MENU

HONDA

検索

モータースポーツ  > F1  > 第2戦 マレーシアGP  > 1日目フリー走行

F1

Round

SCHEDULE

March 27 2015, PRACTICE 2015 Formula 1 Petronas Malaysian Grand Prix

マレーシアGP マレーシアGP

マレーシアグランプリ 1日目レポート

2015年3月27日(金)・1日目フリー走行  会場:セパン・インターナショナル・サーキット  全長:5.543㎞

McLaren-Honda(マクラーレン・ホンダ)は、現地時間2015年3月27日に以下のレポートを発表しました。

  • フェルナンド・アロンソフェルナンド・アロンソ
  • フェルナンド・アロンソフェルナンド・アロンソ
  • ジェンソン・バトンジェンソン・バトン

コメント

フェルナンド・アロンソ
FP1:14番手(1分42秒885・20周)
FP2:16番手(1分42秒506・25周)
「コックピットに戻ってきた気分は最高でした。2週間のブランクがあり、その間マシンに乗れていなかったので100%の状態ではなかったかもしれませんが、ドライビングを楽しむことができました。今日の45周は、私にとっては、バルセロナで63周を走り込むことができて以来、2回目のテストのようなものだと思います。そして、全く問題が出ずにセッションを終えられたのも重要です。我々は、エアロパッケージを進化させていますし、パワーユニットについての理解も深まっており、走行するごとに全員の連携がよりよいものになっています。マシンはバランスがよく、運転しやすいので、限界まで攻めた走りを可能にしてくれます。今日はブレーキバランスに課題がありましたが、明日までに解決できると思います」

ジェンソン・バトン
FP1:17番手(1分43秒100・19周)
FP2:17番手(1分42秒637・24周)
「今日は暑かったのでみんな苦労したと思います。安定したバランスを見つけるのが難しかったです。路面グリップがかなり低く、多くのドライバーがミスをしていましたし、メルボルンほど快適には走れませんでした。ただ、シングルラップでもロングランでも、ペースはライバルチームに近づいており、前進できています。今日はエンジンについて理解を深めることができました。ドライバビリティに課題を残す部分もありますが、少しずつパワーは上がっています。昨日、『決勝では、まだほかのマシンと争うことはないだろう』と言ったのは、間違いだったかもしれません。明日の予選で何台かの前にいければ、我々にとっては大きな前進になります」

エリック・ブーリエ|McLaren-Honda Racing Director
「チーム全員にとって、ポジティブな一日になりました。メルボルンからの2週間、我々はシャシーとパワーユニットを改善するため、相当なハードワークをしてきました。その成果は、今日のセッションではっきり表れたと思います。他のマシンと争えるようになるまでは、まだ多くの差があると思いますが、今日の内容は開発プログラムが正しい方向性に向かっていることを示すものであり、大きな励みになりました。ただ、これはまだパフォーマンス向上の一歩に過ぎません。残りの2日間、多少の困難はあると思いますが、この勢いを維持していければと思います」

新井 康久|株式会社本田技術研究所 専務執行役員 F1プロジェクト総責任者
「今週末に向けてパワーユニットがよりよいものとなるように、頑張ってきました。その結果が今日のセッションでの走りにつながったと思います。しかし、上位陣とは大きなタイム差がありますので、結果には満足していません。信頼性については前進しましたが、ここでは熱が大きな試練になるので、まだ懸念が残る部分もあります。明日のフリー走行は、データへの理解をさらに深める機会になると思います」

1日目フリー走行リザルト

フリー走行1 リザルト

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 ニコ・ロズベルグ Mercedes 1'40.124 20
2 キミ・ライコネン Ferrari 1'40.497 17
3 セバスチャン・ベッテル Ferrari 1'40.985 13
4 ロマン・グロージャン Lotus 1'41.543 14
5 カルロス・サインツ Jr. Toro Rosso 1'41.596 26
6 ダニエル・リカルド Red Bull 1'41.787 15
7 マックス・フェルスタッペン Toro Rosso 1'41.803 23
8 バルテッリ・ボッタス Williams 1'41.882 23
9 ダニール・クビアト Red Bull 1'42.055 18
10 マーカス・エリクソン Sauber 1'42.064 16
11 フェリペ・マッサ Williams 1'42.103 23
12 パストール・マルドナド Lotus 1'42.567 19
13 ラファエレ・マルシエロ Sauber 1'42.621 13
14 フェルナンド・アロンソ McLaren-Honda 1'42.885 20
15 ニコ・ヒュルケンベルグ Force India 1'42.893 13
16 セルジオ・ペレス Force India 1'43.054 15
17 ジェンソン・バトン McLaren-Honda 1'43.100 19
18 ウィル・スティーブンス Marussia 1'46.686 8
19 ロベルト・メリ Marussia 1'47.683 8
20 ルイス・ハミルトン Mercedes No time 4

フリー走行2 リザルト

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 ルイス・ハミルトン Mercedes 1'39.790 16
2 キミ・ライコネン Ferrari 1'40.163 29
3 ニコ・ロズベルグ Mercedes 1'40.218 26
4 ダニール・クビアト Red Bull 1'40.346 17
5 バルテッリ・ボッタス Williams 1'40.450 31
6 フェリペ・マッサ Williams 1'40.560 27
7 セバスチャン・ベッテル Ferrari 1'40.652 29
8 マックス・フェルスタッペン Toro Rosso 1'41.220 30
9 マーカス・エリクソン Sauber 1'41.261 30
10 ダニエル・リカルド Red Bull 1'41.799 8
11 パストール・マルドナド Lotus 1'41.877 15
12 フェリペ・ナスル Sauber 1'41.988 30
13 セルジオ・ペレス Force India 1'42.242 24
14 カルロス・サインツ Jr. Toro Rosso 1'42.291 31
15 ニコ・ヒュルケンベルグ Force India 1'42.330 28
16 フェルナンド・アロンソ McLaren 1'42.506 25
17 ジェンソン・バトン McLaren 1'42.637 24
18 ロマン・グロージャン Lotus 1'42.948 7
19 ウィル・スティーブンス Marussia 1'45.704 12
20 ロベルト・メリ Marussia 1'47.229 6