HYBRID INSIGHT - 2009.02

Fact Book FACT BOOK
HYBRID INSIGHT
HYBRID INSIGHT 2009.2.5
Technology Digest(テクノロジーダイジェスト)
ハイブリッドでもっと環境に配慮を!  
高いレベルの燃費&クリーン性能の実現
環境性能とスポーティな走りを軽量・コンパクトに両立したHondaハイブリッドシステム。
1.3L i-VTECエンジンと小型・軽量化を追求したIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を組み合わせることで、ハイブリッドならではの低燃費とトルクフルな走りを実現。
1.3L i-VTECエンジン
高効率な燃焼や全気筒を休止するVCM(バリアブル・シリンダー・マネージメント)などにより、すぐれた低速トルクと高い燃費・環境性能を達成。
IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)
トルクフルな走りをもたらす出力と小型・軽量化を両立した、新設計薄型DCブラシレスモーター。
小型・軽量化を追求したPCU(パワーコントロールユニット)と高出力Ni-MH(ニッケル水素)バッテリーを2段重ねにして集約した、IPU(インテリジェントパワーユニット)。
JC08モード走行では26.0km/L、10・15モード走行では30.0km/Lの低燃費を実現。
※G、L。 国土交通省審査値
全タイプで「平成22年度燃費基準+25%」を達成。
全タイプで国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定を取得。
「平成22年度燃費基準+25%達成車」表示マーク   「平成22年度燃費基準+25%達成車」表示マーク
平成22年度燃費基準を25%以上上回る優れた燃費性能を達成した車両に与えられます。
「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車表示マーク   「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車表示マーク
平成17年排出ガス規制のNMHC、NOxについて基準値を75%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。
さらなる低燃費に寄与する、トランスミッションと空力ボディ。
新たな発進制御などを採用、トルクフルかつ低燃費な走りを引き出す、CVT(ホンダマルチマチックS)。
風の流れに配慮し、空気抵抗を低減したフォルムとアンダーボディにより、CD値0.28という世界トップクラスの空力性能を達成。
※量産5人乗り乗用車として(Honda調べ)。数値はHonda測定値
Hondaならではの高水準な環境性能。
鉛や六価クロムをはじめ、環境負荷物質削減への取り組みを推進。
リサイクル材の使用を拡大。
リサイクル可能率95%以上を実現。
※「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年自工会)」に基づき算出。
実用燃費向上を支援する、新しいシステムの開発
理想の低燃費運転を楽しく的確に支援するエコアシスト。
より燃費を向上させるためのさまざまな制御を行う、ECONモード。
リアルタイムに燃費走行状況を知らせる、コーチング機能。
エコ運転度を採点、リーフ(葉)のアイコンでスコア表示するティーチング機能<採点機能>。
Honda HDDインターナビシステム(メーカーオプション)を介して、運転の分析とアドバイスを行うティーチング機能<アドバイス機能>。
ハイブリッドにもっと使いやすさを!  
毎日の暮らしを見つめた、パッケージングの実現
コンパクトなボディに実用的な空間を確保した、Hondaのハイブリッドパッケージ。
高い空力性能と居住性を達成した、5ドアハッチバック。
荷室下にIPU(インテリジェントパワーユニット)を配置した、低重心レイアウト。
最大400Lの大容量ラゲッジスペース。
低全高・空力ボディと良好な前方・後方視界を両立。
※5名乗車時。フロアボードを下段にセットした状態。VDA方式によるHonda測定値
広くて、使い勝手にすぐれたラゲッジスペースの創造
ハイブリッド専用ボディで実現。広さ・使いやすさを誇る、多彩なユーティリティ。
収納の利便性を追求した、ラゲッジスペースの2段式フロアボード構造。
荷物を隠して収納できるサブトランク。
ワンタッチでラゲッジスペースをさらに広く使える、6:4分割可倒式リアシート。
便利で、多彩な収納スペース。
ハイブリッドにもっと楽しさを!  
日常でストレスのない、爽快な走りと快適な乗り心地の実現
街中でも高速クルーズでも、日常でストレスのない爽快な走りと乗り心地。
あらゆる走行状況で爽快な走りと低燃費を実現する、Hondaハイブリッドシステム。
マニュアル感覚の操作が楽しめるパドルシフトを、Hondaハイブリッドカー初設定。(LS)
いっそうの安心感としなやかな乗り心地を獲得したシャシー性能。
細部にわたる最適化と入念なチューニングをはかった、フロント&リアサスペンション。
すっきりとしたステアフィールをもたらす大容量EPS。
リニアで自然なフィールを実現したブレーキ。
すぐれた操縦安定性、静粛性を実現した高剛性ボディ。
ボディ各部の結合効率を高め、すぐれた操縦安定性をもたらす軽量・高剛性ボディを実現。
防音材の適正配置で高い静粛性と軽量化を両立。
ハイブリッドをもっと身近に!  
すぐれた環境性能と高い日常性能を
よりお求めやすい価格で実現
ハイブリッドシステムの高効率化を追求。
部品共有化の推進によるコストコントロール。
生産性の効率向上。
Design デザイン  
空力により鍛え抜かれた走りの形を追求した、エクステリアデザイン。
「エアロアスリート」をコンセプトに空力性能を追求。
ひと目でハイブリッドカーと分かる先進的フォルムを創出。
操る楽しさとハイブリッドカーらしい先進感を融合させた、インテリアデザイン。
コンセプトは「エモーショナル・ハイブリッド」。
ドライバーの操る楽しさと同乗者の爽快感、そして、ハイブリッドカーならではの未来感を融合。
Safety 安全性能
「自己保護性能の向上」と「相手車両への攻撃性低減」を両立したコンパティビリティ対応ボディ。
衝撃吸収構造を採用した歩行者傷害軽減ボディ。
頚部への負担を軽減する、フロントアクティブヘッドレストを全タイプに標準装備。
前席用i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステムを設定。(メーカーオプション)
Advanced Equipment 先進装備
先進のHonda HDDインターナビシステム。(メーカーオプション)
  ■装備はタイプにより設定が異なります。詳しくは各技術説明および主要装備主要諸元でご確認ください。

前のページへ 目次へ 次のページへ