | ゼッケン | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'14.650 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.018 |
3 | 6 | ニコ・ロズベルグ | Mercedes | +0.122 |
4 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +0.157 |
5 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +0.431 |
6 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | +0.609 |
7 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | +0.674 |
8 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +0.718 |
9 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.905 |
10 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Force India | +1.016 |
11 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | +1.418 |
12 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | +1.607 |
13 | 22 | ジェンソン・バトン | McLaren-Honda | +1.648 |
14 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Williams | +1.697 |
15 | 21 | エステバン・グティエレス | Haas | +1.756 |
16 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Renault | +1.762 |
17 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +1.877 |
18 | 12 | フェリペ・ナスル | Sauber | +2.217 |
19 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +2.388 |
20 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | +2.832 |
21 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Manor | +2.945 |
22 | 88 | リオ・ハリアント | Manor | +3.530 |
予選リザルト
順位 | ゼッケン | ドライバー | チーム | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | 1'13.622 |
2 | 6 | ニコ・ロズベルグ | Mercedes | 1'13.791 |
3 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'13.942 |
4 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'14.552 |
5 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Force India | 1'14.726 |
6 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | 1'14.732 |
7 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | 1'14.749 |
8 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | 1'14.902 |
9 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | 1'15.273 |
10 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | 1'15.363 |
以下Q2にて決定 | ||||
11 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Williams | 1'15.273 |
12 | 21 | エステバン・グティエレス | Haas | 1'15.293 |
13 | 22 | ジェンソン・バトン | McLaren-Honda | 1'15.352 |
14 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | 1'15.385 |
15 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | 1'15.571 |
16 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Renault | 1'16.058 |
以下Q1にて決定 | ||||
17 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | 1'16.299 |
18 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | 1'16.586 |
19 | 88 | リオ・ハリアント | Manor | 1'17.295 |
20 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Manor | 1'17.452 |
NC | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | 1'22.467 |
NC | 12 | フェリペ・ナスル | Sauber | DNS |
フェルナンド・アロンソ MP4-31-04
※キミ・ライコネン選手(Ferrari)が5グリッド降格ペナルティを受けるため、決勝は9番手からスタート
「Q1では赤旗によるセッション中断があったため、それによって少し神経をすり減らす結果となりました。その時点で、セッション終了まで6分しか残っておらず、私はまだタイム計測をしていませんでした。我々の今日の目標はQ3に進出することでしたが、マシンにはまだ十分に満足していません。マシンに対する感触が完ぺきではないため、コーナーで十分にアタックできるほどの自信が持てませんでした。
今週末を迎える前の我々の予想は、少し楽観的すぎたかもしれません。ただ、明日なにが起こるのか見てみましょう。明日のレースがおもしろい展開となるには、雨か雪などが必要となるでしょう。どんなレースになるのかはスタートで決まりますが、悪天候によっておもしろいレース展開となるよう願っています。
明日の決勝で、いくつかポイントを獲得できればうれしいです」
ジェンソン・バトン MP4-31-03
「Q1のラップはいいように感じましたが、その後、サーキットのグリップが増すにつれて、マシンのバランスが悪化しました。Q2の最後の走行では、3コーナーで左フロントタイヤをロックし、オーバーヒートしたため、その後はフロンドエンドのグリップを失ってしまいました。
ただ、モナコではどんなことも起こりえます。通常、1コーナーではさまざまなアクシデントがありますが、それ以降は前方のマシンを追従するだけです。10コーナー(ハーバーシケイン)で他のマシンの内側に飛び込んでオーバーテイクすることは可能ですが、我々には無理でしょう。同コーナーにたどり着くころには、我々は前方のマシンから引き離されてしまっているからです。
明日は雨が降ることを願っています」
エリック・ブーリエ McLaren-Honda Racing Director
「当然のことながら、ここモナコでの我々の予選パフォーマンスは残念な結果でした。こういった曲がりくねったサーキットでは、我々のマシンは他の一部のライバルよりも、もう少しいい走りをすると期待していたからです。
いずれのドライバーも、ここでのマシンのバランスには十分に満足していませんでしたが、2人とも懸命な走りを見せてくれて、ラップをうまくまとめてくれました。
Q3に進出できたのが1台だけだったことは残念ですが、それは我々が努力しなかったからではありません。
明日は雨が予想されており、ここモナコで雨が降れば、言わずと知れた予測不可能なレースとなるでしょう。その場合、どんなことも起こりえます。
両ドライバーがポイント圏内で完走することが、我々の目標です」
長谷川 祐介 (株)本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者
「予選ポジションが非常に重要となるここモナコで、アロンソ選手が再びQ3に進出できたことは非常に心強い結果となりました。
今週末を通して、初登場のウルトラソフト・タイヤの使い方に多少苦労していましたが、予選ではうまく走行をまとめられたと思います。パワーユニットの観点では、バルセロナGP後にテストしたモナコ仕様のデータ調整が進み、ドライバビリティなどはうまくまとまっていると思います。
明日は、天候の変化やアクシデントなど予測不可能な事態も想定されるため、ベテラン・ドライバー2人のレースマネージメントに期待してポイント獲得を目指します」