HYBRID INSIGHT - 2009.02

Fact Book FACT BOOK
HYBRID INSIGHT
HYBRID INSIGHT 2009.2.5
Hondaのハイブリッドシステム早わかりポイント集
コンパクトなのに、こんなに楽しい、こんなに使える。インサイトには、たくさんのアイデアや技術が、詰まっています。
Photo:G
Photo:G
ハイブリッドとは、ふたつの異なるものを組み合わせるという意味。
つまり、ハイブリッドカーとは、エンジンとモーターを
組み合わせたクルマのことをいいます。
ハイブリッドカーは、高回転で力を発揮するエンジンと
低回転で力を発揮するモーター、それぞれの長所を効率よく活用。
より低燃費でクリーンな、すぐれた環境性能をもたらします。
ハイブリッドのシステムには、複数の方式があります。
インサイトでは、エンジンをモーターが補助する「パラレル方式」を基本に、
独自に開発した軽量コンパクトなハイブリッドシステムを採用。
主役はエンジンで、必要に応じてモーターがエンジンをアシストします。
エンジンとモーターのパワーをロスなくタイヤへ伝えるというメリットを活かし、
すぐれた環境性能だけではなく、楽しい走りも実現しています。
その他にも、2つの方式があります。
「シリーズ・パラレル方式」
発進・低速時はモーターだけで走行し、速度が上がるとエンジンとモーターが効率よくパワーを分担。お互いに助け合う形で、クルマを走らせます。しかし、動力分割機構や発電機などがあり構造は複雑。エンジンは発電機も回します。   「シリーズ・パラレル方式」
「シリーズ方式」
エンジンを発電機の動力としてのみ使用し、モーターだけで走る方式。言ってみれば電気自動車ですが、エンジンを搭載しているため、ハイブリッドカーに含まれます。   「シリーズ方式」
Hondaハイブリッドシステムは、シンプルなシステムなので、メカをより軽く、コンパクトにすることができます。
だから小さなボディでも、すっきり搭載。
逆にボディは小さくても、室内は広々。
もちろんクルマ全体が軽くなるので、燃費や走りにも大きなメリットをもたらします。
今までの「Hondaハイブリッドシステム」より、さらに小型・軽量化を達成。
空力にすぐれた低全高と取り回しのよい5ナンバーサイズ専用ボディ。
コンパクトなボディサイズに、ゆとりの空間と大きなラゲッジスペースを確保。
システムの一部を荷室下に配置。安定感のある走りをもたらす低重心を実現。
1.3L i-VTECエンジン+IMAで、JC08モード走行では26.0km/L
10・15モード走行では30.0km/Lの低燃費を達成。
※G、L。国土交通省審査値
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるように新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。

前のページへ 目次へ 次のページへ