2012年4月6日(金)・2日目フリー走行 会場:ロサイル・インターナショナル・サーキット
天候:晴れ/曇り 気温:27℃ コースコンディション:ドライ
カタールGPのフリー走行2日目は、薄雲が空を覆い、過ごしやすい一日となりました。しかし、夜になってもそれほど気温は下がらず、セッション中の最高気温は27℃を記録。2日連続で湿度の高いコンディションとなりました。
この日、MotoGPクラスは2回の走行が行われました。初日1回目のフリー走行でトップタイムをマークしたケーシー・ストーナー(Repsol Honda Team)は、この日、2回目のフリー走行でも順調にタイムを縮めて首位をキープ。3回目のフリー走行でも終始トップに立っていましたが、セッション終盤に、ソフトタイヤでアタックした選手に先行を許してしまいました。トップタイムはホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)、2番手にカル・クラッチロー(ヤマハ)が続き、ストーナーは、この2人にわずかに届きませんでしたが、ハードタイヤで3番手につける好走を見せました。
初日のセッションから発生しているチャタリングも、この日は解消に向かい、一歩前進することに成功しました。土曜日の予選では、4年連続PP獲得に闘志満々。そして、2年連続、通算5回目のカタールGP制覇に向けて万全の状態を作り上げる意気込みです。
初日5番手と不本意な順位に終わったダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は、この日も順位を上げることができませんでした。2回目のフリー走行では、セッション前半に転倒を喫して6番手。3回目のフリー走行では、転倒の影響から1台のマシンしか使えない状態でしたが、タイムを0.5秒短縮し、5番手となりました。
チームメートのストーナーはチャタリングの解消に全力を注いでいますが、ペドロサはブレーキングの安定性に課題を抱え、この2日間はセットアップに集中し、一度もアタックすることができませんでした。土曜日の予選では、さらにセットアップを進めて今年初のアタックに挑みますが、ストーナーとともにPP獲得の期待が膨らみます。
以下、10番手にステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)、11番手にアルバロ・バウティスタ(Team San Carlo Honda Gresini)が入りました。初日はともにフロントのチャターに悩んでいましたが、2日目はともに改善の方向に進みました。予選では、両選手ともにシングルを狙う意気込みです。走行するたびに、RC213Vのポテンシャルを確実に引き出している両選手だけに、予選での走りに注目が集まります。また、CBR1000RRのエンジンをFTR製の車体に搭載したCRTマシンに乗るミケーレ・ピロ(Team San Carlo Honda Gresini)は15番手。CRTマシンでは3番手とまずまずのタイムと順位でフリー走行を終えました。
初日に2セッションをこなしているMoto2クラスは、この日の走行は1回だけ。トーマス・ルティ(Interwetten-Paddock)がトップタイムをマークし、以下、1秒差以内に10台という接戦となりました。初日9番手の中上貴晶(Italtrans Racing Team)は13番手。セッション中はトップ10以内を走行していましたが、最終ラップに13番手へ順位を落としました。しかし、仕上がりはまずまずで、予選では2列目獲得に闘志を燃やしています。高橋裕紀(NGM Mobile Forward Racing)は、今大会から投入された車体に慣れるために走り込みを行い22番手。予選ではポジションアップを狙います。
Moto3クラスも1回だけの走行となり、マーベリック・ビニャーレス(Blusens Avintia)が、Hondaエンジン搭載のFTR Hondaでトップタイム。藤井謙汰(Technomag-CIP-TSR)は初日からタイムを短縮するも31番手。予選でポジションアップを狙います。
ケーシー・ストーナー(MotoGP 3番手)「全体的にいい一日でした。最初の2つのセッション、昨日のFP1と今日のFP2はあまりいい状態ではありませんでしたが、FP3ではかなりポジティブな状態になりました。電子制御を調整したことで、いい方向に進みました。感触がよくなりましたし、リアタイヤとのコネクションも改善されて、安心感が増しました。そのため、かなり周回したタイヤでもいいラップタイムを刻むことができました。今日は、ほかの選手が前にいたりしてなかなか本来の力を出すことができませんでしたが、感触はいいです。明日の予選に向けて自信はあります」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 5番手)「思っていたような一日になりませんでした。電子制御に少し問題があり、100%で走ることができず、特にコーナーの出口でうまく走れませんでした。明日は問題が解決して、いい予選セッションになることを願っています。今日の最初のセッションの転倒は全く予想外でした。走り出して2周目でしたし、全くプッシュしていませんでした。ケガをしなかったのは幸いです。明日はいい一日にしたいです」
ステファン・ブラドル(MotoGP 10番手)「昨日は、マシンに乗せられているような印象でしたが、今日は僕がマシンを走らせたという感じをつかめました。昨日に比べて大きく前進したと思います。走り出してすぐにペースを上げることもできました。いいバランスを見つけることができたと思います。マシンのハンドリングもよくなりました。新品タイヤを入れたときの感触がとてもよく、全てのコーナーでより正確に走れるようになりました。ただ、高速コーナーではまだロスしていますので、この部分を改善したいです。トップ10に入りたかったのでうれしいです」
アルバロ・バウティスタ(MotoGP 11番手)「今日はあまりいい一日ではありませんでした。昨日よりマシンの状態をよくしようとしましたが、うまくいきませんでした。フロントの感触がしっくりこず、プッシュできませんでした。それでも、ソフトタイヤに変えたらフィーリングがよくなりました。初めからこうすればよかったのかもしれません。そうすれば、今ごろいい状態に仕上がっていたかもしれません。とにかく、決勝に向けてタイヤを選択しなければいけませんので、いろいろ試すことが大事です。ソフトタイヤは、11周を終えたころからグリップがよくなりました。決勝ではソフトタイヤの方がいいかもしれません。これからデータを見て、フロントのフィーリングをもっとよくしたいです」
ミケーレ・ピロ(MotoGP/CRT 15番手)「また大きく一歩前進することができました。昨日より1.5秒短縮できましたし、CRTのトップとのギャップを縮めることもできました。だから満足しています。まだやることはたくさんありますが、とてもいい状態です。電子制御はとても重要ですので優先して取り組んでいます。ミスをしないように仕事をしています。すばらしいチームなので、同じ方向で引き続き仕事をすればもっとよくなるはずです」
中本修平|HRCチーム代表「ケーシーは、昨日からチャタリングに悩んでいましたが、今日は解消に向かいました。昨日は全コーナーで症状が出ていましたが、今日はいくつかのコーナーで解消し、全体的によくなっています。ダニは、ウインターテストから抱えているブレーキングのバランスに苦労していましたが、昨日に比べると大幅に改善されました。しかし、ブレーキングの安定性がよくなった分、今度はアンダーステアになり旋回性が悪くなってしまいました。明日はその妥協点を探っていきたいと思います。ケーシーも同じような症状が出ていましたが、トラクションコントロールの調整でよくなりました。ダニも、その方向で調整してみたいと思います。ケーシーは3番手でしたが、ソフトタイヤを使っていないので、明日が楽しみです」
中上貴晶(Moto2 13番手)「今日は2分00秒台に入れられると思っていましたが、2分01秒5までしかいけませんでした。それがちょっと残念でした。今日は45分間の1回しか走行がなかったため、決勝に向けてタイヤのテストをしました。そこでフロントは決まりました。リアも一応決めましたが、明日の予選でもっとロングランできるようにセットアップしたいと思います。トップの2人とはちょっとタイムは離れていますが、アベレージはそれほど悪くないです。明日の予選は一発のタイムを出して、最低でも2列目までに並びたいと思います。トップタイムのルティがアベレージでちょっと抜けていますが、その他は接戦です。いいグリッドから決勝に挑みたいです」
高橋裕紀(Moto2 22番手)「今日は45分間しか走行がなかったため、とにかく1周でも多く走ろうと思っていました。昨日今日と3回のセッションをこなし、やっとスッターの特性と乗り方がわかってきました。ウインターテストでちゃんとしたフレームで走っていればと思いますが、仕方ありません。今までの自分の乗り方とはちょっと違いますが、スッター勢でタイムを出している選手は同じようなライディングをしています。そのコツが分かってきたので明日が楽しみです」
藤井謙汰(Moto3 31番手)「タイムは更新できませんでしたが、走り方はだんだんよくなってきたと思います。今日も高速セクションでタイムロスしていますが、その区間もタイムは少しずつ上がっています。今日は右コーナーをうまく攻略できませんでした。31番手なので、すごく悔しいです。明日は少しでも数字を上げられるようにがんばりたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | 1:55.302 |
2 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +0.154 |
3 | 1 | ケーシー・ストーナー | Honda | +0.372 |
4 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ヤマハ | +0.603 |
5 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +0.812 |
6 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +0.861 |
7 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +1.100 |
8 | 46 | V.ロッシ | ドゥカティ | +1.233 |
9 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | +1.369 |
10 | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | +1.449 |
11 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | +1.469 |
12 | 17 | K.アブラハム | ドゥカティ | +1.921 |
13 | 14 | R.デ・ピュニエ | ART | +2.959 |
14 | 5 | C.エドワーズ | SUTER | +3.008 |
15 | 51 | M.ピロ | FTR | +3.498 |
16 | 68 | Y.ヘルナンデス | BQR-FTR | +3.785 |
17 | 41 | A.エスパルガロ | ART | +3.867 |
18 | 9 | D.ペトルッチ | IODA | +4.215 |
19 | 22 | I.シルバ | BQR-FTR | +4.733 |
20 | 54 | M.パシーニ | ART | +4.924 |
21 | 77 | J.エリソン | ART | +5.261 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | 2:00.479 |
2 | 40 | ポル・エスパルガロ | KALEX | +0.040 |
3 | 71 | クラウディオ・コルティ | KALEX | +0.439 |
4 | 80 | エステベ・ラバト | KALEX | +0.639 |
5 | 45 | スコット・レディング | KALEX | +0.751 |
6 | 3 | シモーネ・コルシ | FTR | +0.856 |
7 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SPEED UP | +0.869 |
8 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +0.881 |
9 | 38 | ブラッドリー・スミス | TECH 3 | +0.916 |
10 | 93 | マルク・マルケス | SUTER | +0.976 |
11 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | SUTER | +1.029 |
12 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | SPEED UP | +1.045 |
13 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +1.076 |
14 | 76 | マックス・ノイキルヒナー | KALEX | +1.140 |
15 | 60 | フリアン・シモン | FTR | +1.264 |
16 | 24 | トニ・エリアス | SUTER | +1.347 |
17 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | MORIWAKI | +1.499 |
18 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +1.533 |
19 | 5 | ヨハン・ザルコ | MOTOBI | +1.580 |
20 | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +1.681 |
21 | 19 | ザビエル・シメオン | TECH 3 | +1.708 |
22 | 72 | 高橋裕紀 | SUTER | +1.806 |
23 | 88 | リカルド・カルダス | AJR | +1.838 |
24 | 44 | ロベルト・ロルフォ | SUTER | +1.847 |
25 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | +2.055 |
26 | 47 | アンヘル・ロドリゲス | FTR | +2.519 |
27 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +2.595 |
28 | 8 | ジノ・レイ | MORIWAKI | +2.867 |
29 | 7 | アレクサンダー・ルンド | MZ FTR | +4.043 |
30 | 10 | マルコ・コランドレア | FTR | +4.161 |
31 | 95 | アンソニー・ウエスト | MORIWAKI | +4.319 |
32 | 82 | エレナ・ロセール | MORIWAKI | +5.235 |
33 | 96 | ナーセル・ハッサン・アル・マルキ | MORIWAKI | +6.273 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 25 | マーベリック・ビニャーレス | FTR Honda | 2:08.160 |
2 | 11 | S.コルテセ | KTM | +0.182 |
3 | 5 | ロマノ・フェナティ | FTR Honda | +0.216 |
4 | 39 | L.サロン | KALEX KTM | +0.283 |
5 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +0.498 |
6 | 44 | ミゲル・オリベイラ | Honda | +0.744 |
7 | 52 | D.ケント | KTM | +0.807 |
8 | 42 | アレックス・リンス | Honda | +0.947 |
9 | 23 | A.モンカヨ | KALEX KTM | +1.152 |
10 | 96 | ルイス・ロッシ | FTR Honda | +1.194 |
11 | 55 | H.ファウベル | KALEX KTM | +1.288 |
12 | 27 | ニッコロ・アントネッリ | Honda | +1.342 |
13 | 10 | アレクシ・マスボー | Honda | +1.528 |
14 | 19 | アレッサンドロ・トヌッチ | FTR Honda | +1.683 |
15 | 84 | ヤコブ・コーンフェール | FTR Honda | +1.693 |
16 | 31 | N.アジョ | KTM | +1.756 |
17 | 41 | B.バインダー | KALEX KTM | +1.849 |
18 | 61 | A.シシス | KTM | +1.910 |
19 | 7 | エフレン・バスケス | Honda | +1.911 |
20 | 89 | アラン・ティーチャー | TSR Honda | +2.024 |
21 | 53 | ジャスパー・イウェマ | FGR Honda | +2.443 |
22 | 32 | アイザック・ビニャーレス | FTR Honda | +2.529 |
23 | 99 | D.ウェッブ | MAHINDRA | +2.699 |
24 | 26 | エイドリアン・マーティン | Honda | +2.709 |
25 | 77 | M.シュローター | MAHINDRA | +2.811 |
26 | 8 | ジャック・ミラー | Honda | +3.126 |
27 | 21 | イバン・モレノ | FTR Honda | +3.444 |
28 | 9 | トニ・フィンスターブッシュ | MZ-RE Honda | +4.121 |
29 | 94 | J.フォルガー | IODA | +5.262 |
30 | 15 | S.グロツキー | ORAL | +5.868 |
31 | 51 | 藤井謙汰 | TSR Honda | +5.946 |
32 | 3 | L.モルチャーノ | IODA | +7.400 |