ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能
Honda SENSING 360+装備車
高速道路や自動車専用道本線上で渋滞追従機能付ACC、LKASが作動しているときに、高精度地図や全球測位衛星システムGNSS、各種センサーの情報を用いてシステムが自車の位置を特定すると高度な車線内運転を支援します。
- 警告
- ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能は運転者の運転操作を支援するためのシステムです。あらゆる状況で加減速・ハンドル操作をするシステムではありません。
高速道路や自動車専用道本線ではない道路で使用した場合や、システムに頼った運転をした場合は、思わぬ事故につながり、死亡または重大な障害にいたるおそれがあります。
運転者は常に運転姿勢を保ち、周囲の状況を確認し、運転操作をする必要があります。
常に周囲の状況を確認し、安全運転を心がけて走行してください。
- さらに詳しく
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ハンズオフ機能付高度車線運転支援機能が使用できない区間があります。詳しくはHondaホームページをご覧ください。
システムの作動
- ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能が作動するとメーター表示灯(グリーン)が点灯します。システムがハンズオフ可能と判断した場合にメーターとハンドルの表示灯(ブルー)が点灯します。
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- ハンドル表示灯
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運転者による操作が必要になるときは、ハンドル表示灯(オレンジ)が点滅しメーター表示、ブザーにより操作要求します。
メーター表示にしたがって運転操作してください。
システムの作動中に運転者が操作した場合は運転者の操作を優先します。
ドライバーモニタリングカメラで運転者の状態を検知しています。システムが居眠り、わき見などの状態にあると判断した場合メーターなどでお知らせします。
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システムの条件と制限
以下の条件では、ハンズオフ支援中に運転操作を要求する場合やハンズオフ支援が一時的に使用できない場合があります。
- 手袋を着用しているとき
- ステアリングに保護カバーを取り付けているとき
- ルーフに載せた荷物の影響で自車位置を測位できないとき
- トンネル、遮音壁、谷間など全球測位衛星システムGNSS(Global Navigation Satellite System)が受信困難で自車位置が特定できないとき
- 工事区間など交通規制のある区間を検知したとき
- 高精度地図と実際の道路環境が一致していないとき
- 高精度地図の情報と自車が検知している状態が異なるとき
- 目的地キャンセルやリルートのとき
- 中央分離帯がない高速道路を走行するとき
- 急なカーブにさしかかったとき
- 料金所の手前にきたとき
- 分岐・合流路などを走行するとき
- 合流などで側方車両が接近してきたとき
- 自車付近に人を検知したとき
- 前走車が発進した後もブレーキを踏みつづけたとき
- 急な割込みがあったとき
- 車線を逸脱したとき
- 障害物を検知したとき
- 車両が衝撃を検知したとき
- 荒れた路面などでハンドルがとられたとき
- 自車の走行車線が隣接車線と合流(車線減少)するとき
- 路肩に車両が停止しているとき
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