648cm3水冷DOHC直列4気筒エンジンは、ピーク回転にかけてスムーズなトルク特性とするとともに、スロットル全閉から3,000~8,000rpm付近のレスポンスを高め、市街地での扱いやすさとワインディングなどでのキビキビした走りを両立。さらに7,000rpm付近からの直列4気筒ならではの吹け上がり感により、スポーツバイクならではの興奮と充実感を満喫できる出力特性としている。
高回転エンジンに適したダウンドラフト式吸気レイアウトを採用。吸気がスムーズにファンネル側に流れる構造とし、合わせてエアクリーナー形状の適正化により、高回転域までストレスなく一気に吹け上がる直4ならではのパワーフィールの獲得に貢献している。
効率的にフレッシュエアを取り入れられるツイン吸気ダクト。専用のラムエアダクトを採用することで、走行時の風圧(ラム圧)による高速域でのエアクリーナー内気圧を高め、燃焼室への吸気充填効率を追求。高速域での鋭いエンジン回転上昇フィーリングを提供する。
マフラーは胸のすくような吹け上がり感に寄与するとともに、テールパイプ後端をライダーが排気音をより楽しめる角度とし、消音性能を維持しながらも、直4ならではのエキサイティングな走りとサウンドを楽しむことができる。
ライダーの疲労軽減と操作性の向上を追求したアシスト&スリッパー® クラッチ*。アシスト機構によりクラッチレバー操作荷重を軽減するとともに、シフトダウンに伴う急激なエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減するスリッパー機構を備えることで、扱いやすさに貢献するとともに、より快適でスムーズな乗り味を提供する。
*「アシスト&スリッパー」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です。
後輪への駆動力レベルを必要に応じて制御するHonda セレクタブル トルク コントロール。前後輪の速度差から算出された値に基づき、燃料噴射量調整によるエンジントルクの最適化で加速時の後輪スリップ制御やスリップしやすい路面での安心感に寄与。システム作動は左ハンドルのトルクコントロールスイッチのON/OFFで選択が可能となっている。
※Honda セレクタブル トルク コントロールはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがって、Honda セレクタブル トルク コントロールを装備していない車両と同様に、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なアクセル操作を避け、安全運転をお願いします。