2012年11月18日(日)・決勝 会場:ギア・サーキット(6.120km) 天候:曇り
気温:20℃ コースコンディション:ドライ
11月18日(日)、2012年WTCC最終戦マカオラウンドの決勝レースがマカオ市街、ギア・サーキットで行われました。曇り空の下、午前8時15分から行われたウオームアップで、Honda Civic WTCCのティアゴ・モンテイロ選手(Honda Racing Team JAS)はこれまでの好調を持続し、2分31秒844の2番手で終え、決勝レースに臨みました。
●レース1
午前11時00分、フォーメーションラップが始まり、9周で争われるレース1がスタートしました。Civic WTCCは5番手からスタートし、上位を狙います。ローリングスタートで始まったオープニングラップでは、難所であるリスボアコーナーを無事に5番手で通過し、上位グループに加わります。2周目に前車をパスして4番手に上がり、トップ3に接近。4周目には上位のマシンがアクシデントで脱落し、3番手にポジションを上げました。
その後、さらなる上位を目指して2番手に接近し、周回を重ねます。上位3台によるトップ争いはそのままレース終了まで続き、Civic WTCCは3番手のポジションを守りきり、参戦3戦目にして初の表彰台を獲得しました。
●レース2
Civic WTCCは5番手(上位1台が修復不能で1番手繰り上がり)からのスタンディングスタートで、レース2を開始。オープニングラップで5番手のポジションを守りきりました。しかし、3周目にはリスボアコーナーで2台にかわされ、7番手にダウンします。4周目に上位でアクシデントが発生し、セーフティカーが入りました。この時点でCivic WTCCは6番手でした。
5周にわたるセーフティカー先導による周回が終わり、残り3周のレースが再開されましたが、そのラップでまたもや上位陣にアクシデントが発生。リスボアコーナーで2台がクラッシュ、再びセーフティカーがコースインし、レースはそのまま11周を終了。Civic WTCCは4番手でチェッカーを受けました。
ティアゴ・モンテイロ選手(3位/4位)「レース1ではスタートがうまくいきました。その後、序盤にポジションを上げ、上位のシボレーを抜くチャンスを狙いましたが、それはなかなか難しいことでした。結果、3位でフィニッシュできたことはとてもうれしく思います。レース2ではスタートをうまく決められませんでしたが、マカオでは何が起こるか分からないので、完走することが一番大切だと思い、ポジションを守りながら走りました。3位表彰台はチームのみんなががんばった結果です。シーズンの終わりを最高の形で締めくくれて本当に良かったです」
アレッサンドロ・マリアーニ | Honda Racing Team JAS代表「今日のレースはとてもうれしい結果で終わりました。私としては、3位表彰台という結果よりも、ワークスのシボレーと互角の戦いができたことがとてもすばらしいことだと思います。3戦目にしてトップ争いができるとは、少し前までは想像もしなかったことですが、マシンの、そして我々の実力を十分に証明できたと思います。この結果によってオフ期間のテストにも力が入りますし、スタッフのみんなのモチベーションも高まることでしょう。とはいえ、我々はまだまだこのマシンについて学んでいる途中です。ポテンシャルの高いこと、我々の歩んできた方向が間違っていないことは分かったので、さらにがんばって来年に備えるつもりです」
堀内大資|Honda Civic WTCC開発プロジェクトリーダー「3位表彰台というすばらしい結果が得られて満足しています。また、常にトップを争うシボレー勢と、肩を並べる速さでレースが戦えたことを、なによりうれしく思います。これまでステップバイステップでセッティングを詰め、調子を上げてきて、今年の最終戦で、最高の結果が出せました。ドライバーはもちろん、チームみんなのこれまでの努力が報われました。来年のフルシーズンでの参戦に向けて、1つの手応えを得られたとともに、これからが大変だという気持ちも大きくなっています。オフにさらなる努力を重ね、来年は初戦から好結果が出せるようがんばります」
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | Y.ミュラー | シボレー | 9 | 23:08.977 |
2 | 8 | A.メニュ | シボレー | 9 | +0.915 |
3 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | Honda | 9 | +1.297 |
4 | 3 | G.タルクィーニ | セアト | 9 | +1.967 |
5 | 20 | D.オーヤン | シボレー | 9 | +11.519 |
6 | 15 | T.コロネル | BMW | 9 | +55.136 |
RT | 81 | エウリコ・デ・ヘスス | Honda | 1 | DNF |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | A.メニュ | シボレー | 11 | 35:36.096 |
2 | 2 | R.ハフ | シボレー | 11 | +0.320 |
3 | 1 | Y.ミュラー | シボレー | 11 | +0.889 |
4 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | Honda | 11 | +9.015 |
5 | 20 | D.オーヤン | シボレー | 11 | +9.786 |
6 | 6 | F.エングストラー | BMW | 11 | +10.127 |
18 | 81 | エウリコ・デ・ヘスス | Honda | 11 | +26.243 |
順位 | ドライバー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | R.ハフ | シボレー | 413 |
2 | A.メニュ | シボレー | 401 |
3 | Y.ミュラー | シボレー | 393 |
4 | G.タルクィーニ | セアト | 252 |
5 | T.コロネル | BMW | 207 |
6 | N.ミケルズ | BMW | 155 |
9 | ティアゴ・モンテイロ | Honda | 95 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | シボレー | 1025 |
2 | BMW | 650 |
3 | セアト | 617 |