2012年4月5日(木)・1日目フリー走行 会場:ロサイル・インターナショナル・サーキット
天候:晴れ/曇り 気温:27℃ コースコンディション:ドライ
ロードレース世界選手権(WGP)第1戦カタールGPが、5日、ロサイル・インターナショナル・サーキットで開幕しました。夜のイベントになって今年で5年目。昨年からは、選手をはじめ、関係者の深夜に及ぶ作業の負担を軽減するため、一日の走行時間を減らし、木曜日から日曜日までの4日間開催となりました。初日は、Moto3とMoto2クラスのフリー走行がそれぞれ2回、MotoGPクラスは1回目のフリー走行が行われました。
昨年より半月遅いシーズンの開幕。4月は、日中の最高気温が30℃を超える日が続きますが、初日は夜になってもそれほど気温が下がらず、27℃と蒸し暑いセッションとなりました。その中で、ロサイルで通算4勝を挙げているディフェンディングチャンピオンのケーシー・ストーナー(Repsol Honda Team)がトップタイムをマーク、2連覇に向けて絶好のスタートを切りました。今年はロサイルで事前テストがなく、昨年の大会からほぼ1年ぶりの走行となります。しかし、路面コンディションは予想以上によく、セットアップも順調に進みました。
開幕前のマレーシア・セパン、スペイン・ヘレスの合同テストでトップタイムをマークしたストーナーですが、いずれのサーキットでもチャタリングという課題を抱えました。この日も、セッション開始からチャタリングが発生、その解消に多くの時間を割くことになりました。しかし、セッション終盤には多くを改善することに成功しました。初日は、わずか45分間だけの走行でしたが、路面コンディションがさらによくなる2日目は、大幅にタイムが短縮されることが予想されます。ロサイルで最速といわれるストーナー。2連覇と通算5回目の優勝に挑むストーナーの走りに注目が集まります。
チームメートのダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)も、初日のフリー走行は、チャタリングを解消するための走行となりました。セッション開始直後には不可解な振動が発生してピットへ。これで時間をロスしますが、タイヤを交換してからはセットアップに集中。最終的にストーナーから0.656秒差の5番手でしたが、2日目はフリー走行が2回あるため、セットアップを進めて大幅にタイムを上げる意気込みです。
以下、Team San Carlo Honda Gresiniからニューチャレンジのスタートを切ったアルバロ・バウティスタが7番手。昨年のMoto2チャンピオンでMotoGPルーキーのステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)も12番手と、ともにチャタリングの解消に時間を割く一日となりました。
Moto2クラスはトーマス・ルティ(Interwetten-Paddock)がトップタイムをマーク。3年ぶりにGP復帰を果たした中上貴晶(Italtrans Racing Team)が9番手。フレームを交換して初日の走行に挑んだ高橋裕紀(NGM Mobile Forward Racing)は25番手でした。Moto3クラスは、マーベリック・ビニャーレス(Blusens Avintia)がトップタイムを記録。藤井謙汰(Technomag-CIP-TSR)は30番手でした。
ケーシー・ストーナー(MotoGP 1番手)「もっと悪い路面コンディションを想定していましたが、今夜はそれほど悪くなかったです。しかし、今夜はチャターで始まり、これを直せるのかどうか少し心配になってしまいました。なんとか解消の方向に向かい、少しずつ快適になったので、少し安心しました。今日はあまりにも短い時間しか走っていないので、少し変な気分です。今日は最速タイムでフィニッシュできてよかったですが、路面コンディションはどんどんよくなるので、本当のところは、明日になってみないと分かりません。路面コンディションがよくなったときに、今の自分たちの走りが分かるはずだし、自分の位置をしっかり知りたいです」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 5番手)「チャターに苦しんでいるコーナーがいくつかあります。特に、スライドしやすい場所で発生します。でも、いつもそんな感じなので、できる限りベストを尽くしてセットアップを合わせていきたいです。今日は、走り出してすぐにタイヤに問題が出たので、ガレージに戻らなければいけませんでした。ホイールに振動を感じたので、前後のタイヤを変えることにしました。その作業でタイムを少しロスしましたが、それから大きな問題はありませんでした。プラクティスの最後に2度はらんでしまいました。とにかくここに久しぶりに来て、感覚を取り戻せたのでよかったです。明日は2回の走行があります。車体と電子制御にしっかり取り組んで、レースに向けて改善していきたいです」
アルバロ・バウティスタ(MotoGP 7番手)「ここは、いつも最初のセッションでグリップに問題のあるサーキットですが、2012年も同じでした。いい感触を見つけようとがんばったけれど、コーナーのエントリーで少し問題がありました。フロントエンドのチャターがあって、思うようにプッシュできませんでした。セッション中は同じハードのリアタイヤを使いました。このようなコンディションではかなりスピンするので、全開にするのが難しかったです。明日は電子制御と車体のジオメトリーに取り組みたいです。そして、マシンに対する自信も高めたいです」
ステファン・ブラドル(MotoGP 12番手)「思っていたほどいい走りができませんでした。タイムも少し離れ過ぎています。コーナーの入り口でうまく走れませんでした。セットアップで苦戦しているのは間違いありません。ここのレイアウトは、いいタイムを出せたヘレスとは全く違います。だから、フロントにもう少しウエイトが必要なんだと思います。セッション中に少し調整したけれど十分ではありませんでした。タイヤは1セットしか使わなかったので、明日以降たくさん使えます。総合的な順位はまずまずですが、もっと上にいける自信はあります」
ミケーレ・ピロ(MotoGP/CRT 15番手)「このマシンで初めて走るサーキットなので、マシンに対しての自信を高めようとなるべく多く周回することにしました。ヘレスで始めたセットアップを引き続きここでもやっています。そして少しずつ前進しています。チームをとても信頼しているし、シーズンが進むにつれてパフォーマンスをもっと発揮できると思います。今日は、CRTで経験を積んでいるランディ・デ・ピュニエ(ART)と0.3秒しか離れていませんでした。この点は、僕とチームにとっては、いいスタートとなりました」
中上貴晶(Moto2 9番手)「今日はフロント、リアともに、ソフトとハードの2種類のタイヤを試しました。どちらもいいところはあるのですが、今日の路面コンディションでは、ソフトの方がいいかなという感じでした。ロサイルを走るのは3年ぶりでしたが、初日としては路面コンディションが思ったよりよくてビックリしました。久しぶりのロサイルで、セットアップしながらの走りで、この順位ならそれほど悪くありません。アベレージもよかったです。チームも喜んでくれたし、明日はきちんとセッティングを決めてもっと上位を狙いたいです」
高橋裕紀(Moto2 25番手)「開幕前のスペインの合同テストでは、旧型の車体で走ってみて、それまで使っていた2012年型の新車のフレームに不具合があることが判明しました。12年型は間に合わなかったので、昨年のシーズン中に使ったフレームをスッターが持ってきてくれました。テストで使ったフレームとはまた違うスペックでしたが、フィーリングはとてもよかったです。今日は僕としては初めて使う車体なので、その確認作業がほとんどでした。明日からは攻める走りをしたいです」
藤井謙汰(Moto3 30番手)「1回目の走行のあと、セッティングを変更したのですが、それがあまりいい方向に向かいませんでした。タイムは少し上がりましたが、全体的なタイムも上がっているので、結果的に順位を下げてしまいました。データを確認して、自分の遅い区間が分かったので、明日はその部分で走りをよくしていきたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ケーシー・ストーナー | Honda | 1:56.474 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.174 |
3 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +0.450 |
4 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | +0.508 |
5 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +0.656 |
6 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +0.921 |
7 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | +1.038 |
8 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ヤマハ | +1.073 |
9 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +1.438 |
10 | 46 | V.ロッシ | ドゥカティ | +1.440 |
11 | 17 | K.アブラハム | ドゥカティ | +1.465 |
12 | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | +2.460 |
13 | 14 | R.デ・ピュニエ | ART | +3.511 |
14 | 5 | C.エドワーズ | SUTER | +3.570 |
15 | 51 | M.ピロ | FTR | +3.848 |
16 | 41 | A.エスパルガロ | ART | +4.246 |
17 | 22 | I.シルバ | BQR-FTR | +4.664 |
18 | 54 | M.パシーニ | ART | +4.787 |
19 | 68 | Y.ヘルナンデス | BQR-FTR | +4.802 |
20 | 9 | D.ペトルッチ | IODA | +4.878 |
21 | 77 | J.エリソン | ART | +6.947 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | 2:00.767 |
2 | 71 | クラウディオ・コルティ | KALEX | +0.151 |
3 | 40 | ポル・エスパルガロ | KALEX | +0.431 |
4 | 80 | エステベ・ラバト | KALEX | +0.435 |
5 | 45 | スコット・レディング | KALEX | +0.569 |
6 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +0.593 |
7 | 93 | マルク・マルケス | SUTER | +0.688 |
8 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | SPEED UP | +0.757 |
9 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +0.863 |
10 | 24 | トニ・エリアス | SUTER | +1.059 |
11 | 76 | マックス・ノイキルヒナー | KALEX | +1.082 |
12 | 60 | フリアン・シモン | FTR | +1.119 |
13 | 3 | シモーネ・コルシ | FTR | +1.132 |
14 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SPEED UP | +1.302 |
15 | 38 | ブラッドリー・スミス | TECH 3 | +1.314 |
16 | 19 | ザビエル・シメオン | TECH 3 | +1.420 |
17 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | SUTER | +1.539 |
18 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +1.608 |
19 | 5 | ヨハン・ザルコ | MOTOBI | +1.678 |
20 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | +1.767 |
21 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | MORIWAKI | +1.828 |
22 | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +1.911 |
23 | 44 | ロベルト・ロルフォ | SUTER | +1.963 |
24 | 88 | リカルド・カルダス | AJR | +2.150 |
25 | 72 | 高橋裕紀 | SUTER | +2.177 |
26 | 47 | アンヘル・ロドリゲス | FTR | +2.585 |
27 | 8 | ジノ・レイ | MORIWAKI | +2.961 |
28 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +3.580 |
29 | 95 | アンソニー・ウエスト | MORIWAKI | +4.885 |
30 | 7 | アレクサンダー・ルンド | MZ FTR | +5.079 |
31 | 10 | マルコ・コランドレア | FTR | +5.811 |
32 | 96 | ナーセル・ハッサン・アル・マルキ | MORIWAKI | +6.119 |
33 | 82 | エレナ・ロセール | MORIWAKI | +6.167 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 25 | マーベリック・ビニャーレス | FTR Honda | 2:08.160 |
2 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +0.498 |
3 | 52 | D.ケント | KTM | +0.807 |
4 | 44 | ミゲル・オリベイラ | Honda | +0.819 |
5 | 42 | アレックス・リンス | Honda | +0.947 |
6 | 11 | S.コルテセ | KTM | +1.078 |
7 | 23 | A.モンカヨ | KALEX KTM | +1.152 |
8 | 96 | ルイス・ロッシ | FTR Honda | +1.194 |
9 | 55 | H.ファウベル | KALEX KTM | +1.341 |
10 | 27 | ニッコロ・アントネッリ | Honda | +1.342 |
11 | 39 | L.サロン | KALEX KTM | +1.391 |
12 | 5 | ロマノ・フェナティ | FTR Honda | +1.492 |
13 | 10 | アレクシ・マスボー | Honda | +1.699 |
14 | 31 | N.アジョ | KTM | +1.757 |
15 | 7 | エフレン・バスケス | Honda | +1.911 |
16 | 84 | ヤコブ・コーンフェール | FTR Honda | +1.994 |
17 | 19 | アレッサンドロ・トヌッチ | FTR Honda | +2.373 |
18 | 41 | B.バインダー | KALEX KTM | +2.623 |
19 | 89 | アラン・ティーチャー | TSR Honda | +2.689 |
20 | 99 | D.ウェッブ | MAHINDRA | +2.699 |
21 | 32 | アイザック・ビニャーレス | FTR Honda | +2.875 |
22 | 77 | M.シュローター | MAHINDRA | +2.902 |
23 | 61 | A.シシス | KTM | +3.243 |
24 | 53 | ジャスパー・イウェマ | FGR Honda | +3.325 |
25 | 21 | イバン・モレノ | FTR Honda | +3.444 |
26 | 26 | エイドリアン・マーティン | Honda | +3.697 |
27 | 8 | ジャック・ミラー | Honda | +3.965 |
28 | 9 | トニ・フィンスターブッシュ | MZ-RE Honda | +4.233 |
29 | 15 | S.グロツキー | ORAL | +5.868 |
30 | 51 | 藤井謙汰 | TSR Honda | +5.946 |
- | 94 | J.フォルガー | IODA | +9.856 |
- | 3 | L.モルチャーノ | IODA | - |