Hondaは、人間と共存、協調できる新たなモビリティーを目指して、実環境のなかで、すばやく状況を判断して、機敏に行動することを可能とする次世代ASIMOの技術を発表した。
主な技術としては、
1)人間と同様な自然な走りを実現する新姿勢制御技術※
2)自律で連続移動する技術
3)人と同調してスムーズに動作する技術
移動の高速化に伴う足のスリップや空中でのスピンを防止しつつバランスを取るために、上半身の曲げやひねりを積極的に用いる新姿勢制御理論と、新開発の高応答ハードウエアにより、時速3kmの走りを実現した。同時に、歩行速度も従来の時速1.6kmから、時速2.5kmへと向上させた。
床面センサにより得た周囲情報とあらかじめ記憶しておいた地図情報とを、歩きながら照合することによって経路ズレを補正し、立ち止まることなく目的地まで移動する。
また、同センサや、頭部の視覚センサなどにより障害物を発見した場合は、自らの判断により他の経路に迂回する。
頭部の視覚センサや手首に新たに追加した力覚センサなどから人の動きを検知することで、物の受け渡しや、相手の動きに合わせた握手、さらには手を押し引きされた方向への足の踏み出しなど、人の動きに同調した動作を可能とした。
Hondaは、これらの新技術を発展させて、人に役立つASIMOを目指す。
3km/h(跳躍時間 0.05秒)
従来1.6km/h→2.5km/h
130cm(現行120cm)
54kg(現行52kg)
1時間(現行30分)
34自由度(現行26自由度)