ポールポジションはムクラダ・サラプーチ(A.P.Honda Racing Thailand)。イルファン・アルディアンシャー(Astra Honda Racing Team)は2番手。タットチャコーン・ブアラシ(A.P.Honda Racing Thailand)が3番手でHonda勢がフロントローを独占します。5番手にピヤワット・パテゥンヨット(A.P.Honda Racing Thailand)。ラジブ・セシュー(IDEMITSU Honda Racing India)が7番手。アーウイン・サンジャヤ(Astra Honda Racing Team)が12番手。ラッキー・ヘンドリアンシャー(Astra Honda Racing Team)が15番手。センシル・チャンドラセカラン(IDEMITSU Honda Racing India)、は20番手で最後尾グリッドとなりました。
レース1、サラプーチがホールショットを奪い、それを追うブアラシとともに、2台が集団を抜け出します。安定した速さで周回を重ねるサラプーチは、次第にリードを広げ、4ラップ目には、2番手のブアラシに1秒のリードを築きます。3番手争いは7台が各コーナーで激しくポジションを入れ替わる激しい展開となります。アンディ・ムハンマド・ファドリ(カワサキ)を捉え、3番手に浮上したのは、アルディアンシャーですが、背後に数珠つなぎの集団が続きます。
サラプーチは、確実にリードを広げ、独走態勢に持ち込み、そのまま優勝のチェッカーを受けました。2位にブアラシが入り、転倒者が出る激しさとなった3番手争いを制したのアルディアンシャーで、表彰台をHondaが独占しました。
レース2、ブアラシがスタートダッシュを決めますが、サラプーチがそれを上回る好スタートで首位を奪いレースをそのままリード。数珠つなぎの大きな集団をひっぱります。トップ争いは15台もの大集団となり、その中から抜け出たのはブアラシでした。2ラップ目、サラプーチは、トラブルのためピットインしリタイアとなります。
首位に立ったブアラシを、アルディアンシャーが追い、さらにサンジャヤが率いる後続集団が迫り、トップ集団は5台が横一線に並ぶ激しい展開となります。トップ争いはその後8台にまで広がり、団子状態で周回を重ねます。最終ラップ、トップで突入したのはサンジャヤですが、ブアラシが逆転。そのままトップチェッカーを受けました。サンジャヤは2位、3位にはムハンマド・ファエロジ(ヤマハ)が入りました。アンディアンシャーは僅差の4位。パテゥンヨットが7位。ヘンドリアンシャーが8位。ラフィド・トパン・スチプト(Bike Corner SYS KYT Racing Team)が10位となりました。
ムクラダ・サラプーチ(レース1:優勝/レース2:DNF)
「タイは地元なので、ここで勝てたことは本当にうれしいです。家族、チーム、スポンサーのおかげです。チャンピオン獲得に向けてがんばっていきたいです」
タットチャコーン・ブアラシ(レース1:2位/レース2:優勝)
「僕を支えてくれたすべての人にありがとうと言いたいです。チーム、スポンサー、ファンの皆さんに感謝します。2位で表彰台に上れただけでもうれしかったのに、勝つことができました。本当にうれしいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 44 | ムクラダ・サラプーチ | 10 | 19'01.091 | |
2 | 149 | タットチャコーン・ブアラシ | 10 | +1.204 | |
3 | 16 | イルファン・アルディアンシャー | 10 | +3.400 | |
4 | 36 | M.ファエロジ | ヤマハ | 10 | +3.495 |
5 | 188 | ピヤワット・パテゥンヨット | 10 | +3.466 | |
6 | 108 | A.ムハンマド・ファドリ | カワサキ | 10 | +3.489 |
7 | 12 | ラッキー・ヘンドリアンシャー | 10 | +3.603 | |
8 | 198 | アーウィン・サンジャヤ | 10 | +8.803 | |
9 | 65 | カオ・ヴィエット・ナム | 10 | +13.606 | |
10 | 911 | ラフィド・トパン・スチプト | 10 | +13.801 | |
18 | 18 | センシル・チャンドラセカラン | 10 | +42.213 | |
21 | 81 | 中原美海 | 10 | +56.905 | |
22 | 80 | ラジブ・セシュー | 10 | +1'00.214 | |
DNF | 61 | シャロル・ユージー | 6 | +4 laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 149 | タットチャコーン・ブアラシ | 10 | 19:04.262 | |
2 | 198 | アーウィン・サンジャヤ | 10 | +0.310 | |
3 | 36 | M.ファエロジ | ヤマハ | 10 | +0.567 |
4 | 16 | イルファン・アルディアンシャー | 10 | +0.640 | |
5 | 108 | A.ムハンマド・ファドリ | カワサキ | 10 | +0.651 |
6 | 37 | 井吉亜衣稀 | ヤマハ | 10 | +0.962 |
7 | 188 | ピヤワット・パテゥンヨット | 10 | +1.191 | |
8 | 12 | ラッキー・ヘンドリアンシャー | 10 | +1.298 | |
10 | 911 | ラフィド・トパン・スチプト | 10 | +5.262 | |
12 | 80 | ラジブ・セシュー | 10 | +5.502 | |
14 | 65 | カオ・ヴィエット・ナム | 10 | +12.838 | |
20 | 18 | センシル・チャンドラセカラン | 10 | +47.325 | |
21 | 81 | 中原美海 | 10 | +56.083 | |
DNF | 61 | シャロル・ユージー | 3 | +7 Laps | |
DNF | 44 | ムクラダ・サラプーチ | 1 | +11 Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 108 | A.ムハンマド・ファドリ | カワサキ | 87 | |
2 | 44 | ムクラダ・サラプーチ | 86 | ||
3 | 37 | 井吉亜衣稀 | カワサキ | 78 | |
4 | 149 | タットチャコーン・ブアラシ | 74 | ||
5 | 198 | アーウィン・サンジャヤ | 66 | ||
6 | 16 | イルファン・アルディアンシャー | 64 | ||
7 | 12 | ラッキー・ヘンドリアンシャー | 61 | ||
11 | 188 | ピヤワット・パテゥンヨット | 37 | ||
13 | 65 | カオ・ヴィエット・ナム | 27 | ||
14 | 80 | ラジブ・セシュー | 22 | ||
15 | 911 | ラフィド・トパン・スチプト | 19 | ||
20 | 888 | チュウ・ケーラン | 4 | ||
21 | 18 | センシル・チャンドラセカラン | 2 | ||
22 | 61 | シャロル・ユージー | 2 | ||
28 | 81 | 中原美海 | 0 |