ASIMOについて
知能化技術を搭載した新型「ASIMO」を公開
Hondaウエルカムプラザ青山
2002年12月11日(水)
12月5日に発表された新型「ASIMO」が、11日、マスコミに公開されました。新しいASIMOは人の姿勢やしぐさの意味を理解して自律的に行動できる知能化技術を搭載し、この日のデモンストレーションでは、アシスタントの指示に従って反応したり、しぐさを真似したりと、より表情のある動きを披露しました。 それでは、この日行われましたASIMOのデモンストレーションの模様をご紹介していきましょう!
▌新型ASIMO公開!
大勢の報道陣が見つめる中、まず新型ASIMOの新しい機能についての説明が行われ、続いてデモンストレーションがはじまりました。アシスタントのお姉さんが「ASIMOここに来て!」と手を挙げると、ASIMOはその声と手を認識してお姉さんの元に移動しました。新しいASIMOは「移動体抽出」「ポスチャ・ジェスチャ認識」「環境認識」といった、人が命令する時の手の動きや人の歩く動きを認識して、ASIMO自身が判断して行動することができます。

こうした新機能により、人の動きを追って顔の向きを変えたり、人の後ろをついて歩くことができます。またASIMOはデモンストレーションの中で、周辺の障害物などの位置を覚えてぶつからないように止まったり、避けたりもしてみせました。特に、お姉さんが近づきすぎると後ずさりする場面は、その人間らしい動きに会場から笑いが起きました。
↑新型ASIMOデモンストレーション
↑大勢の報道陣が詰めかけました
↑ASIMOを呼んでいます
↑ASIMOが近付いてきました
従来のように音声だけでなく、人の姿勢や動作にも反応するようになりました。例えば、人が手で指し示した場所に移動したり、握手を求めて手を出すとASIMOもそれに合わせて手を出したり、人が手を振ると振り返したりと、より自然な動きで応えます。また、ネットワークに接続できる機能も紹介され、お姉さんの質問に、ASIMOがHondaの最新ニュースや明日の天気など、インターネットで調べて答えてくれました。最後にASIMOは会場のみなさんにご挨拶をして、デモンストレーションが終わりました。
↑「ASIMOここに来て!」
↑複数でも見分けがつきます
人の顔の輪郭で判別します
ASIMOこっちに来て!
ASIMOを呼んでいます
ASIMOここに来て!
障害物を避けて歩きます
人を避けて歩きます
人の顔を判別
手を振り返します