モータースポーツ > ロードレース世界選手権 > 第4戦 フランスGP > 1日目フリー走行
2013年5月17日(金)・1日目フリー走行 会場:ル・マン・サーキット 天候:晴れ、ときどきにわか雨
気温:19℃ コースコンディション:ドライ
第4戦フランスGPの1日目フリー走行は、前戦スペインGPで今季初優勝を達成したダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)がトップタイムをマーク。さらに、開幕から3戦連続表彰台に立って総合首位のマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が2番手とRepsol Honda Teamが絶好のスタートを切りました。
この日のル・マンは、雲の流れが速く、不安定な天候となりました。雲が切れると夏の日差しが降り注ぎ、雲に覆われると、時折り、にわか雨が降るという気まぐれな天候。しかし、雨の影響はなく、終日のドライコンディションの中でペドロサが、1回目の走行でトップタイムをマーク、2回目もトップをキープしました。
ペドロサはこれまで、125ccと250ccで通算3回の優勝を達成しています。さらに、MotoGPクラスでは、サーキットベストタイム、サーキット・レコードラップ、ポールポジションレコードタイムと、ル・マンのレコードをすべてキープしています。しかし不安定な天候と接触転倒などで、これまでは予選の走りを決勝につなげることができませんでした。しかし、前戦スペインGPで今季初優勝を達成したペドロサ。2連勝とフランスGP初制覇に向けて、これ以上ない滑り出しとなりました。
3戦を終えて総合首位のマルケスは、1回目の走行は7番手でしたが、2回目の走行では一気にタイムを上げて2番手に浮上しました。マルケスにとってル・マンは、MotoGPマシンで初めて走るサーキット。ここからは厳しい戦いが待ち受けていると気持ちを引きしめていましたが、MotoGPマシン初走行とは思えない快走で周囲を驚かせました。スタンドから大きな声援を受けるマルケス。開幕から4戦連続表彰台と今季2勝目の期待がふくらむ初日となりました。
ステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)が5番手につけました。1回目の走行では9番手でしたが、2回目の走行で1秒以上タイムを短縮し、5番手に浮上しました。開幕戦から悩んでいたフロントのフィーリングですが、今大会はアップデートされたフロントブレーキのシステムにトライして、それが好走につながりました。本来の走りを取り戻したブラドルの2日目の走りに期待されます。
アルバロ・バウティスタ(GO & FUN Honda Gresini)は1回目で8番手。2回目の走行では思ったようにタイムを伸ばせず9番手に後退しましたが、2日目の巻き返しに気合を入れています。CRTマシンで出場のチームメートのブライアン・スターリングは、初めて経験するル・マンの攻略に努めて22番手でした。
Moto2クラスは、スコット・レディング(Marc VDS Racing Team)がトップタイムをマーク。以下、1秒差以内に15台という接戦になり、トーマス・ルティ(Interwetten Paddock Moto2 Racing)、フリアン・シモン(Italtrans Racing Team)、中上貴晶(Italtrans Racing Team)と続きました。午前中1回目の走行で12番手とやや出遅れた中上ですが、2回目の走行で一気にタイムを短縮して4番手に浮上。予選では、開幕から4戦連続フロントローと初ポールポジション(PP)の期待が寄せられます。高橋裕紀(IDEMITSU Honda Team Asia)は、29番手と厳しいスタートになりました。
Moto3クラスは、ダニー・ウェッブ(Ambrogio Racing)が5番手、前戦スペインGPで4位と初表彰台の期待が膨らむブラッド・バインダー(Ambrogio Racing)が7番手。以下、アレッサンドロ・トヌッチ(La Fonte Tascaracing)、ニッコロ・アントネッリ(GO & FUN Gresini Moto3)、ロマノ・フェナティ(San Carlo Team Italia)と、トップ10に5台のHonda勢が名前を連ねました。渡辺陽向(TASCA RACING)は35番手でした。
ダニ・ペドロサ(MotoGP 1番手)「今日のプラクティスセッションでは、タイヤのテストをすることが重要でした。ル・マンは天候が不安定なので、ドライコンディションの時間があまりありません。明日は雨が降るかもしれないので、今日はほとんどの時間をタイヤのテストに費やしました。そしてなるべく長い間コース上にいるようにして、インフォメーションを集めました。幸い、天気が持ったので、前進することができました。日曜日の決勝レースでは、これを生かせることを願っています」
マルク・マルケス(MotoGP 2番手)「ル・マンでは、これまで他のクラスでも相性がよかったのですが、MotoGPマシンでも、初めから速く走れて快適でした。しかし、MotoGPマシンのペースでは、コーナーとコーナーの間で十分なスペースが取れず、午前中のセッションは戸惑いました。考える時間も十分にありませんでした。しかし、午後は落ち着いて走ることができたので、かなり順調でした。このサーキットは加速とブレーキングが重要です。長いコーナーもあって、特に、最終セクターは難しいですね。まだ金曜日です。やることはまだあります。明日、ドライになったらタイムを更新したいです。しかし、天気予報では明日は雨。運がよければ日曜日はドライになると思うし、今大会もいいレースができると思います」
ステファン・ブラドル(MotoGP 5番手)「午前中は、アップデートしたブレーキングシステムを、以前のものと比較しました。ヘレスで抱えていたフロントタイヤの問題が、ブレーキングシステムに関係していたのではないかと考えたからです。実際に、大きな違いがありました。午後も、新しいブレーキングシステムで周回しましたが、すぐにいい感触を得ることができました。ラップタイムを更新することができましたし、いつものマシンに戻りました。このマシンこそが、ずっと乗りたかったマシンでした。とてもうれしいです。次は、決勝レースへ向けてタイヤライフに取り組まなければなりません。今は少しタイヤを酷使しています。しかし、僕やチームにとってはいい初日になりました」
アルバロ・バウティスタ(MotoGP 9番手)「今日はもっといい結果を出せたかもしれません。しかし、午前中のセッションでは、ハードブレーキングゾーンで少し問題がありました。午後は、その問題を解決するために一生懸命がんばりました。満足できるような結果にはなりませんでしたが、データを集めることができました。明日に向けたアイディアも浮かんでいるので満足しています。トラクションコントロールを改善して、コーナースピードをもっと速くしなければなりません。それができれば、僕の前のライダーたちとのギャップを縮められると思います。そしていいグリッドポジションを獲得できると思います」
ブライアン・スターリング(MotoGP 22番手)「今日は電子制御に少し問題がありました。このサーキットは初めてですが、とても好きなコースだったので、とても残念でした。もっと速く走れたと思います。しかし、チームは問題の解決策を見つけるためにすばらしい仕事をしてくれました。問題はケーブルでしたが、そのときには、セッションが残り数分となってしまっていました。明日、引き続きがんばって、ポジションを上げたいです」
スコット・レディング(Moto2 1番手)「ル・マンのサーキットは好きです。ここまで3レースを戦い、いい結果を出してきたので、レースウイークに入る前から自信はかなりありました。過去3戦の中には、初めてのコースも、過去にあまり相性がよくないところもありましたからね。マシンの感触はいいです。プラクティス中にいくつか問題がありましたが、すぐに解決できました。今日のラップタイムは、あまりプッシュしなくても出すことができたので、予選ではもっといいタイムを出せると思います。ここはル・マンです。明日の天気がどうなるかは、だれにも分かりません。ドライになるかもしれないし、ウエットになるかもしれません。どちらになっても、マシンもセットアップもいい方向に向かっています」
トーマス・ルティ(Moto2 2番手)「今日の結果には自分でも驚いています。ほとんど完ぺきな一日でした。しかし、右の腕にまだかなり痛みがあるので、ハードブレーキングエリアがたくさんあるル・マンは楽ではありません。決勝レースのことを考えると、どうなるかよく分かりません。プラクティスでタイムを争う方が、決勝レースで速いタイムをずっと出していくより楽だと思います。ウエットレースになった方が僕にとってはいいですが、リスクも大きくなります。今は転倒だけはしたくありません。でもクリニックの優秀なスタッフがいるので、明日のプラクティスを走って、様子を見たいです」
フリアン・シモン(Moto2 3番手)「3番手を獲得できてうれしいです。ライディングも、メカニックとの仕事にも満足しています。ヘレスやオースティンではいい感触がなく、いいパフォーマンスができませんでした。それだけに、ル・マンではいい結果を出したいです。このサーキットはとても好きです。明日もドライで走れることを願っています。そしてマシンを改善していきたいです。ウエットコンディションになったら、このマシンでウエットで走るのは初めてになるので、いい仕事をしたいです。日曜日の決勝レースへ向けて、明日の予選ではいい結果を出したいです」
中上貴晶(Moto2 4番手)「午前中はスペインGPのままでスタートしましたが、フロントのフィーリングがよくなくて、思うようにタイムを伸ばすことができませんでした。それで午後はフロントのセッティングを大きく変えてみましたが、走り出しから気持ちよく乗れて、アベレージでも39秒前半で走れたし、悪くはありませんでした。フロントが決まったことで、今度はリアにちょっと問題がでたので、明日は、リアのセットアップに集中します。ドライコンディションは、もう大体セットアップが決まり、精神的にもかなり落ち着いています。明日の予報は雨なので、もし、雨になったら、ウエットのセットアップをしっかり決めたいと思います」
高橋裕紀(Moto2 29番手)「スペインGPの後、スペインのアルメリアで2日間のテストを行いました。このテストでかなりいいフィーリングだったので、今大会はアルメリアのセットでスタートしました。しかし、フロントのフィーリングが悪くて、攻めの走りができませんでした。そのため、午後のセッションでは、ヘレスの方向に戻したのですが、これもだめで、午後のセッションもほとんどタイムは変わりませんでした」
渡辺陽向(Moto3 35番手)「開幕戦から課題になっているコーナーの進入スピードとコーナリングスピードの遅さが、このコースでは顕著に出ていました。どのセクターも、同じように遅れているので、明日は、この課題を克服したいと思います。ル・マンは苦手なコーナーが多いのですが、嫌いではありません。いま、自分が抱えている課題がクリアになれば一気にタイムが上がるコースなので、やりがいはあります。明日が楽しみです」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | 1:34.035 |
2 | 93 | マルク・マルケス | Honda | +0.134 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +0.138 |
4 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.166 |
5 | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | +0.264 |
6 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +0.477 |
7 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +0.543 |
8 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +0.555 |
9 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | +0.704 |
10 | 41 | A.エスパルガロ | ART | +1.010 |
11 | 38 | B.スミス | ヤマハ | +1.327 |
12 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | +1.398 |
13 | 14 | R.デ・ピュニエ | ART | +1.412 |
14 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | +1.829 |
15 | 8 | H.バルベラ | FTR | +1.905 |
16 | 5 | C.エドワーズ | FTR KAWASAKI | +2.414 |
17 | 71 | C.コルティ | FTR KAWASAKI | +2.608 |
18 | 17 | K.アブラハム | ART | +2.724 |
19 | 9 | D.ペトルッチ | IODA-SUTER | +2.729 |
20 | 7 | 青山博一 | FTR | +2.786 |
21 | 68 | Y.ヘルナンデス | ART | +3.069 |
22 | 67 | B.スターリング | FTR Honda | +3.843 |
23 | 70 | M.ラバティ | PBM | +3.988 |
24 | 52 | L.ペセック | IODA-SUTER | +4.783 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 45 | スコット・レディング | KALEX | 1:38.283 |
2 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +0.371 |
3 | 60 | フリアン・シモン | KALEX | +0.377 |
4 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +0.580 |
5 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +0.611 |
6 | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +0.624 |
7 | 40 | ポル・エスパルガロ | KALEX | +0.624 |
8 | 54 | マティア・パシーニ | SPEED UP | +0.706 |
9 | 19 | ザビエル・シメオン | KALEX | +0.722 |
10 | 3 | シモーネ・コルシ | SPEED UP | +0.771 |
11 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | SUTER | +0.801 |
12 | 23 | マルセル・シュローター | KALEX | +0.850 |
13 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +0.891 |
14 | 80 | エステベ・ラバト | KALEX | +0.920 |
15 | 81 | ジョルディ・トレース | SUTER | +0.988 |
16 | 5 | ヨハン・ザルコ | SUTER | +1.100 |
17 | 88 | リカルド・カルダス | SPEED UP | +1.152 |
18 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | SPEED UP | +1.181 |
19 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | SUTER | +1.392 |
20 | 8 | ジノ・レイ | FTR | +1.470 |
21 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | MOTOBI | +1.471 |
22 | 11 | サンドロ・コルテセ | KALEX | +1.501 |
23 | 24 | トニ・エリアス | KALEX | +1.588 |
24 | 44 | スティーブン・オーデンダール | SPEED UP | +1.649 |
25 | 52 | ダニー・ケント | TECH 3 | +1.741 |
26 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +1.773 |
27 | 96 | ルイス・ロッシ | TECH 3 | +2.254 |
28 | 72 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | +2.303 |
29 | 55 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | +2.364 |
30 | 17 | アルベルト・モンカヨ | SPEED UP | +2.497 |
31 | 9 | カイル・スミス | KALEX | +2.584 |
32 | 7 | ドニ・タタ・プラディタ | SUTER | +2.591 |
33 | 97 | ラフィド・トパン・スチプト | SPEED UP | +4.223 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 42 | A.リンス | KTM | 1:44.147 |
2 | 94 | J.フォルガー | KALEX KTM | +0.006 |
3 | 39 | L.サロン | KTM | +0.531 |
4 | 25 | M.ビニャーレス | KTM | +0.676 |
5 | 99 | ダニー・ウェッブ | SUTER Honda | +0.926 |
6 | 31 | N.アジョ | KTM | +0.995 |
7 | 41 | ブラッド・バインダー | SUTER Honda | +1.029 |
8 | 19 | アレッサンドロ・トヌッチ | FTR Honda | +1.196 |
9 | 23 | ニッコロ・アントネッリ | FTR Honda | +1.253 |
10 | 5 | ロマノ・フェナティ | FTR Honda | +1.262 |
11 | 8 | ジャック・ミラー | FTR Honda | +1.351 |
12 | 32 | アイザック・ビニャーレス | FTR Honda | +1.399 |
13 | 84 | J.コーンフェール | KALEX KTM | +1.417 |
14 | 44 | M.オリベイラ | MAHINDRA | +1.635 |
15 | 12 | A.マルケス | KTM | +1.841 |
16 | 89 | アラン・ティーチャー | TSR Honda | +1.969 |
17 | 95 | J.ダニーロ | KALEX KTM | +2.010 |
18 | 10 | アレクシ・マスボー | FTR Honda | +2.027 |
19 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +2.117 |
20 | 11 | L.ロイ | KALEX KTM | +2.148 |
21 | 77 | ロレンソ・バルダッサーリ | FTR Honda | +2.263 |
22 | 3 | マッテオ・フェラーリ | FTR Honda | +2.463 |
23 | 9 | T.フィンスターブッシュ | KALEX KTM | +2.475 |
24 | 65 | P.エッテル | KALEX KTM | +2.531 |
25 | 61 | A.シシス | KTM | +2.820 |
26 | 58 | ファンフラン・ゲバラ | TSR Honda | +2.871 |
27 | 7 | E.バスケス | MAHINDRA | +2.902 |
28 | 17 | ジョン・マクフィー | FTR Honda | +2.909 |
29 | 57 | E.グラナド | KALEX KTM | +2.965 |
30 | 22 | A.カラスコ | KTM | +3.145 |
31 | 18 | C.アルシエロ | SUTER | +3.282 |
32 | 4 | フランシスコ・バグナイア | FTR Honda | +3.386 |
33 | 53 | J.イウェマ | KALEX KTM | +3.434 |
34 | 66 | F.アルト | KALEX KTM | +4.152 |
35 | 29 | 渡辺陽向 | FTR Honda | +4.313 |