service staff

サービススタッフの仕事

Hondaならではの
高い整備技術。

お客様のおクルマの点検・整備や車検などを行うのがサービススタッフ。モノづくりへのこだわりが強いHondaは、個々のスキルを磨き、お互いに成長できる仕事環境です。わからないことは先輩が丁寧に教えてくれて、希望する仕事にもチャレンジさせてくれます。M・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想を基に設計されるHonda車は、整備作業において高い技術と工具選択などの豊富な経験が求められて、そこが整備士にとってたまらない魅力です。

プラスアルファの
おもてなしを。

仕事で日々心がけているのが、プラスアルファのおもてなしを行うこと。お客さまが気づかないような小さな傷を直したり、車内の砂利を丁寧に取り除いたりしています。それらに気づき、名前を憶えていてくれたお客さまがいたことに感動しました。また、整備後の説明の際も、お客さまのクルマに対する興味や理解度を考慮しながら、お客さまの立場に立ってわかりやすく説明するよう心がけています。Honda Carsはとても雰囲気の良い職場です。向上心があり、クルマいじりが大好きな後輩と一緒に仕事ができるのを楽しみにしています!

DAILY SCHEDULE

サービススタッフの 1 日

09:30

全体朝礼・店舗清掃

出社して作業服に着替え、まずはお店全スタッフでの朝礼に参加。朝礼後にサービススタッフのミーティングで、今日の予定を再確認。ショールームオープンまでに、店内清掃やサービスピットの整理、代車の準備やお客さまにお渡しするクルマの仕上げなどを行う。大好きなクルマと向き合う1日がスタート!

10:00

整備作業

ショールームオープン。自分が担当するクルマの整備へ。午前中は、入庫いただいたクルマの点検や車検がメイン。突然点検に来られるお客さまもいるので、スタッフ全員で協力し対応。作業のモットーは正確に、速く、安全に!ときには自ら作業内容をお客さまへ説明。お客さまからの「ありがとう」の言葉は宝物だ!

12:00

昼食・休憩

午前中の仕事がひと段落したらお昼休憩。ランチは会社の近くで食べるか、出勤前にコンビニなどでお昼ご飯を購入。たまにお弁当を作って持参することも。他愛もない話で盛り上がったり、SNSをチェックしたり…。仲間と一緒に、和気あいあいとリラックスタイム。

13:00

整備作業

午後も引き続きクルマの点検・車検作業。作業内容に間違いがないかどうか確認しながら作業を進め、整備が終わればお客さまへクルマを引き渡し。入社当初は点検・車検作業がメインだったけれど、難しい整備も任されるようになりやりがいを感じる!

18:30

終業

予定通り仕事が終われば、定時に退社。繁忙期や仕事が終わらなかったときは、残業することも。伝票などの書類作成や整備の終わったクルマの出庫準備など、翌日の仕事を滞りなく始められるように準備。最後に、今日1日の仕事内容を日報にまとめて退社。明日は休日!どこにドライブに行こうかな?

JOB INTRODUCTION

サービススタッフ仕事紹介