MENU
HONDA
検索
ニュース&トピックス
2004/12/15
Honda、次世代ASIMOの技術を発表
広報発表を見る
Hondaは、人間と共存、協調できる新たなモビリティーを目指して、実環境のなかで、すばやく状況を判断して、機敏に行動することを可能とする次世代ASIMOの技術を発表しました。

2004/11/28
ASIMO絵画コンテスト
エイシャン・Honda・モーター(ASH)主催による「ASIMO絵画コンテスト」表彰式がタイ・バンコクのHondaウエルカムプラザでおこなわれました。このコンテストは、ASIMOの未来をテーマにタイの小学生・中学生に募集したもので、当日は優秀作品を描いた子供たちが招待され、記念の賞状や盾が渡され、ASIMOといっしょに記念写真も撮りました。いずれの絵も人間とASIMOが共存する明るい未来を描いたもので、タイの子供たちがASIMOに寄せる夢や期待がいっぱい詰まったものでした。
2004/11/17
デンマーク女王 ASIMOと握手
国賓として来日されたデンマーク女王がASIMOをご覧になる為にHondaウエルカムプラザ青山を訪れました。


2004/07/01
ASIMO絵本「ゆめのチカラ」が発売
昨年タイで「ASIMOのいる夢の社会はどういうものか?」をテーマに、小中学生を対象とした絵画コンクールが開催されました。タイの子どもたちの優しい夢や身近なことから膨らませた想像力は、タイの文化・風土に触れることができる貴重な作品が集まりました。 その554点から選りすぐりの115点を掲載した「ゆめのチカラ」が2004年7月1日(木)に発売されました。
2004/03/20〜4/18
BoA全国ツアーに友情出演
CMで共演したBoAの全国アリーナツアーにASIMOが友情出演しました。全国5ヶ所を廻った今回のツアーでは、ASIMOはオープニングに登場して会場を盛り上げました。

2004/04/15
ロボットと学ぶ科学教室 広報発表を見る
Hondaが福岡市の要請に応え、72校の市立小学校で市と共同で実施を計画している「ロボットと学ぶ科学教室」が、博多湾の真ん中に浮かぶ能古島にある能古小学校からスタートしました。
これは、Hondaが子供たちの科学への関心を高めるお手伝いなど、ASIMOを用いた社会活動の一環で、内容はASIMOによる「体験型プログラム」がベースになっています。
2004/03/08
熊本の小学校を訪問
Honda社会活動推進室が主催する「第2回子どもアイディアコンテスト」。2004年3月8日、コンテストで学校賞を受賞した熊本県の泗水小学校をASIMOが訪問しました。当日は約600人の児童の他、ご父兄や近所の方々など沢山の人達がASIMOを一目見ようと集まりました。子ども達は、ロボットの開発に関するビデオを見た後、実際にASIMOの機能について学びました。また、ASIMOはフラダンスを披露したり、子ども達と一緒にサッカーやゲームをするなど楽しく過ごしました。
2004/02/26
ロボット見本市で活躍
日本最大級のロボット関連産業見本市「国際ロボット見本市2004」のパフォーマンスステージにASIMOが登場。さまざまなロボットが一堂に会す中、多くの人々の注目を集めました。