2012年10月21日(日)・決勝 会場:鈴鹿サーキット・東コース(2.243km) 天候:快晴 気温:24.2℃
コースコンディション:ドライ 観客:1万6500人
快晴のもと、FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)日本ラウンドの決勝レースが、三重県・鈴鹿サーキットで行われました。
●レース1
午後2時30分、鈴鹿サーキット・東コースを26周で争われるレース1がスタートしました。Civic WTCCをドライブするティアゴ・モンテイロ選手(Honda Racing Team JAS)は、11番手からのスタートです。ローリングスタートによって始まったレース序盤、モンテイロ選手は11番手のポジションをキープ。そのあとも、前後のマシンと激しい戦いを繰り広げながら、その順位を守り続けました。22周目に上位のマシンがコースアウトし、Civic WTCCは10番手にポジションアップ。その順位を守りきり、10位でチェッカーフラッグを受けました。その後、上位選手のペナルティーにより順位が繰り上がり、レース1の正式結果は9位となりました。
●レース2
レース2は、予選上位10台がリバースグリッドでのスタンディングスタートで始まりました。11番手からスタートしたモンテイロ選手は、そのポジションを保ったまま序盤を走行。前を行くBMWのマシンとバトルを展開します。10周以上にわたる長いバトルの末、23周目の第1コーナーでパス。10番手に順位を上げて、26周のレースをフィニッシュしました。
次戦のWTCC第21戦・22戦中国ラウンドは、上海国際サーキットで11月3日(土)・4日(日)に行われます。
ティアゴ・モンテイロ選手(9位/10位) 「初めてポイントを獲得できて、すごくうれしいです。数週間前に10位に入れたらすごくうれしいと言っていましたが、その目標が達成できて満足しています。マシンはかなりいい感触でした。予選よりとてもよくなったと感じました。乗るたびに、よりよいセットアップやバランスを見つける努力をしたおかげで、マシンはよくなり、特にレース2のマシンは非常によかったと思います。最初の一歩としては、いいコンディションでレースを完走することがとても大事なことでした。このあとの上海、マカオでもさらに努力し、より多くのことを学ぶ必要があると思っています」
アレッサンドロ・マリアーニ | Honda Racing Team JAS代表 「実戦で速さを発揮できて、うれしく思っています。ラップタイムはとてもいいですし、安定していました。鈴鹿の短いコースは、残念ながらオーバーテイクが難しいため、昨日の予選結果が最後まで影響してしまいました。しかし、2レースとも他車と僅差の10位以内に入れたことは非常にいい結果です。まずは、すばらしい新エンジンを作ってくれたHondaのエンジニア、準備に昼夜を問わず働いてくれたチームのスタッフに感謝します。今回、私たちが一生懸命してきた仕事は正しかったことが証明できたと思います」
堀内大資 | Honda Civic WTCC開発プロジェクトリーダー 「まずはデビュー戦のレース1、レース2ともに完走できて満足しています。マシンは、エンジンも含め、大きなトラブルもなくレースを終えることができました。ただ、やはり経験が足りない部分が多いことも実感しましたので、今後は一層がんばっていきたいと思います。これまでの準備期間は短かったものの、鈴鹿でのレースに間に合わせることができ、まずは合格点と言っていいと思います。次の中国でのレースに向け、引き続きマシンの仕上げに努力しますので、応援よろしくお願いいたします」
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | A.メニュ | シボレー | 26 | 23:44.880 |
2 | 1 | Y.ミュラー | シボレー | 26 | +0.812 |
3 | 2 | R.ハフ | シボレー | 26 | +1.419 |
4 | 3 | G.タルクィーニ | セアト | 26 | +13.828 |
5 | 11 | A.マクドウォル | シボレー | 26 | +14.273 |
6 | 15 | T.コロネル | BMW | 26 | +19.870 |
9 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | Honda | 26 | +21.284 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 26 | S.ディアステ | BMW | 26 | 23:54.717 |
2 | 74 | P.オリオラ | セアト | 26 | +2.562 |
3 | 3 | G.タルクィーニ | セアト | 26 | +2.845 |
4 | 2 | R.ハフ | シボレー | 26 | +3.774 |
5 | 8 | A.メニュ | シボレー | 26 | +4.220 |
6 | 1 | Y.ミュラー | シボレー | 26 | +4.568 |
10 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | Honda | 26 | +10.583 |
順位 | ドライバー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | Y.ミュラー | シボレー | 345 |
2 | R.ハフ | シボレー | 345 |
3 | A.メニュ | シボレー | 307 |
4 | G.タルクィーニ | セアト | 220 |
5 | T.コロネル | BMW | 172 |
6 | N.ミケルズ | BMW | 152 |
10 | ティアゴ・モンテイロ | Honda | 66 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | シボレー | 835 |
2 | BMW | 543 |
3 | セアト | 532 |