モータースポーツ > ロードレース世界選手権 > 第14戦 アラゴンGP > 1日目フリー走行
2013年9月27日(金)・1日目フリー走行 会場:モーターランド・アラゴン
天候:晴れときどき曇り 気温:30℃ コースコンディション:ドライ
第14戦アラゴンGPの初日は、午後になって雲が見られたものの、最高気温が30℃を記録する暑い一日となり、そんな中で、Honda勢は好調な走りを見せました。トップタイムをマークしたのはマルク・マルケス(Repsol Honda Team)で、午前中は僅差の2番手でしたが、午後の走行で、タイムを0.774秒短縮してトップに浮上しました。
モーターランド・アラゴンは、6月に合同テストが行われたサーキットで、マルケスにとっては、第3戦スペインGP以来、11戦ぶりにMotoGPマシンで走行経験のあるグランプリとなりました。そのため、アラゴンGPの開幕を楽しみにしていましたが、初日の走行は、6月のテストのようなフィーリングにはならず、思ったようにタイムを更新できませんでした。しかし、ただ一人、1分48秒台の好タイムをマークし、今季7度目のポールポジションと今季6勝目に向けて、まずまずのスタートを切りました。
ステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)は2番手に入り、好調なスタートを切りました。ブラドルもまた、マルケスと同じく6月のアラゴンでのテストで、好データを残しています。初日はそのデータを基に、前戦サンマリノGP後のテストで好結果を残したセットアップにトライ。フリープラクティス1は6番手でしたが、フリープラクティス2では1.416秒タイムを短縮し、2番手までポジションを上げました。サマーブレイク明けのシーズン後半戦は、コーナーでのグリップ不足という問題を抱えていましたが、久しぶりに限界まで攻める走りができたことで、明るい表情でした。
昨年の大会の勝者であり、アラゴンGP2連覇を狙うダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)が、マルケス、ブラドルに続く3番手で、初日を終えました。前戦サンマリノGPでは、タイヤのパフォーマンスをうまく引き出せずに苦戦しましたが、今大会は初日からいいフィーリングで、まずまずのスタートとなりました。
アルバロ・バウティスタ(GO & FUN Honda Gresini)にとっても、充実の一日となりました。午前中の走行では4番手。午後の走行でも順調にタイムを更新しましたが、セッション終盤に転倒を喫し、タイム短縮のチャンスを逃しました。バウティスタは、前戦サンマリノGP後のテストで、ニュースペックのサスペンションとブレーキにトライして好結果を残しました。今大会では、そのニューパーツを投入して、手応えのある一日となりました。チームメートで、CRTマシンで出場のブライアン・スターリングは22番手でした。
こうして、RC213Vに乗るHonda勢は、トップ5に4人が名前を連ね、第9戦アメリカGP以来となる、Honda勢のフロントロー独占に期待が膨らみました。
Moto2クラスは、後半戦に入って4戦連続で表彰台に立ってきた中上貴晶(Italtrans Racing Team)が、トップタイムをマーク。念願の初優勝に向けて、好調なスタートを切りました。中上は、午前中の走行で6番手。午後は新しいセットアップにトライしてトップに浮上しました。
以下、トップから1秒以内に12台という、相変わらずの接戦となり、エステべ・ラバト(Tuenti HP 40)、ニコラス・テロール(Aspar Team Moto2)と、ホームグランプリに気合満点のスペイン勢が続き、総合首位のスコット・レディング(Marc VDS Racing Team)が8番手、アラゴンGP2連覇を狙う総合2位のポル・エスパルガロ(Tuenti HP 40)は10番手で初日を終えました。2日目の予選は、さらに厳しい戦いが予想されます。グランプリ2戦目となるIDEMITSU HONDA TEAM ASIAのアズラン・シャー・カマルザマン(IDEMITSU Honda Team Asia)は29番手でした。
Moto3クラスは、昨年の大会で予選4番手につけたロマノ・フェナティ(San Carlo Team Italia)が8番手、アレクシ・マスボー(Ongetta-Rivacold)が10番手、ワイルドカードで出場のブライアン・スホーテン(Dutch Racing Team)が12番手、ニッコロ・アントネッリ(GO & FUN Gresini Moto3)が14番手で初日を終えました。それぞれ2日目のタイム短縮とポジションアップに期待されます。また、渡辺陽向(TASCA RACING)は31番手でした。
マルク・マルケス(MotoGP 1番手) 「カタルニアGPのあとに行ったテストに比べて、今日の感触はあまりよくありませんでした。グリップのよくない一日で、それはほかのみんなも同じだったと思います。それを除けば、全体的には、かなりいいフィーリングでした。今日はさまざまなことに取り組みました。まだまだセットアップを改善できると思いますし、明日はそれが目標になります。明日は、グリップレベルが上がるかどうかを確認しながら、引き続きセットアップを進めていきます」
ステファン・ブラドル(MotoGP 2番手) 「今日はいいポジションを獲得できましたし、いい一日になりました。トップグループの中でタイムは接近していますし、今日のマシンには、とても満足しています。6月のアラゴンでのテストと、前戦サンマリノGP後のミサノで試したセットアップなど、いろいろなコンビネーションに取り組んでいます。今日は、フロントもリアも、とてもいいフィードバックがありました。限界までプッシュできましたし、今日のペースには満足しています。明日がどうなるかとても楽しみです」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 3番手) 「今日は快適でしたし、いいラップを刻むことができて、とてもうれしいです。感触がとてもよくなりました。今日は、ハードのリアタイヤでロングランができませんでしたので、明日はそれに取り組みます。とりあえず明日は、どのコンパウンドでいくかを決めなければなりません。そして、決勝レースに向けてさらにセットアップを進めようと思っています」
アルバロ・バウティスタ(MotoGP 5番手) 「今日はとてもいい一日でした。このサーキットは、昨年の大会でも、今年の6月のテストでも苦戦していますが、今日は両セッションともに、いいペースで走ることができました。前戦サンマリノGPのあとに、ミサノでのテストで試した、アップデートされたサスペンションとブレーキがとてもよく、快調に走ることができました。もっといいタイムを出せたと思うのですが、残念ながら転倒してしまいました。今日の仕事には満足しています。今週末はいい結果を出せるのではないかと思います」
ブライアン・スターリング(MotoGP 22番手) 「スーパーバイク世界選手権で経験したときとは、使うコースが一部違うので、その部分をどう走るかを、学ばなければなりませんでした。全体的には、今日はマシンの感触はよく、満足しています。ここではいいレースができると思います」
中上貴晶(Moto2 1番手) 「午前中のフリー走行は、ベースのセッティングで走り始めました。しかし、あまりフィーリングがよくないので、チームのアイデアで、セットアップを大きく変えました。結果的にトップタイムをマークすることができましたが、フィーリングはよくなかったので、あまり喜べません。しかし、フィーリングはよくない中でトップタイムを出せたことで、予選と決勝が楽しみになりました。今日は昨年の自分のベストを0.7秒短縮しました。明日は、このサーキットのレコードタイム、1分53秒296を目標にしたいと思っています」
エステベ・ラバト(Moto2 2番手) 「今日は暑くて難しいコンディションでした。午前中はチャタリングに苦しみましたが、午後には改善できました。日曜日の決勝に向けて、とにかく、いろんなことを試しましたし、楽しんで走ることができました。最終コーナーはとても難しいですが、走っていて楽しいコーナーです。明日はもっとアクセルを開けられるように、チャレンジします。ポルは、セッションをこなすごとに確実に強くなってくると思います。明日は、自分自身のことに集中して前進したいです」
ニコラス・テロール(Moto2 3番手) 「今日は私の25歳の誕生日でした。その誕生日で、まずまずの走りができて、とても満足しています。フリープラクティス1ではトップタイム、フリープラクティス2では3番手を獲得できました。ペースはとても安定しています。重要なことは、高速コーナーからのブレーキングで、今日はしっかりとブレーキをかけることができました。今回はたくさんの友人が応援に来てくれているので、とてもうれしいです」
ニッコロ・アントネッリ(Moto3 14番手) 「今日は順調にセットアップが進み、初日としてはとても満足しています。今日は、アタックしているときに転倒車が出て、ペースを落としました。あれがなければもっとタイムもポジションもよかったと思います。明日はこの調子をキープして、しっかり結果につなげていければと思います」
渡辺陽向(Moto3 31番手) 「アラゴンはスペイン選手権時代に走っていますので、走り始めから攻めていくことができました。しかし、サスペンションのセッティングが全体的に柔らかいことで、マシンが動きすぎて、タイムをロスしていました。今日は、走っているフィーリングとポジションが大きくずれていたので、明日は、タイムもポジションもしっかり上げていければと思っています」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | Honda | 1:48.987 |
2 | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | +0.132 |
3 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +0.267 |
4 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.418 |
5 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | +0.776 |
6 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +0.853 |
7 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +0.922 |
8 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +1.047 |
9 | 41 | A.エスパルガロ | ART | +1.068 |
10 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +1.459 |
11 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | +1.740 |
12 | 8 | H.バルベラ | FTR | +1.926 |
13 | 38 | B.スミス | ヤマハ | +1.957 |
14 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | +2.358 |
15 | 71 | C.コルティ | FTR KAWASAKI | +2.474 |
16 | 14 | R.デ・ピュニエ | ART | +2.712 |
17 | 7 | 青山博一 | FTR | +2.983 |
18 | 5 | C.エドワーズ | FTR KAWASAKI | +3.033 |
19 | 9 | D.ペトルッチ | IODA-SUTER | +3.134 |
20 | 70 | M.ラバティ | ART | +4.233 |
21 | 23 | L.スカッサ | ART | +4.351 |
22 | 67 | B.スターリング | FTR Honda | +4.570 |
23 | 52 | L.ペセック | IODA-SUTER | +5.806 |
24 | 50 | D.カドリン | PBM | +6.356 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | 1:54.325 |
2 | 80 | エステベ・ラバト | KALEX | +0.032 |
3 | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +0.239 |
4 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +0.459 |
5 | 5 | ヨハン・ザルコ | SUTER | +0.561 |
6 | 81 | ジョルディ・トレース | SUTER | +0.609 |
7 | 3 | シモーネ・コルシ | SPEED UP | +0.664 |
8 | 45 | スコット・レディング | KALEX | +0.703 |
9 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +0.896 |
10 | 40 | ポル・エスパルガロ | KALEX | +0.919 |
11 | 60 | フリアン・シモン | KALEX | +0.921 |
12 | 23 | マルセル・シュローター | KALEX | +0.987 |
13 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | SPEED UP | +1.049 |
14 | 19 | ザビエル・シメオン | KALEX | +1.113 |
15 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +1.212 |
16 | 8 | ジノ・レイ | FTR | +1.295 |
17 | 92 | アレックス・マリネラレナ | KALEX | +1.487 |
18 | 11 | サンドロ・コルテセ | KALEX | +1.642 |
19 | 54 | マティア・パシーニ | SPEED UP | +1.758 |
20 | 52 | ダニー・ケント | TECH 3 | +1.819 |
21 | 28 | ロマン・ラモス | MOTOBI | +2.049 |
22 | 88 | リカルド・カルダス | SPEED UP | +2.067 |
23 | 96 | ルイス・ロッシ | TECH 3 | +2.262 |
24 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +2.464 |
25 | 7 | ドニ・タタ・プラディタ | SUTER | +2.536 |
26 | 44 | スティーブン・オーデンダール | SPEED UP | +2.960 |
27 | 17 | アルベルト・モンカヨ | SPEED UP | +3.157 |
28 | 25 | アズラン・シャ−・カマルザマン | MORIWAKI | +3.461 |
29 | 10 | ティティポン・ワロコーン | SUTER | +3.671 |
30 | 97 | ラフィド・トパン・スチプト | SPEED UP | +3.952 |
31 | 70 | ロビン・マルホウザー | SUTER | +4.410 |
32 | 34 | エセキエル・イトゥリオス | KALEX | +4.694 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 42 | A.リンス | KTM | 1:59.801 |
2 | 25 | M.ビニャーレス | KTM | +0.160 |
3 | 39 | L.サロン | KTM | +0.428 |
4 | 44 | M.オリベイラ | MAHINDRA | +0.676 |
5 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +1.123 |
6 | 12 | A.マルケス | KTM | +1.170 |
7 | 65 | P.エッテル | KALEX KTM | +1.180 |
8 | 5 | ロマノ・フェナティ | FTR Honda | +1.278 |
9 | 7 | E.バスケス | MAHINDRA | +1.372 |
10 | 10 | アレクシ・マスボー | FTR Honda | +1.421 |
11 | 94 | J.フォルガー | KALEX KTM | +1.501 |
12 | 51 | ブライアン・スホーテン | FTR Honda | +1.559 |
13 | 41 | B.バインダー | MAHINDRA | +1.655 |
14 | 23 | ニッコロ・アントネッリ | FTR Honda | +1.688 |
15 | 8 | ジャック・ミラー | FTR Honda | +1.763 |
16 | 17 | ジョン・マクフィー | FTR Honda | +1.810 |
17 | 61 | A.シシス | KTM | +1.854 |
18 | 84 | J.コーンフェール | KALEX KTM | +1.857 |
19 | 22 | A.カラスコ | KTM | +1.980 |
20 | 32 | アイザック・ビニャーレス | FTR Honda | +2.030 |
21 | 31 | N.アジョ | KTM | +2.199 |
22 | 53 | J.イウェマ | KALEX KTM | +2.222 |
23 | 21 | L.アマート | MAHINDRA | +2.318 |
24 | 11 | L.ロイ | KALEX KTM | +2.321 |
25 | 4 | フランシスコ・バグナイア | FTR Honda | +2.349 |
26 | 6 | M.エレーラ | KTM | +2.441 |
27 | 77 | ロレンソ・バルダッサーリ | FTR Honda | +2.491 |
28 | 89 | アラン・ティーチャー | TSR Honda | +2.492 |
29 | 3 | マッテオ・フェラーリ | FTR Honda | +2.789 |
30 | 58 | ファンフラン・ゲバラ | TSR Honda | +2.800 |
31 | 29 | 渡辺陽向 | FTR Honda | +2.934 |
32 | 19 | アレッサンドロ・トヌッチ | FTR Honda | +2.989 |
33 | 9 | T.フィンスターブッシュ | KALEX KTM | +3.148 |
34 | 57 | E.グラナド | KALEX KTM | +3.633 |
35 | 66 | F.アルト | KALEX KTM | +3.756 |