MENU
HONDA
検索
ニュース&トピックス
2008/11/23
FCXクラリティ エクスペリエンスオープニングイベント
いよいよ日本でリース販売されるFCXクラリティにいち早く体験でき、しくみについて知ることができるスペシャルイベントをウエルカムプラザ青山で実施。ASIMOが開会の挨拶を務めました!!
開催 : 東京 Hondaウエルカムプラザ青山

2008/11/04
ASIMO マレーシアに登場
マレーシア初の、ASIMOの最新テクノロジーによるデモンストレーションのプレビューが、451.9mの高さを誇るペトロナス ツインタワー内の体験型の近代科学館「ペトロサインス」周辺にて、催されました。

2008/10/10
イスタンブール国際オートショーで、ASIMOがパフォーマンスを披露
トルコ最大規模の「イスタンブール国際オートショー」にASIMOが登場。オープニングにはゼーファー貿易産業大臣も出席し、ASIMOの多彩なパフォーマンスを見学されました。
開催 : トルコ(イスタンブール)
2008/11/07
Honda、「体重支持型歩行アシスト」の試作機を公開
広報発表を見る
Hondaは、体重の一部を機器が支えることで、歩行や階段昇降、中腰などの際、脚にかかる負担を軽減する「体重支持型歩行アシスト」の試作機を公開しました。
今後は、実際の使用環境での有効性を検証してゆきます。

2008/10/11〜2008/10/13
ROBO_JAPAN 2008
今年から新しく始まったROBO JAPAN。ASIMOはメインステージに出演しました。
開催会場 : 神奈川県 パシフィコ横浜

2008/09/30
ASIMO オフィシャルサイト リニューアル!
この度、ASIMOオフィシャルサイトがリニューアルいたしました。
ASIMOについての技術情報やASIMOの歴史の他、ロボット開発の歴史が分かりやすく掲載されております。新しいムービーや面白い演出も追加され、より一層のASIMOの世界を、この機会に是非にお楽しみ下さい。
また、2008年9月5日(金)にASIMOモバイルサイトもリニューアルされました。
こちらも是非お楽しみ下さい。
2008/07/28〜2008/07/30
中国四川省の大規模地震の被災地域の子供たちを訪問
2008年5月12日の中国四川省を震源とした大規模地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
7月28日から30日までの3日間、ASIMOは震源地より約100キロの中国四川省徳陽の学校を訪問しました。会場ではその学校の生徒のみならず、周辺地域の幼稚園児や小中学校の生徒たちも招かれて、ASIMOと一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。
今回の訪問でASIMOは計12回公演し、徳陽市や周辺地域の約5000人の子供たちとふれ合いました。子供たちは一度もヒューマノイドロボットを見たことがありませんでしたが、大いなる興味をもってASIMOを歓迎してくれました。
2008/07/18
ASIMOの楽しいグッズ発売! Honda公式ウェア&グッズ販売 web site
ASIMOの楽しいグッズができました!小さなお子様から大人まで楽しめるASIMOのグッズが、(株)ホンダ コムテックから発売されます。フィギュアやステーショナリーの他、アウトドアグッズ、ウエアなど、楽しいASIMOグッズがたくさん揃いました!
この機会に是非お立ち寄り下さい。
2008/07/06
北海道洞爺湖サミットにASIMOが登場
Hondaは、7月7日から開催された北海道洞爺湖サミットの「環境ショーケース」に新型燃料電池車「FCXクラリティ」の日本仕様車を提供しました。また、ASIMOもお出迎えや飲み物運び、ダンスなどのデモンストレーションを実施しました。
サミット開幕を翌日に控えた7月6日には、ASIMOが国際メディアセンターで福田首相夫妻をお迎えし、展示スペースまでご案内し、飲み物をお持ちするなどしました。
2008/05/13
ASIMO、デトロイト・シンフォニー・オーケストラを指揮!
広報発表を見る
Hondaのヒューマノイド・ロボットASIM0は、5月13日に米国デトロイト・シンフォニー・オーケストラが、世界的なチェロリストのヨーヨー・マを招いて、同市の若者向けに開く特別コンサートで、夢を持つこと、自分の夢を追い求めることの大切さを謳った曲”Impossible Dream”の指揮をする。また翌日には、地域の子供達のために、デモンストレーションを行う予定。アメリカン・ホンダモーターは、2008年1月にDSOのデトロイトの若者向け音楽教育支援プログラムに5年間協力することでDSOと合意しており、今回のASIMOの出演はこのパートナーシップの一環となる。