HYBRID INSIGHT - 2009.02

Fact Book FACT BOOK
HYBRID INSIGHT
HYBRID INSIGHT 2009.2.5
Design(エクステリアデザイン)
エアロアスリートをコンセプトに、空力により鍛え抜かれた走りの形を追求した、エクステリアデザイン。
誰が見ても一目でハイブリッドと分かる先進的でクリーンなイメージを持つフォルムの創出をめざしました。
コンセプトとしたのは、「エアロアスリート=空力により鍛え抜かれた力強い走りの形」。
しなやかな面の張りや、アスリートの持つスピード感をイメージさせるウェッジの表現を、
風洞実験を繰り返しながら追求しました。合わせて、燃料電池車FCXクラリティのイメージも積極的に継承しながら、
ハイブリッドカーであることの先進性を主張するデザインを造り上げています。
エアロアスリートをコンセプトに、空力により鍛え抜かれた走りの形を追求した、エクステリアデザイン。   エアロアスリートをコンセプトに、空力により鍛え抜かれた走りの形を追求した、エクステリアデザイン。
力強さとワイド感を表現したフロントビュー。
キャビンからの勢いをフードまで活かし、そのワンモーションの動きをフロントグリルへと伸ばしました。さらに、バンパーとバンパーロアが連続する形状とし、Hondaのアイデンティティである6ポイントグリルとともに強調。「塊感」のある力強いノーズを形づくっています。加えて、薄型のヘッドライトを配し、横基調を明快に演出。同時に、フェンダー形状に張りを持たせることで、5ナンバーサイズのボディにワイド感を与えています。
ワイド感を際立たせる、薄型ヘッドライト。
ヘッドライトは、プロジェクタータイプを採用することで薄型化。また4灯とすることで、ひとクラス上の上質感を演出。さらにシャープで薄さを強調するヘキサゴンモチーフの反復するデザインや、ブルー色を配したロービームのサブリフレクターなどによって、インサイトならではのクリーンさと先進性を表現しました。
 
ワイド感を際立たせる、薄型ヘッドライト。 ワイド感を際立たせる、薄型ヘッドライト。
Photo:L
Photo:L
低全高でスポーティなフォルムを印象づけるサイドビュー。
フロントからリアまで連続するワンモーションフォルムの中に、ボディ中央を貫くシャープでウェッジ感のあるショルダーラインを設定。ボディを上半身エリアと下半身エリアとに分けることで、より低全高な印象を与えました。また、サイドからもスポーティ感が伝わるよう、リアフェンダーの張り出しを強調。さらに、フロントピラー先端からリアドアのカットライン、そしてサイドシルに至るまでのラインを持続させ、フォルムに勢いを持たせています。フロントピラーでは、その付け根をフェンダー部まで延長。力強さを表現するとともに、風の流れをスムーズに後方へ誘導できることで空力性能の向上にも貢献しています。
足元に個性をあたえる、アルミホイールデザイン。
スポーティで大径に見える、力強い7本スポークデザインのアルミホイールを設定しました。15インチアルミホイール※1は、軽量かつシャープで力強いスポークデザイン。面の柔らかさとエッジのシャープさとのコントラストでハイブリッド感を表現しました。16インチアルミホイール※2では、豊かに膨らんだ塊とリム付近の面をダイナミックに融合させた、より先進感・高級感あるスポークデザインとなっています。
※1 Lにメーカーオプション。 ※2 LSに標準装備。
 
15インチアルミホイール 16インチアルミホイール
15インチアルミホイール   16インチアルミホイール
Photo:G
Photo:G
空力性能と軽快なデザインを両立したリアビュー。
空力性能と軽快感・前進感のあるデザインの両立を求め、風洞実験で空力効率を追求。ヒップアップして軽快に見えるエアロテールや、リアバンパーロア部にディフューザーの形状を採用しました。キャビンについても空力を意識し、センターピラーから後ろを絞り込んだデザインに。一方、下半身に関してはリアフェンダーをしっかりと張らせた踏ん張り感のあるスポーティな骨格としました。また、エクストラウインドウとリアコンビネーションランプにつながる、横基調を感じるラインによってワイド感も強調しています。  
Photo:LS
Photo:LS
ハイブリッド感を演出するリアコンビネーションランプ。
フロントと同様に、シャープさを強調するヘキサゴンモチーフを反復させるデザインを採用。また、テール&ストップランプに、省電力に貢献するLEDを採用しました。さらに、LED光源ならではの“光らせ方”にも配慮。ストップランプでは、全体を点発光で三角形に強く光らせる一方、テールランプは、輪郭がL字型に柔らかく光る面発光としました。2つの発光を両立することで、“光らせ方”によるハイブリッド感を演出しています。
 
ハイブリッド感を演出するリアコンビネーションランプ。 ハイブリッド感を演出するリアコンビネーションランプ。
環境イメージと先進性を際立たせる7色のボディカラー。
全7色のボディカラーをラインアップ。新色であり、ハイブリッド専用色として用意したスペクトラムホワイト・パールは、清潔感のあるホワイトを基調とした新しい質感のホワイトパールとなっています。素材には干渉パールを採用。青味をベースにハイライトをイエローパールとすることで、筋肉質のボディやふくよかなラインを際立たせます。
またグリルカラーには、ライトシルバーとミディアムシルバーの2色を設定。明るいボディカラーにはライトシルバーを、落ち着いたボディカラーにはミディアムシルバーを組み合わせることで、存在感のあるグリルをさらに強く印象づけます。

前のページへ 目次へ 次のページへ