マダイというと
根周りを釣るイメージがあるが、ここでねらうのは平坦に近い砂地。したがって
根掛かりも少ない。船は基本的に船体に風を受けて流していくドテラ流し。流れが弱いときは両舷から、流れが速いときは片舷に並んでサオをだす。
水深は60m前後が多いためタイラバは60~100gを使うことが多いが、深場の急流対策に150gまであると安心だ。タイラバの種類は豊富にあり、好みでセレクトすればよいが、ヘッドは潮の流れを切りやすい扁平タイプ、潮の抵抗を受けやすい丸みを帯びたタイプ、
ボトム付近で浮きあがりにくい横扁平タイプなど各種あると状況にマッチした釣りがしやすい。ラバースカートのほかに専用のネクタイや
ワームをセットするのも効果的だ。
基本的には船ベリから仕掛けを落として着底したら巻くだけというシンプルな釣りだ。しかし深場で潮が速いと着底の瞬間がなかなかわかりにくいので
スプールの変化を見逃さないようにしたい。また、遊動式のため着底するころにはヘッド部とスカート部がだいぶ離れてしまっている。そのまま巻き続けるといつまでも密着しないまま誘うことになる。やはりヘッドとスカートは密着してこそ機能するので、最大のヒットチャンスであるボトム付近を効率よく探るためにも通常の巻きよりも素早くハンドルを数回転させてヘッドとスカートを密着させる。その際、ボトム付近にあるヘッドに向かってノーシンカー状態のスカートがボトム付近を這うようにスススっと横移動することもマダイの気を大いに引くようだ。
タックルは深場からの巻き取りが容易なベイトタックルが一般的ではあるが、ひとつテンヤ用などのスピニングタックルも流用できる。速い巻きに反応するか、遅い巻きに反応するか、ヘッドの形状、ネクタイやワームなどのパーツもいろいろと組み替えてマダイの反応するパターンを模索していく。
アタリは巻き上げの途中で「ゴツゴツゴツッ」とサオ先を叩くように明確に出るが、ここで
アワセは入れずにそのまま巻き続けると、やがて反転して向こうアワセで
フッキングするので、そこからやり取りを開始する。ロッドは45°くらいの角度を保ち、
ポンピングはせず、ロッドの弾力と
ドラグを活用して無理せずじわじわと距離を詰めればよい。
玄界灘のマダイのアベレージは大きい。無理をすればフックが伸ばされたり、ハリ穴が広がってバラしてしまう。
取材時は産卵直後のタフな状態であったが、70cmオーバー多数、80cmを超す大ダイまで登場して、食べごろサイズの中型をキープして繁殖能力の高い大型は大半を
リリースするという釣れっぷりだった。なお、「セカンドステージ」の森下船長にリリースする意志を伝えると素早くエア抜き(浮き袋に溜まった空気をハリで差して抜くこと)をしてくれ、この日も船中で10尾以上のマダイをリリースしたが、すべて元気に海底に向かって泳いでいった。
福岡在住のアングラーはもちろん、出張や遊びで福岡に来る予定があれば、ぜひ1日、玄界灘のタイラバゲームを経験してみてほしい。エサでもなかなか釣ることが難しいはずの海の王者が次々にタイラバにアタックしてくる刺激的な1日を過ごせるだろう。