シビックTYPE R

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

最後の売れ残り?

totochanさん
男性/40代/大阪府

EURO
2012年6月24日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
生活環境が変わったから(就職・結婚・引越等含む) きっかけ:
生活環境が変わったから(就職・結婚・引越等含む)
外観 最も満足しているのは:
外観
満足度5
最後の売れ残り?
クルマのご購入を考えたきっかけ
愛車の車検が近づき車検を通そうと決めていたところに、このタイプR ユーロの新車(白)がまだ近所の販売店で売っていたのがきっかけでした。タイプRを買うなら白か赤と決めていたので、白の新車を見つけたときは感激でした。
それと前々車が白のEK9型シビック タイプRだったのも影響しているかな。(これは泣く泣く手放しました。何もなければ今でも乗っていたかもしれません)
ご購入までのエピソード・ストーリー
車検を通して、その間に貯金をして買う予定でいたところに、急に購入したのでお金の工面が大変でした。
とにかく予定外の出費となりましたので、家内にもだいぶお願いしました。お金の工面ができるまでに売れていたらホント今回は、あきらめるつもりでした。
時を同じくしてHondaホームページのラインアップからも削除されたようなので、ホントギリギリの購入だったようです。購入を決めた当時は、黒ならある程度は在庫があるようでしたが、白が残っていたのはホントにラッキーでした。
何が購入の決め手になりましたか?
車両価格300万以内の6速MT車で、2年以内に買える?売っている?であろうという希望の車は、国内メーカーではT社○6、F社○RZ、S社○イスポまでかな。ダークホースが新型の欧州シビック(またもや逆輸入)までの中、○6系はあまりにも後席がいまいち(たまに大人4人乗車するんです)。○イスポはエンジンがあまりにも普通すぎるのが難点でした。
そんな中、白のタイプRが残っていたのは奇跡&家内が見た瞬間『絶対買うと思ってた』の一言が決め手です。
外観も今の国産車には無いような斬新なスタイル(好みはあるでしょうが)で長く乗れそうなのも良いところです。
おまけはディーラーさんがオプションをかなりサービスしてくれたのも決め手かな。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
時代の流れで、NAで100馬力以上/リッターをしぼり出すHondaエンジンは無くなってしまうかもしれないので、踏ん切りがつかない方は迷い無く購入をお勧めします。